おくま堂の日々

.22

いろいろ

ちょっと小休止してから..

のんきにオリンピックの閉会式を観ていたら、
窓の外がえらい状況にになって来ました。
雨風がすごくて、白く煙っています。

スマホから聞きなれない音が鳴り響きびっくり!
近隣の街の避難情報でした。
北海道では1週間の間に三つの台風...
西日本の酷暑といい、極端な天候続きで数年先が怖くなります。

2020年のTOKYO紹介のパフォーマンス、
楽しかったですね~♪( ´θ`)ノ
それに、とても美しかったです。
たぶん登場するやろ、と思っていた日本のキャラクターも登場。
マリオ・ソーリの登場は以外でしたが...
4年後の開会式はどんな光景が見られるのでしょうね。
開会式に行きたいな~チケット入手、無理かな~


さて、いつもご訪問いただいている皆さま、
本当にありがとうございます!
ここで、ご報告です。

思うところがありまして、
少しの間、ブログ更新をお休みしようと思います。
少しがどのぐらいになるのか、う~ん自分でも決めていないのですが、
数日になるのか数週間になるのか...
少し休んで、頭を色々整理しようと思います。
ショップへの出品も少しお休みします。
前回ご紹介したばかりなのに、申し訳ありません..
制作活動は続けますし、自宅教室も今まで通り開催しますよ。


9月には、この子たちも参加する展示会が開催されます。
20160822_1.jpg
来月になったら、インフォメーションはUPしたいと思います。

では皆さま、
少し充電した後で、またお会いしましょう(^-^)/
(4年後ってことはありませんので....f^_^;)


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




.20

ホッキョクグマ

8月の母子「さぁ、立ち上がって」、完成しました!

オリンピックも残りあとわずか、
男子100×4リレーが始まるまでに、更新するぞ!な今朝。
思うように行かず苦心していた母子、やっと完成です♪( ´θ`)ノ

「さぁ行きますよ」
20160820_1.jpg
まだ目が覚めたばかり、
ぼーっと座り込むこぐまに声をかけるお母さん。

ほんとは、おっぱいが欲しいこぐま。
20160820_3.jpg
ちょっとぐずっています。

「もう少し氷の海に近いところまで行ったらね」
20160820_2.jpg
ちょっとおあずけです。

「さぁ、立ち上がって」
20160820_12.jpg
ぐずるこぐま。

「やだ、歩きたくない...」
20160820_10.jpg
わがままを言うこぐま。

「じゃあ、ずっとそこにいなさい」
20160820_9.jpg
歩き始めるお母さん。

「...」
20160820_8.jpg
ほらほら、追いかけないと。

「待って、お母さん」
20160820_11.jpg
「歩かない子は知りませんよ」

少し歩いてまたへたりこむこぐま。
20160820_4.jpg
「しかたのない子ね」

こぐまのまわりをぐるぐる歩くお母さん。
20160820_5.jpg
こぐまもちょっと目が冴えてきたようです。

「ほら、もう少しがんばりましょう」
20160820_7.jpg
「はい...」

お母さん似のこぐまです。
20160820_6.jpg
「ふふ、くすぐったいよお母さん」

今回はこんな母子の情景です。
20160820_13.jpg
近々、がんばって出品しようと思います。

さぁ、リレー見なきゃ!


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




.19

ホッキョクグマ

お母さん、こぐまですよ~ʕ^ェ^ʔ

12年前、果たして何をしていたか?
う~ん(´-`).。o
今より干支一回り分若くて、まだ会社で働いていて、
ご飯食べて、寝て、笑って.....すごく昔のような、つい昨日のような。
羊毛にもホッキョクグマにもまだ出会ってなかったな。
それから現在までの12年間、
そんなこと以外はさほど変わらない毎日の積み重ね。

吉田選手が勝ち続けた12年間。
どれだけ毎日つらい練習を重ねて来られたのでしょう..
私たちは、どれだけ歓喜や勇気をもらったことでしょう!
「ごめんなさい」なんて言わないで下さい。
ここは私たちから「ありがとう!」と言わせて下さい(´;ω;`)

のっけから終盤のオリンピック話。
来週は「オリロス」状態まちがいなし...


さて、こぐま。
20160819_1.jpg
こんな子になりました。
空飛ぶマットに乗ってます。

お母さんチェック。
20160819_2.jpg
「うちの子、こんなところにいたのね」

夏も終わりに近づいて(ほんと~?ヽ(´o`;)、
すでに、各地動物園のホッキョクグマペアの同居も解消。
あとは晩秋から初冬にかけての、
クマ女子たちのお籠りシーズンを待つばかり。
さぁ~どうなんでしょう?冬から来春にかけて、
私たちはこぐまの成長に一喜一憂できるのでしょうか?
したいよ~喜んだり、ハラハラしたり~゚('ェ')゚

今はおざぶとん制作中。
20160819_3.jpg
おざぶとん、大判なので材料がギリギリだ~

今日撮影できるかな~
20160819_4.jpg
前回作った三つ子もこの母子も、お店に並べたいのですが...
ちょっと訳あって、今は出品をためらっています。
色々ありますね~世の中....


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




.18

ホッキョクグマ

そしてまた明日に続く。

雑誌「BRUTUS」の9月1日号は、
写真家の故星野道夫氏の世界の特集。

表紙は星野氏撮影の、眠るホッキョクグマ。
毛についた雪の結晶、目を閉じて静かに眠るクマ、
極北の地の凍り付く空気感が漂ってくるような、そんな表紙です。
星野氏の写真と文章と、彼を知る人々が彼に寄せる文章と、
間違いなく永久保存版になる1冊です!

あんな風に、ホッキョクグマの世界観を表現できたら...
なんておこがましいこと考えたりしますが、
私は私のできる範囲で努力することとしましょう。
こぐま、形になってきました。
20160818_1.jpg
表面を整えていきます。
お母さん、心配そう...

お顔つくりに入ります。
20160818_2.jpg
今度のこぐまは生後5~6か月あたりの想定かな。


朝から女子レスリング、3連続金メダルで、
心も体も強い女子に酔いしれました...キャ(/ω\*))((*/ωヽ)ァァ
この勢いを卓球男子にも!と、手に汗握る数時間。
今、銀メダルが決定しました。

悔しいけど、次につながる銀メダル!
皆さま、お疲れさまでした
そしてまた明日から、ですね(´ω`人)
あ、しばらくは体を休めて下さいませ。

大きなお目々が入りました。
20160818_3.jpg
どうだ!

まぶたをつけて、また違う表情。
20160818_4.jpg
さぁ、どんな子になるでしょうね♪
私にもまだわかりません(^-^)


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




.17

ホッキョクグマ

お母さん、サマーカット。

台風一過、ジリジリした陽射しの朝です。
これから台風が向かう街にお住まいの皆さま、
くれぐれもご注意を!

暑いけどロン毛なお母さん。
20160817_1.jpg
ちょっと別の生き物のようです。

ひたすらちょきちょきしました。
扇風機の風に羊毛が舞い、部屋の中を漂います。
鼻のあたま、むずむず。

結果、すっきり夏使用(」*´∇`)」
20160817_2.jpg
短めにカットしました。

昨夜から今朝にかけて、日本女子たち大活躍でした。
どれだけの努力をして、あの場所に立ったことか..
今朝、まぶたが腫れている人が多いのではないのでしょうか?
昨夜の寝不足と愛ちゃんたちのもらい泣き(´。・ωq)(pω・。`)

はぁ~日本人対決..
どちらにも勝たせてあげたかったー!!!
風神雷神がテーマのシンクロも、美しかった~
井村コーチはテレビで見るだけで震えあがるような方ですが、
(運動オンチとしては、決してお知り合いになりたくないタイプ...)
試合後の笑顔には愛があふれているなぁ~といつも思います。


お母さんができたら、相方のこぐま。
20160817_3.jpg
いつもの虫状態。

浜松市動物園の女子アスリート、モモちゃん。
脚のケガでしばらく静養していましたが、
無事、展示場復帰したようです。
今頃、コーチのバフィンお母さんの見守る中、
ダイビング、ランニング、球技、投てき競技の練習中だと思います。
無理しないでね~

少し成長したこぐま。
20160817_4.jpg
お母さん、こんな子ですよ。
今日も羊毛アスリート、がんばりま~す!
あ~右手がダルイ...(; ̄ェ ̄)


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




.16

羊毛教室

生徒さんの力作クマたち、ぞくぞくと!

昨日は自宅羊毛教室の開催日(^-^)
3名の生徒さんたちと、賑やかで楽しい時間を過ごしました

少しずつ丁寧にをモットーに、時間をかけてこつこつ、
生徒さんたちの努力の成果が、どんどん形になってきました。
今日は生徒さんの作品をどーーんとご紹介します!

生徒のJさんの大好きな、札幌円山動物園のララお母さん。
ララリラ母子をモデルに、母子ぐまが完成しましたー(*´∀`人 ♪
20160816_1.jpg
まだまだ外の世界が怖くて、
お母さんのおなかの下から、そっと世界を見上げるこぐま。

こぐまの瞳には何が映っているのでしょうか?
20160816_2.jpg
そんなこぐまを全身で守る、お母さん。

それでも好奇心には勝てません。
20160816_3.jpg
世界一安心できる場所、お母さんの懐から、
世界に1歩踏み出すこぐまです。

大小肉球...
20160816_4.jpg
各足裏にしっかり肉球が並んでいます。
こぐまもきっちり5個並び!

次回、母子が踏みしめる大地のマットを作って完成の予定です!

一方、釧路市動物園のミルクちゃんの大ファンのSさんの作品。
20160816_6.jpg
しっぽもついて、肉球もつきました。

少し首をかしげた優しい表情...
20160816_5.jpg
あとは爪をつければ出来上がり。

ミルクのような、若くてのびのびしたボディのくまです。
20160816_7.jpg
この子は基本のポーズですが、
次は、ミルクのような躍動感あふれるポーズに挑戦してもいいですね!

躍動感と言えば、熱戦続くオリンピック
卓球女子に泣き、卓球男子に泣き、勝敗は関係なしに泣く!
愛ちゃんに関しては、みんなどこかで親戚のおばちゃん、
おねえさん的感情を持っているのではないでしょうか?
あの小っちゃかった泣き虫愛ちゃんの姿が、
今の強くて美しい大人の女性に成長した愛ちゃんに重なる...
愛ちゃん、泣かないで!
おばちゃんたちの誇りだよー・゚・(つД`)・゚・


そして、Kさんは急ピッチでウェディングベア製作中
お友達へのプレゼントです。
2回目のレッスンでここまで仕上がりました。
20160816_8.jpg
新郎、絶賛おめかし中!
どちらも可愛い表情に仕上がりました゚('ェ')゚
新婦「耳つけて~」新郎「もう1個耳つけて~」
結婚式は週末の予定、新婦のおめかしを頑張れば、何とか間に合う!
あと少し!

最後に、苦戦中の私のお母さんぐま。
20160816_9.jpg
トレーン、引いてます。
羊毛が顔に貼りついても、負けるもんかー。゚(゚´Д`゚)゚。


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




.15

ホッキョクグマ

一喜一憂、戦いは続く..

深夜、いっぱいため息をついて力尽きました..○| ̄|_
錦織選手が、2セット目の奪取目前でひっくり返された直後のこと。
残念でしかたがない、体操両選手のミスや、
あまりにも強いマラソンのアフリカ勢に圧倒され、
いかん、気持ちが持たん...とテレビを消し就寝..

朝起きて、錦織選手の勝利を知ってホッとしました(。pω-。)
1日1回オリンピック、一喜一憂の日々ですね。


こちらも苦戦のお母さん作り。
20160815_3.jpg
脚先が出来上がり、植毛に入りました。
前回から少しお顔も修正、やっと表情が確定してきました。

脚といえば、浜松のモモちゃん、
左の後ろ脚をケガして、ただ今静養中..
涼しいお部屋でゆっくり休んで、早く良くなってくださいね。
...じっとできるモモちゃんではないな。

肉球も見せちゃうわ、な、お母さん。
20160815_2.jpg
バフィンお母さん、今年は目の調子がいいのかな?

シンクロが始まりましたが、
世間を騒がせている、一夜で水が緑に変わったプール。
飛び込みの選手が「目が痛い」と言っていたとか..
ホッキョクグマ舎プールも、夏になると緑になったりしますが、
やっぱり目には良くないよなぁ~(・_・;

これから、脚とお尻とおなかに部分的に植毛します。
20160815_4.jpg
今回は時間がかかっていますが、
納得できる仕上がりになるべく、がんばろうと思います。
密かなわたしの戦いです。

緑をしょって、
20160815_1.jpg
ジャングルブック、観に行きたいなぁ~(´∀`*)


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




.13

ホッキョクグマ

格闘!やり直しの技!

昨日は吹く風にほのかに秋の気配を感じたのですが、
やっぱりまだまだ大きい蝉しぐれ...
そう簡単に夏は去ってくれないようですε-(´∀`; )

う~~ん( ̄^ ̄)と悩んだ結果、
やり直すことにしました。
お顔づくりアゲイン。
20160813_1.jpg
昨日と同じような写真ですが...
頭部を一から作り直します。

こぐまを三体作った後のせいか、
どこか幼い顔になっていた気がします。
どこをどう修正すれば、イメージに近くなるのか、
そこが見えなくなっている気もします。

耳までつきました。
20160813_2.jpg
まだあごも目も大きすぎるような..あとで修正です。

尻尾もついたよー!
20160813_3.jpg
内股。

「ウチマター!」という絶叫をこの1週間たくさん聞きました。
アナウンサーさんがそんな大きな声を上げるたび、
自分の両足首関節が、キュッとなって内股になります。
私だけでしょうか?

今日の柔道100キロ超級男子、
チャンピオンはでかくて強いそうなんですが、
ああいう内容で勝ってきてのチャンピオンなんですかね..
組み合うのをひたすら避けるのなら、格闘技の意味がない。

柔道を語る資格など、これっぽっちもありませんが、
なぜ世界的に人気のあるスポーツなんでしょう?
見てて少しもおもしろくなかった今朝の試合。
ちゃんとルールにのっとって、勝敗をつけているのでしょうけど、
柔道やってる小っちゃい子たちは、あんなの目指してないと信じたい。
日本選手が口にする「美しい柔道」、
そんな柔道を目にしたかった...
今日の1日1回オリンピックでした。

「ホッキョクグマの格闘技は迫力あるわよ~p(*^-^*)q」
20160813_4.jpg
うん、最重量級は500キロ超級ですもんね!
がっつり組み合いますもんね!ガオガオ噛む合うし!
教えたってください、
テディベア(チャンピオンの愛称らしい..)に!


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




.12

ホッキョクグマ

暗中模索とか試行錯誤とか。

暑さを熱さに変えてくれる存在、
今日はのっけから1日1回オリンピック
ラグビーのくやしさをはねのけてくれたぞ、ピンポン♪(/・ω・)/ ♪

これだけは書いておきたい、
「ええやっちゃなぁ~~オレグ...(´ω`人)」(彼の姓が覚えられない..)
次世代の体操チャンピオン、間違いなし!


お母さんの山の日は..
「耳つけて」からスタート。
20160812_1.jpg
耳準備中。しれっと口もついてます。

物を作ることにおいて、色々思うところの多い昨今です。
「慣れ」みたいなものに甘んじてないか、わたし。
誰でもぶつかる「壁」なのでしょうか?

それでも手は動かす。
とりあえず、お母さんの表情完成。
20160812_2.jpg
う~ん、どうだろう?

優しい表情だけど、何か物足りない..
20160812_3.jpg
満足できてなくてごめんね、と話しかけてみる。

ボディも昨日の段階から、かなり手を入れました。
20160812_4.jpg
しっぽ、まだだよー。
もしかしたら、少し作り直すかもしれません...

その前に水泳見よう...


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




.11

ホッキョクグマ

早朝からハラハラドキドキ..(◎_◎;)

今日は生まれて初めての「山の日」。
お盆休みや夏休み中でもあるせいか、
街中の音や様子がいつもと少し違う感じがします。

今日もあまり変わり映えのしない写真から。
20160810_4.jpg
実は表面仕上げを終わっています。
まだ補正を加えながら、部分的に手を入れます。

1日1回オリンピック。
早朝から起きだし、一喜一憂。
今朝はとりわけ心揺さぶられるシーンが多く、
勝者にも敗者にも、賛辞を贈るばかりです。
それにしても、どの選手もすごい精神力!

あれれれれれ?ラグビーのフランス戦、いつやってたん?
また録画放送観戦だーー(*´~`*)
ライブじゃないとあかんねん。
あと、海外選手の演技や活躍、もうちょっと見たい。

お母さんの表面が整ったら、鼻先も作ります。
20160811_1.jpg
お顔も、毎回より良いお顔にと念じて作ります。
クマが好きすぎて見えなくなってしまう部分もあるかもしれない..
今の反省点です。

目が入る瞬間、一番ワクワクする瞬間(´ω`人)
20160811_2.jpg
「はい、こんにちは」

アイラインと目元の影。
20160811_3.jpg
アイラインを入れ始めて数十年...
あ、自分の顔にですけど。

若い頃は、片手で一筆書きできました。
今は下がったまぶたを片手で上げて、途中で何度かつなぎます..
化粧が時代錯誤にならぬよう、ちょっと前から、
眉の太さとチークを入れる位置が変わりました。
面倒なメイク..でもすでに素顔でおもてに出られません..

横道にそれました...
20160811_4.jpg
片方の目にまぶたをかぶせました。
まだまぶたが下がっていない(?)若いお母さんです。
涼しい目のお母さんになりそうです。


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村






プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ