おくま堂の日々

.30

コッカプーのミルク、ほんの少しお披露目♪

ミルクちゃん、昨日の作業は、
ひたすら植えた毛糸をほぐしてはちょきちょき...
繰り返すこと数時間。
毛糸玉状態から、無事掘り出しました~~ヽ(;▽;)ノ

わぉん
20150530_1.jpg
アイライン入れて、鼻つけて、
ちょっとお口を開けて、舌をのぞかせました。

このベンジャミンの木の前で撮ってる写真、時々あります。
なぜか光が安定していて、必ずいい表情に撮れるから...
そう、今日は朝から光が多すぎて、
写真の腕前をカバーしてくれる、具合のいい光をキャッチできないのです。
あちこち場所を変えて撮影しましたが、どうもあきません...( ̄д ̄;)

そんな残念な写真の出来ですが、
正式デビュー前に、少しですがお披露目しちゃいます。

お尻~
20150530_2.jpg
尻尾ふさふさ~

カフェラテ具合はいかがでしょうか?
20150530_4.jpg

ピグモンと一緒
「ボール、ちょうだいってば!」「やだモン!」
20150530_3.jpg
ミルクちゃんに合わせて撮ると、ピグモンが真っ黒...

どうもまだまだ私の腕の未熟さゆえか、
幼児体型になってしまったピグミル。
プロポーション考えて作ったはずなんですが...
ピグミル母のMさん、気に入ってくれるかしら...

お洋服などは、縫い物の腕はプロ級、
ものすごいアイディアの持ち主のMお母さんにまかせるとして、
ちょっと首元にかざる何かを考えてみます。
それが終わったら、正式に撮影しましょう!

どうかいい光をキャッチできますように...



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

.29

ミルクちゃん、顔の変遷U^ェ^U

毎日ちょっとずつ進んできましたミルクちゃん。
作っていて、一番楽しいあたりに差し掛かってきました。

ミル母Mさんより預かった、
カフェラテ色、ミルク色のご本犬の毛を混ぜながら、
お顔の植毛を進めました。
今日はそのお顔の移り変わりをご紹介しましょう♪( ´θ`)ノ

耳付きました!やはりワイヤー入り。
20150529_1.jpg
耳の毛の長さは、お顔ができてから調整するとしましょう。

頭頂部に植毛中。
20150529_2.jpg
あ~こんな風に後ろ頭の髪のボリュームUPができたなら....
痛いから、ごめんです。
まぶたのあたりには、本物ミルクの毛を植えました。

はい!またまたチューバッカ。
20150529_3.jpg
スターウォーズ、
最初の3部作はあまり興味が持てませんでした。
第2作目は映画館で爆睡した記憶が.....

SF映画は大好きなんですが、あのストーリー、
これは中世騎士物語やんSFちゃうやん、という感想でした。
映像的には素晴らしいとこ、革新的なとこ、
確かにいっぱいありましたが。

物語の時代を遡った次の3部作。
これは文句なくおもしろい!と思いました。
映像技術が格段に進んでいたし、
ユアン・マクレガーがオビワンだったし
私も丸くなった!(体型が...ではありませんよっ)
実は次のシリーズの公開、楽しみにしてます♪

またまた話がそれました...お待たせ!ミルク。
いつもは脚からカットするんですが、
もう待ちきれなくて、先にお顔を掘り出すことに!

今はこんなお顔ー
20150529_4.jpg
これからアイライン入れたり、
口元を整えて、お鼻を付けたりします。
本体とのバランスもあるので、毛並ももう少し手を加えます。

ふぅ~、やっとここまで来ました。
今月中に完成できるかな?


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



.28

しろくろしっぽ対決!

上野動物園の雄のホッキョクグマ、イコロ。
大放飼場にデビューして3日目、
深いプールでの泳ぎ、あっさりクリアしたそうですヽ(;▽;)ノ
ツイッターの写真の水の中のイコロ、とてもいい男
青い空間に浮かぶイコロに早く会いに行きた~い!


はい、でも私もこちらを先にクリアしなければ!
ミルクちゃん、どんどん毛むくじゃら作戦進行中ですが、
ちょっと毛糸のかけらチクチクにあきてきて、
ピグモンの尻尾の長さ修正を先にやることにしました。

少し長くなったしっぽ。
20150528_1.jpg
長さとともに、ツヤもUPしました。
このカットはライオンカットというそうですよ~
確かにライオン、こんなしっぽだわ~

ご本犬のピグちゃんは黒髪つやつや
どうも羊毛ピグはマットすぎて納得いかなかったのです。
少しツヤのある毛糸をプラスしてみました。
本体にも追加して、ちょっとツヤ感出ました。
悲しいことに写真は真っ黒に写っております.../ _ ;

こちらはミルクさん。
待ちきれなくて毛糸をほぐして様子見。
20150528_2.jpg
彼女はしっぽが巻いているそうなので、
全体トリミングの際に、カットして形を整えようと思います。

しろくろ並べてみました。
20150528_3.jpg
ちゃんとしたお尻キュートは完成後!

昨日は耳作りまで進まず....
20150528_4.jpg
今はちょっと別の生き物を装ってます....

さ!今日もまた新な気持ちで取り掛かります!
イコロを見習ってがんばりまーすo(^_^)o



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



.27

カフェラテ色グラデーションな毛糸を見つけたので。

コッカプーのミルクちゃん。
ミルク色の毛並に、ところどころカフェラテ色。
う~ん、材料をどうしたもんだか....なんて考えていたら、
手芸店の毛糸売場で見つけました!

こんな色の毛糸...
20150527_2.jpg
ミ、ミルクちゃんにぴったり~♪( ´θ`)ノ

この毛糸を見つけた時、
これで何とかミルクちゃんを作ることができる!と大興奮!
なかなかぴったりな材料を探し出すのは難しいものです...
作家の皆さんは、どう入手されているんだろう?

体のところどころに目印のベージュの羊毛を刺して、
ミルク母Mさんに色を確認後、肉球も作りました。
20150527_1.jpg
いよいよ植毛!

先程の毛糸を濃から淡のグラデーションに切り分けて...
20150527_3.jpg
キャニスターのフタ、大活躍(^-^)

上記の毛糸とは別にオフホワイトだけの毛糸も使用しています。
体の色を写真で確認しながら、ひたすらチクチク....

誰もが通る、メキシカン期。
20150527_4.jpg
ほぐすのが楽しみっo(^▽^)o

今日は耳を作って、残りの部分のチクチクです。
さぁ、うまくミルクのカフェラテ色が表現できるでしょうか?!


そして最後にまたクマ話。
昨日モモちゃんが生後半年~というお話を書きました。
モモちゃんが生まれた同じ日、
上野動物園でユキオさんが亡くなりました...

昨日の私の勝手な妄想。
天国の立飲み居酒屋のカウンターで、ひとり飲むユキオさん。
そこに縄のれんをくぐって、アイス王子登場。
ユキオ「お、来たな!あれ~ちょっと早すぎるんじゃないの?」
アイス「ユキオさんの記録、抜けなかったな~、
     でもこうして会えて嬉しいっす!」
アイスの生まれた釧路で、ユキオは一時暮らしていました...
カウンターの向かい側には、芋焼酎を飲むホクト...


そして半年後、今は上野にはイコロが住んでいます。
昨日の上野動物園ツイッターによりますと、
イコロが休園日の25日に、大放飼場にデビューしたとのこと!
初日は警戒して深いプールには入らず、
昨日26日は、背の立つところまでは入った模様。

生まれて初めての深い深いプールだもんね...<(_ _)>
20150527_5.jpg
浅い水たまりで悩めるイコロ....演出しちゃいました。

大丈夫!
すぐに潜水してアクリル壁蹴って自由に泳げるようになるよ!
ホッキョクグマだもん♪

そろそろ、紫外線対策フル装備で上野に出かけねば...
鳥獣戯画も見たい...


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



.26

ミルク多めのカフェラテ色。

コッカプーのピグモンの相棒、ミルクちゃん。
ずいぶん、ガリガリのままお待たせしてしまいました。
作業再開です!

と言ってもまだガリガリ...
昨日は、ピグモンを作った際に修正した箇所を中心に、
プロポーションを手直ししました。

仮の鼻と目が入りました。
20150526_1.jpg
ミルクちゃんの目の色は迷ったけれど、
あえて真っ黒なタイプを選びました。

ピグモンと一緒に走って、楽しそうなポーズになるといいな♪
20150526_2.jpg
頭の上、羊毛立ってます....後で押し込みます。

やっぱりどうしても並べてみたくなりますな。
20150526_3.jpg
ボールをめぐる争奪戦でしょうか?

スタイリッシュなご本犬なんておサレ犬!
20150526_4.jpg
ミルクちゃん、ところどころカフェラテ色が混じっています。
さぁ、植毛がうまくいくでしょうか....( ̄(工) ̄)


天王寺動物園のホッキョクグマのこぐま、モモちゃん。
昨日で生後6か月を迎えました。
スタッフブログのモモちゃん、その可愛さにうっとり
モモちゃん、バフィンさん、ゴーゴさん、スタッフのみなさん、
繁殖成功、おめでとうございます



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



.25

コッカプーのピグモン、掘り出しました♪

5月も最終週となりました。
いよいよ梅雨の季節、暑~い真夏もやってきます。
舞い上がった羊毛が、顔にぺたぺたくっつくわ~(´o`;
けれど不思議と、どんなに暑苦しい日でも、
羊毛さわるのヤダ!と思ったことは一度もありません。

さぁ、舞い散る毛糸くずと戦いながら、
お友達のMさんの愛犬、コッカプーのピグモンちゃん、
毛むくじゃらの塊りの中から掘り出しましたψ(`∇´)ψ

先にことわっておきましょう...黒はすべての光を吸収する色....
悲しいことに、私の写真の腕ではうまく撮れませんね~ん
まぁまぁ表情のわかる写真でご勘弁下さいませ<(_ _)>

わぉん♪
20150525_1.jpg
ボールの色はいただいた写真と違うのですが、
独断でブルーにしました。

あちこち場所を変えて撮影してみました。
20150525_2.jpg
本当のピグちゃんの毛はもっとつやつやしているんですが...
ちょっとマットな感じの黒になりました。

ちょっと頭でっかちに写っていますね。
20150525_3.jpg
一度トリミングし終えてから、
プロポーションに色々気に入らないところがあり、
あれこれやり直しました....

次は相方のミルクちゃん制作に入りますが、
きっとピグちゃんも合間に手直しすると思います。

あ、ミルクと言えば、釧路のホッキョクグマミルク、
昨日、夜の番組で紹介されてたんですが、
写真のフリップに、2歳オスと書かれていました。
あんなに有名になのに、まだ間違えられるんだ(−_−#)
テレビ前で「女の子や」とひとり怒る。
以前、ピースも性別と年齢を間違えて紹介されてたっけ...

また脱線しました。
本物のピグちゃんには会ったことがないのですが、
雰囲気だけでも表現できたでしょうか。
20150525_4.jpg
いずれは鼻のパーツなども手作りしたい...

ピグミル2匹揃って完成なので、
ミルクちゃん完成時に正式な撮影をしましょう。
それまでうちのカメラが持つかしら?
また露出の具合がなんか変...._| ̄|○



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



.23

弾む耳にしたいので...

ゆっくりとした制作で進んで参りましたコッカプーのピグモン、
ただ今、絶賛毛むくじゃら進行中ですよ♪( ´θ`)ノ

おっとその前に...
今回はボールを加えて走っている、というイメージです。
走ると当然、ピグちゃんの垂れ耳は後になびきます。
そんな弾む耳を作りたいので、下あごと同じように、
ワイヤーを芯にして作り、本体にくっつけようと思います。

耳、裏側。
20150523_1.jpg
ピグ母のMさん、ちゃんと耳の裏側の写真を送って下さいました!
こういうとこ、画像検索ではなかなか出てきません。

表側にも植毛して本体に取り付けました。
20150523_2.jpg
後でもう少し毛を足します。
よぉし!弾む耳になりそうですU^ェ^U

お顔にも植毛して...誰もが辿るチューバッカ期。
新しいスターウォーズシリーズ、楽しみですね♪
20150523_4.jpg
暗くてよくわからないので、テラスに出て撮影してみました。
顔だかなんだかようわかりませんわ。
背景は今真っ盛りに咲くばら、グリーンアイス。
アイス....(*_*)


そんなこんなで全身毛むくじゃらになり...
20150523_3.jpg
ピグ母から預かった本物ピグちゃんの毛は、
おでこのあたりに混ぜています。

さあ!いよいよ掘り出し作業に入っています。
20150523_5.jpg
足元から開始。

次回は今度こそホントに犬らしくなっている予定!
本物の彼のように素敵な子になりますように



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



.22

ホッキョクグマ

彼は旅立ってしまいました...

こういう日はどうしたものか....
どう書き出していいものか...
昨日、午後になって知ったニュース、
あまりにも悲しいニュース。

20日に訪問記を書いたばかりの王子動物園、
そのホッキョクグマ舎の主アイスが、昨日早朝に天に召されました。
24歳と5カ月、まだ早すぎると言っていい年齢でしょう。
3月に亡くなった鹿児島のホクトくんも24歳....
同じ年齢のホッキョクグマがまた手の届かないところに...

初めて訪れた王子動物園、
けれど、ここに載せられるアイスくんの写真は1枚もないのです。
20150522_3.jpg
この時、あの壁の向こうには療養中のアイスくんがいたはず。
そしてよく敷物スタイルで寝そべっていたお立ち台の岩。
相棒を失ったみゆきちゃん....

釧路動物園生まれ、1歳にならないうちに王子に来たことは、
ホッキョクグマ舎のアイスくん紹介のパネルで知りました。
それから23年、ずっとここの王だったのに...

ホッキョクグマを通じて知り合ったNatsukoさんのブログ
アイスくんの写真がいっぱいで、その魅力的な姿を見て、
彼をとても身近に感じていました。
この5月、やっとアイスくんに会えるなぁと思っていたのに、
とうとう会えないまま逝ってしまった...

ここのところ、やせてしまっていたアイスくん。
改めて園のHPの動物紹介の写真を見てみると、
そこには若き日の丸々としたアイスくんがいました。
もし、痛みがあったのなら、苦しい思いをしていたのなら、
もうそんな思いをしなくてすむのですね。
天国で安らかに暮らしてくださいね。

2014年5月16日に亡くなった白浜のミライちゃん、
昨年の今頃は彼女の姿を追って、クマを作っていました。
ピグミルが完成したら、今度はアイス王子をモデルに、
何か作品を作りたいと思います。


ピグモン、どんどん成長していますよ。
あ、どんどんじゃなくてじわじわかも...
20150522_1.jpg
明日にはもう少し、わんこらしくなった彼ご紹介できるかな?



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



.21

植毛前の試行錯誤。

はい!ホッキョクグマ遠征記はひとまず終了。
面白いエピソードや載せられなかった写真が、
いっぱいあるんですけどね~(´∀`; )
名残り惜しいので、後でひとつだけご紹介するとしましょう。


ピグモンちゃん!
肉球は黒の羊毛で作ると、当然本体に同化してしまいます。
なのでチョコレートブラウンにしてみました。
20150521_1.jpg
う~ん、ダークグレーの方が良かったかな?
後で、グレーを重ねてみます....

かたやお目々。
やっぱりどの刺し目にするか、悩んでおります。
なんせ、まだ犬作りの経験が浅いもので、試行錯誤中。
色やサイズ...黒に黒では境界線がはっきりしないか?
なんて考えて、茶色の虹彩に黒の瞳孔の刺し目を付けてみました。
20150521_2.jpg
サイズの大きい方を付けた状態。
まわりに羊毛を置いて、出来上がりの雰囲気を想像....

とりあえず、茶の虹彩の大きいサイズに決定!
途中で、違うなと思ったらやり直ましょう。

ちょっといまはミニラっぽいf^_^;)
20150521_3.jpg
あ、怪獣つながり!

こういう、苦み走ったいい男になる予定なんですが...
20150521_4.jpg
植毛したあとの姿を想像しながら作るということ、
ほんとに難しいことですね。
何体も何体も作って、やっとわかってくることなんでしょうねぇ。
まだまだ修行が足りません!
あ、春ちゃん作りのときもこんな事言ってましたっけ?

昨日から、プレスリー始めました(^-^)/
20150521_5.jpg
この山を越えれば、楽しいことが待っている!
毛むくじゃらの固まりの中から、
ピグモンを彫りだして行くような、トリミング。
ようし!今日はひたすら植えつけ作業に徹しますよー!


さて、どうしても書いておきたい、おもしろエピソード。
天王寺動物園で、バフィン&モモちゃんを見ていると、
近くで見ていた子供連れのお父さんが発したひとこと。
「あれっ?今日はヤクザみたいなクマ、おれへんな!」

この方のことですか?
20150521_6.jpg
パパ・ゴーゴ...出張中。
この写真はちょうど1年前のもの。
ボコボコヘッド値は、比較的低いですが....

お友達とわたしの肩はふるえっぱなし。
さすが大阪、ギャラリー発言のおもろいこと(≧∇≦)



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



.20

動物園

大人のような、少女のような...

なんだかんだ言いながら、
それほど進まなかった昨日の制作....
丁寧に作るんだもん!と自分に言い訳(._.)

全身黒くなりました。
20150520_1.jpg

ピグちゃん、今回はお口にボールを咥えている状態に仕上げます。
口を開けた状態にする時、いつもは口吻を切って下あごを作るのですが、
かなり大きく口を開いた状態になるのと、植毛も施すので、
下あごの強度を考え、ワイヤーを芯にして別付けにしてみましょう。

サイズはどうだ?
20150520_2.jpg
こんなもんかしら?

口の中をピンクにして、合体。
20150520_3.jpg
うん、ボールを咥えられそうです。

楽しそうな雰囲気になってきました♪
20150520_4.jpg
今日は肉球を作って、目を入れて...いよいよ植毛!


さて、関西ホッキョクグマ遠征記、最終回。
王子動物園ホッキョクグマ舎です!
20150520_5.jpg
遠景の六甲山の新緑がまぶしい!

ここのホッキョクグマ舎は、
水槽前から、1階から2階からぐるっと色んな角度で観察できます。
バックヤードのお部屋の中を見られる窓もあるのですが、
この日はシャッターが閉まっていて、貼り紙がしてありました。

この館の主、アイス王子はただ今療養中...
春ごろから体調をくずしていると聞いていました。
もしかしたら、会えないかなぁとも思っていました。
残念ですが、もちろんアイスくんの体調の方が大事です。
お部屋前で、元気なアイスくんの姿を想像しながら、
体調復帰を願ってきました...良くなりますように!

王子にかわって館を守るみゆきちゃん。
20150520_7.jpg
堂々たる大人の女性

この日は母と姉と一緒でした。
考えてみると、母と一緒に動物園に来るのは人生初めてでした。
お互い、長い間生きているのにね。
老いた母はなかなかみゆきちゃんの名前を覚えられず、
後日「あの子、ミルキーちゃんやったかな?」とか言って、
勝手にぼけておりました...ミルキーちゃんて名も可愛いけどね。

「みゆきです!」
20150520_8.jpg
お立ち台に君臨する、みゆき様。
円山のララちゃんといとこだそうです。やっぱ似てる。

今日はドボンタイムのある日!
遠足の子供たちと一緒にワクワクしながら待ちました。

「いつでもかかってらっしゃい!」
20150520_9.jpg
みゆきちゃん、臨戦態勢。

2階から飼育員さんが、おやつを投げ始めました(^ー^)ノ
つきささる!
20150520_10.jpg

おやつをつかまえて....食す!
20150520_11.jpg
あ、この時はさつまいもでしたか。
水槽前のお客さんは大興奮の一瞬ですね!

水槽の次は陸におやつを投げる飼育員さん。
20150520_12.jpg
今度は陸に向かいます。

またドボン
20150520_14.jpg
おやつは、さつまいもの他に小魚など。

大福シリーズ、最後の一枚
20150520_13.jpg
「かわいい~」とあちこちから黄色い歓声!

なんて可愛い表情
20150520_15.jpg
少女の様な、こぐまの様な、あどけないお顔...

ドボンタイム最後のドボンは、飼育員さんの思惑がはずれ、
投げたおやつの行先を見ていなかったみゆきちゃん、
あっさり陸に上がってしまいました...

お疲れさま!
20150520_16.jpg
アイスくんの分まで良くがんばった!

この方も、ゆる~くがんばっていました。哀愁の背中。
20150520_6.jpg
アクリル壁がないので、こんなにパンダを身近で見たのは初めて!

資料館にはこんなものが!
20150520_17.jpg
すべて、六甲山牧場の羊さんの羊毛で作ったんですって。

王子動物園、また訪れようと思います。
今度はアイス王子に会えると信じていますよ!


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村





プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ