おくま堂の日々

.09

ホッキョクグマ

自画像を描く

Wカップ準決勝、
ご陽気なラテン気質、波に乗れないまま、
冷静沈着なゲルマン魂の前に崩壊....
そんな早朝の光景でございましたW(`0`)W

ノイアー、かっこ良すぎ。
試合後の両チームの選手たち、その光景を見て、
ちょっと泣いたーーー


さて、昨日は絵画教室の日。
そうなんでございます。絵も習っております。

数年前から、会社辞めたら絶対絵の世界に戻ったる!と決めていました。
何も書いていない紙と鉛筆さえあれば、幸せだった子供の頃、
描きたいものが次から次へあふれだしていたあの頃。

ちょっとでもあの情熱を取り戻せたら、という思いです。
やったことのなかった油絵にも挑戦!うん、ヘタクソです(T ^ T)

何をくどくど前置き書いてるかと言いますと、
そのせいで、ぼさぐまの進展があまりない、その言い訳ーー!

耳と手はできました。細かいとこまだですが。
初代にボールを借りてっと。
20140709_1.jpg

手の感じ、いいんじゃない?

おっと、ぼさぐまシリーズ、
ずっと書こうと思って忘れていたことあります。
おなかとお尻に、安定するようペレットを入れています。
重みで多少座り具合がいいようです。
胸の部分は、腕の固定のため、かた~くなるまで刺してます。

腕を付けるのに、ジョイントを使うことも考えましたが、
パーツが小さいものでも以外と大きかったのと、
うまく取り付けないと、生地ものテディと違って、ゆるみが出るのでは?
と、今回も貝ボタンで止めることに決定。

「今日は予定ないでしょ?」
20140709_2.jpg

はい!手抜きの家事以外は。
集中して制作いたしますっ!


絵画教室の新しい課題は「自画像」...
そんなん、描きたないわー、今の自分と向き合いたないわー(−_−#)
と思っていましたが、まぁ先生は似顔絵描けとは言ってない。

若いとき、まだお肌がピカピカだったとき、
自画像を描いたことあるけど、客観的に自分を見れなかった。
その時は途中で投げ出しました。

鏡の中の自分を「物体」と思って、まずはデッサン。
目のくぼみや、ほうれい線や頬のたるみ、メガネ、
若いころなかった要素がいっぱい加わっとります(",_')

物体Xやと思ったら、以外と描きやすく、
デッサンのあと、改めて下書きなしで水彩で「緑色」メインで、
線でなく面で描いてみたら、あらあら、先生にほめられた!

最近、羊毛作品作るのに、
少し離れて見る、逆から見てみる。
描きたい対象を見るのではなく、
その背景の縁取りを見てデッサンの狂いを見抜く。
そんなことをしょっちゅうやっております。

そんなこんなで、自然と練習ができていたのでしょうか?
ちょっと、自画像描くの楽しくなってきました。
今回は練習、次回は本番の作品をアクリル絵の具で描く予定。
もちろん、出来上がっても公開せえへんよ~-_-b

年取るのんも、悪ないか~



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

NEXT Entry
生みの親と育ての親
NEW Topics
生徒さんのクマたちも、姉弟グマも...
2体同時に絶賛植毛中ʕ•ェ•ʔʕ•ェ•ʔ
さぁて、植毛開始です(^-^)b
今日も行ったり来たり...
やり直しのポッチャリ男子、そのモデルは...

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ