おくま堂の日々

.18

ホッキョクグマ

プラバンで、変なの作ってみる( ̄(工) ̄)

先日久しぶりに、
長らく通っていた羊毛教室に行ってきました。
でも今回の格闘相手は羊毛ではなく、プラバン!

よく「なつかしい!子供の頃やったことあります~」
なんて声をお聞きするのですが、
悲しいかな、ジェネレーションギャップ...
そんなもん、わたしの子供時代はあれへんがな~(T ^ T)

最初に聞いたとき「プラバン」ってぇ~?何語?
ブラバンはブラスバンドやし~とかボケかましながら、検索。
そこで初めて「プラスティックの板」、
略して「プラバン」なのだと知りました。

で、作り方習ってきました!
教室で作ったもの、出来上がりに反省する部分も多かったのですが、
ちょっとコツみたいなものが分かったので、
それも踏まえて、復習しようとわが家で作ってみました。


下絵にプラバンを重ねてなぞって、切り抜いたところ。
20140918_1.jpg
昨日の最後の写真のくま、こうなりました。
一番大きいので横幅15㎝以上あります。

どきどきしまがら、オーブンへ。
スルメのごとく、数秒でくちゃくちゃぁ~と縮み、
静まったところで出して、本にはさみ平らに矯正。
あ~おもしろい!ホンマ子供に帰ります!

上の写真と比較...ってー、写真に撮ったら変わらへんやん!
かろうじて、スケッチブックの穴の大きさと比較できるか?
20140918_2.jpg

裏からアクリル絵の具を塗って色を付け、
表の表面にニスを塗りました。
教室ではレジンを使いましたが、持っていないのでニスで代用。
欲しいなぁ、レジンの道具一式。

ただいま乾燥中。
乾いたら、裏にもニス塗ってパーツを取り付けますよ。

今回は、けったいな(変な)くまシリーズ。
LINEのスタンプや、
故ナンシー関さんの消しゴムはんこみたいなの目指す!
って、LINEユーザーじゃないんですけどね..

昨日のスケッチの。
20140918_4.jpg

がらの悪いこぐま。
セリフ、水玉に塗ったらよくわからん文字になったー
「おうおう!」と、道行く人にいちゃもんつけてます。
20140918_3.jpg

「足の匂ひ」チェックのこぐま。
これも重ね塗りしたら、文字の色が抜けた。こそげ落とした?
20140918_5.jpg

今朝の「世界ねこ歩き」で岩合さんが、
「猫の肉球は、個体によってみんな匂いが違います」
とかおっしゃってました!
世界中の猫の肉球嗅いだの?
恐るべし!岩合さん!

一応全部、ほんとにホッキョクグマがとるポーズ。
「ガーン!」の顔はちょっと誇張しましたが..

来年あたり、イベント出店できたらなぁ~、
なんて考えてるので、作品に幅を持たせたいと思っています。
けったいなくまシリーズ、
羊毛の合間に続けたいな~。
UVライト、買うか~。



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



NEXT Entry
ミルク嬢モデル、北に旅立つ!
NEW Topics
ここにはこんな楽しい時間がある。
2.5D母子の仕上げと、生徒さん作品のお披露目♪
何度も作ってみないとわからないこと...
クリスマス企画もそろそろ...
母子でサーフィン?

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ