おくま堂の日々

.30

いろいろ

がま口...くま口、出品しました♪( ´θ`)ノ

オータムジャンボ宝くじが発売されましたね!
当たらなくても、夢を見るのは自由なので、時々買います。
あ、買うのは家人ですが....たまに少額のが当たったりもします。
目指すは「億」なのですけどね~(´・_・`)
当たったら、残りの人生左うちわですやんか~!

わたし自身は、くじ運があまり良くないようです...
当たってほしくないくじで、1等を引いてしまいました...
管理組合系の委員です...当てちゃいました
右も左もわからない状態で、めっちゃ時間取られてます...._| ̄|○

思うように作業時間が取れないグチから始めてしまいました...
そんな訳で今日はおくま堂ショップにUPした、この母子から。
20150930_2.jpg

Creemaのおくま堂ショップに出品しましたー
こちらからどうぞ↓

 「ホッキョクグマ母娘のがま口セット」

PC表示でご覧の方は右フレームの、
おくま堂Creemaショップからもご覧いただけますよ!

結局、母娘離れ離れにするのはしのびなく、セットにしました。
高価になってしまいましたが、気に入って下さる方が見つかるといいな♪

「一緒にいたいの...」
20150930_3.jpg
モモちゃんもリラちゃんも、
野生の子と同じくらい長く、お母さんと過ごしてほしい...

一方プティちゃん、
ボディの下地は完了。写ってないけどおなかはピンク。
20150930_1.jpg
送っていただいたご本犬の毛は、洗って乾かしてから、
心臓が鼓動する胸元と、物を考える額に加えています。

さぁ、今日は植毛の準備のため羊毛を加工しようと思います。
初めて使う手法なので、うまく行くか心配なのですが、
挑戦してみます!


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

.29

いろいろ

クラフト展に行ったり、材料買い出したり...

月末になると毎回書いているような気がしますが、
早いもので9月も今日を含めてあと2日。
10月になると、そろそろホッキョクグマの出産準備の季節、
各地の動物園の妊娠の可能性のある雌は、お籠り生活に入ります。

昨年のモモちゃん、リラちゃん誕生のような、
嬉しいニュースが今年も聞けますように...
そう願ってやみません!気が早いけど。

さて先日ご案内しました、手芸&クラフト『贈る』展、
遅ればせながら、先日行って参りました♪( ´θ`)ノ
国立に行くのは久しぶり、やっぱり落ち着いたいい街です。
この日は近くの天満宮のお祭りがあって、
歩道に出店が出ていてとても賑やかでした。

駅からほど近いギャラリー。
20150929_4.jpeg

思っていたよりこじんまりした会場でしたが、
ディスプレイやライティングは、とても考えられていて、
一つ一つ見やすく、効果的に飾られていました。

スタッフに確認して写真を撮らせていただきました。
ただ、あまりパシャパシャするのは、他の来場者に失礼なので、
自分の作品のみカメラに収めてきました。

しろくまポーチ、最上段に飾っていただいてました。
20150929_3.jpeg
パネルとフックの置き場所が、前後逆だったので、
これもスタッフにOKをもらってから、手直ししました。

今回入賞はできませんでしたが、
年末までに作品集が出るようなので、とても楽しみです。

ふだん敬愛する作家さんたちの作品がいっぱい....
刺しゅう部門には、ぜひ本物を見てみたい!と思っていた方の作品も!
実際の作品を見ると、アイディアやら、質感やら、作りこみの丁寧さやら、
写真ではわからないこともいっぱい....
『贈る』をテーマにした、みなさんの思いが伝わってきます。
色んなことを、勉強させていただきました(^-^)/

この帰りに、今作っているトイプーのプティちゃんの材料を買出し。
何とか、ご本犬のコートの色になりそうな、
羊毛やら、毛糸を見つけることができました!

今は....ベースに毛色の羊毛を刺しております。
20150929_1.jpg
まだ、途中....

ご本犬に合わせて、鼻と目をカスタマイズ済み!
20150929_2.jpg
たくさん作って、この中からベストなのを選びます。

なんだかんだ生活の雑事があって、
思うように作業時間が取れないのですが、
少しずつ、前に進んでいます。
プティちゃんお母さん、気長にお待ちくださいませ....<(_ _)>



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




.28

羊毛教室

生徒さん作こぐまブローチ、ふたつ完成♪(^-^)/

札幌の円山動物園のホッキョクグマ舎、
施設の改良工事が始まったとのことです。
4月に訪れた際は、まだリラちゃんが小さくて、
子育てにかかりきりの母ララは、
プールのフチ歩きどころではありませんでした。

落ちやしないかと、ハラハラするフチ歩き、
リラちゃんは慎重な子で、歩きませんでしたが、
歴代こぐまたちは、小さい頃からけっこうな速足で歩いていましたっけ...
あ、動画で見たんですけどね。

人間って勝手なもので、心配だけど観覧席の程近く、
悠々とララがフチを歩く姿、見られなくなるのはちょっと惜しい...
なんて思ったりもしますが、過去に転落事故もあった事ですし、
雪が降る前に、安全対策が取られるということで、
惜しいなんて思う気持ちは封印です。
始まった工事の騒音に怯えるリラちゃん....
心が痛むけど、しばらくの辛抱だから頑張って耐えてね!


さて、土曜日は自宅レッスンの日でした♪( ´θ`)ノ
初参加のMさん、私の初めての生徒さんのKさん、
お二人とも、しろくまのこぐまブローチ制作です!

前回から一足先に作り始めたKさん、ほぼ完成!
後はボンドが乾いたら布フェルトの余白をカットするのみ。
20150928_1.jpg
つぶらな瞳がいたずらっぽい、
可愛い表情に出来上がりました

Kさんは同時進行でウェットフェルトのポーチも制作中。
今は羊毛で本体に刺しゅうを入れて行っています。
20150928_2.jpg
キリンのシルエットが入るだけで、
雄大なアフリカのサバンナの夕景が目の前に広がります....

そして、初参加のMさん。
羊毛フェルトは経験者、ホッキョクグマ好き同志です゚('ェ')゚
今月は北海道遠征されてました!
Kさんも巻き込んで、ホッキョクグマの話の盛り上がること!

私のおしゃべりでじゃまされながらも、ここまで進みました。
20150928_3.jpg
Mさん好みの可愛いお顔に仕上がりました~(≧∇≦)

サンプルで作ったこぐまのお顔は、あくまでも私の好み。
生徒さん自身が作りたいお顔に仕上げていただくよう、
パーツのバランスはお任せしています。

そして昨夜、Mさんからご報告メールが!
ご自宅でテキストを参考にして、完成されました~(^-^)/
20150928_4.jpg
素晴らしい....

こぐまブローチ、今までに3名の方が完成されました。
三者三様、みなさんの個性が出たこぐまに育ちました。
まだまだ教えるのに不慣れな私ですが、
こんな風に形にしていただけたこと、こちらが感謝したいぐらいです!
みなさま、ありがとうございますo(^▽^)o



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




.26

次回作はオーダーいただいた....彼!U'ェ'U

昨日はラグビー敗戦のショックがさめやらず、
更新をお休みしました...ウソです。
10月3日サモア戦に向けて、やる気満々です。
キック前ルーティンに、さらに磨きをかけます。

ホッキョク母娘くま口、まだ心が決まらず、
出品できていませんが、週末中には結論出そうと思います。
また、出品後ご案内します(^-^)/

さて!またまた羊毛ちくちくの日々、
いつものホネホネ、あれ~何だか足長、しっぽ長!
20150926_1.jpg
...タイトルですでにばれてますがな。
今度は久しぶりにカテゴリー「犬」ですよ~U'ェ'U

ベース羊毛を巻いてどんどん刺して。
20150926_2.jpg
今回はロムニーロールで始めてみました。
いまだフランスロールは在庫切れ....いつ再入荷するんだろう?

やはりフランスロールとは少し違う感触。
ちょっとザクザクした感じ。もちっと感が少な目です。
ワンコは脚が細いので、脚部分は残り少ないフランスロール使用。
フランス、薄付き得意です。

だいたいベース完成。
20150926_3.jpg
かなり細めで首長いですが、植毛のこと考えると、
このくらいかな~、まだ表面に色も乗せますし。

今回オーダーいただいたのは、
イケメントイプーのプティくん、6歳半。
長い髪が魅力的、明るくて社交的な好男子なんですって!

薄茶、ベージュ、グレーなどがMIXされた毛色、
送っていただいたご本犬の毛に似せて、
羊毛も3色混色、表面に乗せる色を作りました。

どうかな~、まだグレーが少し弱いかな?
20150926_4.jpg
ビニール袋、向かって左がご本犬、右が羊毛。
その下が、ご本犬プティくん(^ー^)ノ

この羊毛は植毛には不向きなので、
植毛用の羊毛、毛糸などは別途調達です。
どうか、ぴったりなのが見つかりますように!

今日は午後から自宅でレッスン、
木曜のレッスンでは、生徒さんが頑張ったのに、
またまた成果の写真を撮り忘れ....ごめんなさい(T ^ T)
今日は忘れないぞーー!



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




.24

ホッキョクグマ

北極の母子くま口、完成しました♪( ´θ`)ノ

...朝から思い切りシュ~~ン_| ̄|○
テンション、低く~な感じです....
昨夜の教訓、小さなミスは命取り。
おかげでラグビーのルールが少しわかってきました。
10日後、見てろよーーー!な気持ちに切り替えます。

はい!羊毛の話に行きましょう♪( ´θ`)ノ
頑張って同時に二つ作ったクマのがま口、くま口。
無事完成して、仮設・常設スタジオで撮影しました。
どんどん行きます!

♪親ぐまの上に子ぐまが乗って~
20150924_8.jpg
お尻に根付も付けましたよ~
和風にしたら、マッチしなかったのでボールチェーン。

「お母さん、私たち首元がおしゃれだよね
20150924_2.jpg
「お揃いだけど、パールの色の組合せが少し違うのよ」

お母さん。
20150924_3.jpg

根付はこんな感じで付いてます。
20150924_5.jpg
あ、生地がモアレってますね。

逆向きお母さん。
20150924_4.jpg

「バトンタッチするわよ」
20150924_1.jpg
「はぁい」

こぐま。
20150924_7.jpg
体のサイズも、根付もお母さんより小さ目。

反対向きこぐま。
20150924_6.jpg
そういえばこの母子、しっぽはついてません。
根付が白いウ○チに見えなければいいんですが....

母子「やだ~~お下品」
20150924_10.jpg
...ごめんなさい。

さて、この母子くま口、お店に出そうと思っているんですが、
単独で出すべきか、母子ペアで出すべきか、迷うところです。

白くて汚れが目立ちやすいし、
容量は口紅やハンコやアクセサリーくらいだし、
たぶん荒っぽく使うと口金が外れそうだし、
ほぼディスプレイや、動物園のお供な品ですが、
そんなとこをわかって下さる方の手元に置いていただければ...
と思っています...

引き離すのは可愛そうなので、やっぱり親子一緒かな~(´・_・`)
結論が出たら、お店に出品したいと思います。



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




.23

ホッキョクグマ

完成まであと少し!...しかし力尽きる...

今日23日は、各地の動物園で慰霊祭が行われる日です。
上野動物園では昨年11月に亡くなったホッキョクグマ、
ユキオさんが代表慰霊動物ということで、
弔辞、献花などが行われるようです。
今日は行けないけど、先日訪問した際に慰霊碑にお参りしました。

一方、天王寺ではイッちゃんの体調不良...
回復したとのことでホッとしました...良かった!
寿命がつきるのはしかたないとしても、
本来まだまだ生きられるであったろう命が、
突然ふっと消えてしまう...こんな痛ましい事はありません。


さて、休日気分や些細な用事やら心配事やらで、
なかなか進まないのですが.....
根付用のブラパン、作ってみました(^-^)/
20150923_1.jpg
お!今回の写真はつやつや感が出ました。
常設北極スタジオで撮影です。

真ん中のが先日作ったの、
サイズ違いで2個ずつ作成、ラインストーンも付けました。
やっぱりブラパンの方向で縮小率が違ってますな...

本体もおめかし完了
20150923_2.jpg
パール、盛ってます。

こっち側。
20150923_3.jpg

三位一体。
20150923_4.jpg
あら、こぐま口ったら目付きが悪うございますよ。

あと少しで完成というところで力尽きました....

さて!今夜はTV前ラグビー観戦ですo(^▽^)o
日本全国にわかラグビーファンの一員として、
キック前ルーティンのまねに磨きをかけました。
勝敗はともかく(もちろん勝って欲しいけど..)、
見ていてわくわくする試合になればいいなぁ~
楽しみです



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




.22

いろいろ

撮影用の常設北極スタジオ、建設中!( ̄(工) ̄)

今までの完成した作品の写真は、
土台が椅子と段ボールの、仮設北極スタジオにて撮影しています。
家の中の、どの場所どんな時間どんな天気が撮影に適しているか、
だいたい呑み込めてきましたので、条件のいい時にパシャ!です。

制作過程は机の上で適当に置いて撮影です。
この写真はそんな風に撮った1枚。
無事、口金装着
20150922_5.jpg
あともう少しで完成です(^ー^)ノ
でも根付用のプラバンは、もう少し小さいサイズに作り直す予定。


で、話は戻り撮影秘話。
完成作品、特にお店に並べるものは、
できれば細部まできちんと写ってほしいし、雰囲気も欲しい...
そう思いながら、時々エンストするコンデジで、
一生懸命工夫して撮っております。

そんな私を見かねてか、
そんな事に時間割いてないで、家事に精出せと思ったのか、
ここ数日、家人ががぜん張り切って作っている、ある物....
じゃーんW(`0`)W
20150922_2.jpg
常設北極スタジオーー

上部にライト付き!現在は更に改良されていますが、
この時点で試しに撮った写真をご紹介しましょう。

ちょっと懐かし、この方「ホッキョクグマの風神」。
20150922_3.jpg
iPhoneでの撮影なので縦長。
背景に余分なものが写りこんでますが、現在は改良済。
手作りレフ板も同時に作ってくれました。

相方「雷神」。お久しぶり。
20150922_4.jpg
スタジオは、まだこだわって改良中のようですが、
これで日が暮れてからの撮影もできるようになりました。

バフィン&モモちゃんモデルの母子。
20150922_1.jpg
あら!背景の紙のしわしわが、
まるで北極の氷壁の様に見えます...ちょっとだけ。

今日も朝から改良を続けています。ガンバレ家人!
....でもその大きなスタジオ、ふだんはどこに置いとくねん....



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




.21

ホッキョクグマ

こんな親子グマ口になりつつあります。

連休まっただ中、
あまりお休みを意識することなく一日が過ぎていきます。
そんな中、ひっそり(?)と始まったラグビーWカップ
土曜深夜の日本勝利を生放送で見て大興奮ヽ(;▽;)ノ
にわかラグビーファンになりました。
ひとりで五郎丸選手のキック前ルーティンをマネしてます...
チチンプイプイ....

ところで今朝、
「ワイルドライフ」の再放送で足尾のツキノワグマやってます。
27年間の観察記録、母子グマのつらいシーンが見られなくて、
後で覚悟して録画を見ようと思います...…>_<…


こちらの母子グマ計画は少しずつ進行中。
羊毛で加工する部分はほぼ終わりました。
20150921_1.jpg
今回は刺し目は使わず、毛糸で刺しゅうしています。

お母さん。
20150921_2.jpg

こぐま。
20150921_3.jpg
1歳を迎えたくらいのこぐまかな?

後は恐怖の口金装着ですよ~W(`0`)W
20150921_4.jpg
ちびすけのお尻にうまくはまりますように....

ラグビーWカップ、
昨夜はニュージーランドチームの“ハカ”を楽しみにしていたのに、
前夜の夜更かしのせいで爆睡....見逃しました
再放送で見ようと思います。



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




.19

ウェットフェルト

親子でクマ口計画、始動しました!

シルバーウィーク、この言葉を知ったのはつい最近。
子供の頃、夏休みの後に初めて訪れる敬老の日の休日は、
ほっとする1日でした。

そうか、22日は国民の休日だったのね~
会社勤めをしていないと、休日に無頓着になります...
それでもお天気に恵まれた休日になりそうで、良かった

昨日と絵ヅラは変わりませんが...
レジンでコーティングしてみました!
20150919_1.jpg
うわ~ほんとに変わらない(°_°)
今回は白のプラバンを使ってみました。

一方....
またまたトレイにこ~んもり羊毛ふた山。
20150919_2.jpg
親子クマ口計画始動です(^ー^)ノ

もういっぺんに作ってしまえー!と言うことで、
型紙を芯に両面くるみ終えました。変形はんぺん二つ。
20150919_3.jpg
トレイに対しての大きさはこれくらい。

ある程度フェルト化したら、お尻部分をカットして型紙を抜き、
あとはひたすらぎゅうぎゅうごしごし。
その結果....小っちゃくなりました~
20150919_4.jpg
トレイの大きさと比較していただくと、よくわかるかと。
しっかりと厚みのあるボディに仕上がりました!

これからニードルで細部を作って行きます。
20150919_5.jpg
がま口、いえいえクマ口親子、
さて、どんな表情に出来上がるかな?



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




.18

ホッキョクグマ

しろくま井戸端会議開催中....( ̄(工) ̄)

井戸端会議....死語でしょうか?
チャンネルまわすとか、まだ平気で使っちゃう世代です...
その昔、ご近所共同使用の井戸が街のあちこちにあり、
そこに集まった近所のおかみさんたちが、あれこれおしゃべり。

私の世代はもっぱら会社の給湯室などでしょうか....
噂話があんまり長引くと、
お局さん(今はレジェンドというらしい)に注意されます。
いい思い出です....


昨日は自宅ワークショップの日でした!
生徒Yさん作のホッキョクグマたち、完成間近となりました♪( ´θ`)ノ
そこでサンプルグマたちと記念撮影。
20150918_1.jpg
向かって左の2頭、まだ爪のついていないクマたちが、
Yさんの力作です

初めて作ったとは思えないほどの完成度!
20150918_2.jpg
どちらもとてもいいお顔しています(^-^)

表情には作り手の個性が表れるもの...
同じように作ってもみんな違います。
20150918_4.jpg
耳も、座っている子は前向き、
立位の子は後向き、感情に合わせてつけていますよ。

写っていないですが、肉球作りに取り掛かっています。
ちゃあんと指5個の肉球が並んでいます。すごいヽ(;▽;)ノ
次回いよいよ完成の予定です!

たくさん並ぶとまるで、海が凍るのを待っている、
カナダのハドソン湾沿いに集うホッキョクグマたちのよう。
20150918_3.jpg
「あと2日で凍るて~」
「楽観的やな~わしは1週間後やと思うわ」
「ハラタイラさんに500点!」
「大穴、シノザワ教授に1000点で一発逆転やー!」
なんてこと言ってるのでしょうか...

ゆうてへん、ゼッタイゆうてへんてヽ(´o`;
そのセリフ、ウケる世代限られてるがなー。

とツッコミが入ったところで、ブラパン。
昨日の絵柄で焼いてみました。
20150918_5.jpg
今度のは4㎝ほど。まだコーティング前。
なぜかティアドロップ型の方にちょっとしたへこみあり( ̄O ̄;)
焼いてるとき、何かに引っかかったのかな~?

同じ絵柄でまた作ってみます!



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村






プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ