おくま堂の日々

.30

ホッキョクグマ

決まりましたよ゚('ェ')゚

やりましたーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

何がって、アナタ!
天王寺動物園のホッキョクグマのこぐま、
お名前「モモ(百々)ちゃん」に決定しましたーー
詳しくはこちらからどうぞ

ふふふ、偶然ですけど、誰もがやっぱり思いつく名前ですけど、
何だか誇らしい気分です。
偶然と言えば、総投票数が「5551」票だったそうですよ。
蓬莱さんパワーかしら...モモちゃんCMにも登場みたいだし。

551蓬莱のCMはこちらでは放映されませんが、
モモちゃんの命名式の様子などは、
さすがに東京エリアのニュースでも取り上げていましたよ。
けど今朝の朝チャン、オスの赤ちゃんってー(ー_ー)!!
間違ってまっせぇ~!おまけにその後の話題の、
あのクヌートの腹違いの弟フィエーテの紹介の方が長いやん...
まぁホッキョクグマ好きには、どっちのニュースも嬉しいんですけど!

またクマの前置き話、長くなりました....ついつい(・_・;
制作中のアレ、行きます。
20150430_1.jpg
首にモフモフ糸を刺しつけてます。

先日、材料をネット注文した際、この糸も買ってみました。
羊毛フェルト手芸用の糸なんですが、ニードルで刺すと、
どんな風になるのかどうしても試してみたくって...

横顔バージョンにも刺してっと、
20150430_2.jpg
ゴージャス!

写真ではわからないのですが、キラキラした糸が混ざっています。
で、ここで作業中断。
お気に入りのベース羊毛がなくなりそうなので、
吉祥寺のアナンダさんに買いに行きました。

お気に入りはNZ羊のフランスロール。
羊毛フィギュアを作る際は、細かな筋肉の起伏の表現まで可能なので、
今のところ、最適だと思っています。

吉祥寺は魅力的な街なので、長居をすると切りがない!
いつものお店めぐりはあきらめて、駅周辺をちょっとぶらり。
吉祥寺に行くと必ず寄る店、オルネ ル マルシェに行くと...
手芸用品50%OFFになっていたーーー!

戦利品。
20150430_4.jpg
アンティークのボタンとレース。
残念ながらレースは在庫がこれっきり。
こういうもの見ると素通りできないんですよね~
このレースとボタンが似合うような、
なにか大人っぽい作品を作りたくなりました。

で、こちらはおめかしアイテム吟味中。
20150430_3.jpg
このリボンは先日のホビーショー出店のMOKUBA製。
さぁ今日はどんな風にデコりましょう♪


一昨日と昨日ご紹介した、ホッキョクグマの母子。
早々にご注文いただきました(^-^)
嫁ぎ先は、やはりホッキョクグマファンの方のおうち。
嬉しいです!ありがとうございます<(_ _)>

色々悩む事も多いのですが、
思いをこめて作ったものが、ご理解下さる方の手に渡る...
なんて幸せなことだろうと思うのです。

さぁ、またがんばらないと!


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

.29

ホッキョクグマ

iichiに出品です!そして次回作は...

今日は昭和の日、
(だけどついつい天皇誕生日と言ってしまう昭和育ち...)
そして、天王寺動物園のこぐまの名前が発表される日ですよ(^-^)/

モモちゃんか、はたまた他の4つの候補から選ばれるのか、
10時から現地で命名式が行われます!
イッちゃん(シルカちゃん)の新しい動画もUPされてました。
トレーニングしてます。賢いわ~イッちゃん
イッちゃんと呼ぶのも慣れてきたような。

そしてこの母子、
20150429_1.jpg
昨日、iichiに出品しました~

↓こちらからどうぞ(^ー^)ノ

 「雪上を旅するホッキョクグマの母子」

PC表示の場合は右フレームの、
「おくま堂」ショップへのリンクからでもご覧いただけますよ!

良いご縁がありますように

そして次回作、
Creemaのショップにもずいぶん新作をUPしていないので、
ブローチを作り始めました。
(あ、もしかしたらチャームになるかもしれませんが...)

2個同時!
20150429_2.jpg
今度はこぐま顔にしようと思います。

横顔は初めてです。
かねてよりこぐまの横顔の流線型が美しいと思っておりました。
成獣とは違う口吻の形。とんがった頭は大人になっても一緒。

鼻先のグレーを入れて。
20150429_3.jpg
今回はフェルケットで表面をおおっています。

鼻を作って、目が入りました。
20150429_4.jpg
きょとん顔。

アイラインとまぶたを作って、お口のラインを入れました。
20150429_5.jpg
写真の色が変ですが...なんかにやけてるし...
ちょっとバランスが悪いかなぁ~
また修正しながら作るとしましょう!

世の中はGW突入...なんの予定もないわが家...


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



.28

ホッキョクグマ

旅を続ける母子ぐま、完成お披露目です!

昨日は暑かったですね~ヽ(´o`;
この辺りは30℃超えはなかったんですが、北海道で30℃!
クマたちは突然の暑さにびっくりしただろうなぁ~
あ、もちろん人間もですわな。

さて、天気がいいということは、光もさんさん
光が入りすぎても写真撮影はうまくいかないもんです。
ヘタクソな腕では、光まかせというとこもあります。
シロクマですからね~、白とびもします...

だいたいいつも同じ場所、位置で撮影していますが、
思い立って、背景を逆の位置に立ててみました。
するとあ~ら不思議、なかなかいい光をキャッチできましたo(^▽^)o
ちょっと新鮮な色合いになりました。

と言っても素人写真、こんなもんですが...
どうぞ!新しい母子のお披露目です(^ー^)ノ

「みなさん、初めまして」
20150428_1.jpg
こぐまちゃん、脚が止まりかけていますよ。

「お母さん....」「なぁに?」
20150428_2.jpg
「おっぱいください」

こぐまちゃん、おなかがすいてたんですね。
お母さんの顔をすがるような目でみつめています。
20150428_5.jpg
「困ったわね...」

「あそこのあの樹が見えるかしら?」「...うん」
20150428_6.jpg

「あの樹まで歩いたら、おっぱいにしましょう」
20150428_3.jpg

「がまんできるわね?」「はい!」
20150428_7.jpg

「さぁ行きましょう」
20150428_8.jpg

こぐまちゃん、お母さんに一生懸命ついていきます。
20150428_9.jpg
ここでさりげなく、お尻キュート

「お母さん、待って」
20150428_4.jpg
「ほら、もうすぐですよ」

「さぁ、この辺りにしましょうね」
20150428_10.jpg
「おなかぺこぺこ!」

このあと、こぐまはおっぱいをたらふくいただいたことは、
言うまでもありません....


最近、お店に何もUPしていないので、
意を決して、この母子はiichiに出品しようと思います。
準備ができたら、またご案内いたしますね。

ハマナカさんの羊毛コンテストの正式発表がありました!
受賞特典として、プロカメラマンが作品を撮影して下さってます。
みなさま、ご協力があってのことです。
本当にありがとうございましたm(_ _)m


ついでにこちらもよろしく(^-^)/
↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



.27

ホッキョクグマ

ちょっとおあずけです゚('ェ')゚

さてさて、最新作のホッキョクグマのお母さんとこぐま。
ホビーショーに行ったり、上野に行ったり、
可愛い姪っ子と会ったりしていた週末、ちょっと作業休止。

ほぼ出来上がっていますので、このあと撮影して、
明日にはちゃんと、お披露目できるかと思います。

「お母さん、すきすき
20150427_1.jpg

前回ご紹介を忘れていましたが、
天王寺のイッちゃん(シルカちゃん)の動画が、
スタッフブログにUPされてますよ~♪
30秒足らずの短い動画、何度も何度も繰り返し見ました
昨年、ロシアの動物園のプールで遊んでいたのと同じ、
白い三角コーン....早く大きなプールでも遊ばせてあげたい!
もう少しのがまんですよね!

こちらは上野ZOOのデアちゃん。
いいお天気で気温も上昇していた日、ほぼプールにいました。
20150427_2a.jpg
お婿さんが来て、良かったね♪

上野公園は桜が終わっても、平日でもすごい人出。
今は修学旅行シーズンかな~、制服姿の学生さん多し。
パンダ舎前は、繁殖のために高い塀が建てられていました。

こんな風に水の中で浮遊するクマを、いつか作りたい...
20150427_4.jpg

プールから出たり、入ったりのデアちゃん。
いないね~と水槽前を通り過ぎて行く人が多いのですが、
少し待てば必ず飛び込んでくれるのにな~
飛び込んだ瞬間に上がる水しぶきや、水中の泡の美しいこと
こんな美しい光景を見るには、佇んで待つことが大事です。

デアちゃんお気に入りの穴から。
20150427_3.jpg
「はい、こんにちは!」

この日の午後のおやつタイムは2時半から。
飼育員さん、絶妙におやつを投げる位置を変えていきます。
飼育員さんの指先に反応するデアちゃん。
ちゃんとコンタクトが取れているんですね~(^-^)

デアちゃん、立ち姿。
20150427_5.jpg
釧路のミルクに負けないくらい、背筋ピン!

飼育員さんに、イコロの様子をたずねました。
えくぼの可愛い飼育員さん、丁寧に答えてくださいましたよ♪

イコロ、脚でばんばんして催促するほど食欲旺盛だそうです。
今は放飼場につながる通路を歩く練習などしているそう。
(上野の放飼場がリニューアルしたとき、
 ユキオさんもこの通路に慣れるまで苦労したとか)
日よけの設置は、建物の建ぺい率など、
クリアしないといけない問題が多々あるそうです。
前日には、イコロを見に来ましたという北海道のお客様がいらして、
まだ公開していないことをお詫びしましたとのことでした。

いつ公開するかはまだ決定できる段階ではないとのことですが、
やはり連休明けくらいではないでしょうか。

わたしたちも、デアちゃんもあと少しおあずけ。
20150427_6.jpg
デアちゃん、もうお婿さんのお顔見た?
かなりのイケくまだよ~(≧∇≦)仲良くしてね!


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


.25

展示会

ホビーショー!そしてコンテスのト結果は...

さわやかに晴れた昨日、
行ってきました~ホビーショー(^ー^)ノ
久々の東京ビッグサイト....このあたりは都会やねぇ~
東京とはいえ市部に住んでいると、ちょっとした旅行気分。

大阪の会社で働いていた頃は、
仕事として、よくこういうイベントに出かけてましたっけ...
と、遠い目になったりする....

どーーん
20150425_1.jpg
平日とはいえ、すごい人出...

会場の中は熱気むんむん。
まず目に飛び込んできたのは、あちこちで行われているワークショップ。
これを目当てに来場する方も多いと思います。
みなさん、楽しそうに制作中。

まずはハマナカさんのブースを目指す!
方向音痴、会場地図を見てもはっきりわからず...
ぐるぐる歩き展示を見ながら、何とかたどりつきました。
お目当ての羊毛フェルトコンテストの作品のディスプレイを見ると....

ありましたー!
20150425_2.jpg

「あむゆーず賞」いただいてました~私のクマたち...
20150425_3.jpg
銀メダルといったところでしょうか。

中間発表で3位内には入っていなかったので、
ハマナカ大賞は無理だな~と思っていましたが、
いただいたあむゆーず賞、とても嬉しいです(T ^ T)

このブログを通じて、応援していただいた皆さま、
本当にありがとうございました!感謝の気持ちでいっぱいです。

他の方の作品もじっくり見せていただきました。
やっぱり写真だけではわからないですね~
作品の大きさや質感もまちまち、
この作品こんなに大きかったんだ~とか、
こんな細部にまでこだわって作ってあるんだ~とか、
実際に見てみると、写真以上にその素晴らしさがわかります。

今回ハマナカさんのスタッフの方の了承を得て、展示を撮影しました。
ハマナカさんの正式の発表がまだなので、
他の方の作品の写真を、はっきりとは載せないことにしたのですが、
ご紹介できないのが残念!
皆さまの作品を見て、ものすごく勉強させていただきました。

ディスプレイボードにもクマ親子の写真が...(^ω^)
20150425_4.jpg
良かったね~


さてもうひとつ、藤久さんのブース。
楽しそうな色んなワークショップが開かれているなか、
通路に面した一角にウィンドウディスプレイされていました。

写真撮影NGだったので遠目に、あれっ写ってた?風の写真です。
20150425_5.jpg
ボケてます....

こちらの親子も良かったねぇ~
20150425_6.jpg

偶然だったのですが、ハマナカさんのブースで、
この写真の手前の象さんのウェディングの作品の作者、
マニーさんに声をかけていただきました!

マニーさんの作品の世界観がすごい!と
かねてより思っていたので、お会いできて感激でした。

この象さんの質感、もう何とも言えない風合いなんです。
どうやってこんな風な表面の仕上がりにできるのかしら...
やっぱり写真ではわからないな~とつくづく思い、
自分の作品のいたらなさを痛感するのでした....

さて、色んなブースを見たり、
色んな食べ物の試食をしたり、
大好きなMOKUBAさんのリボンを買ったり、
楽しく過ごして、もうひとつの目的地に移動...
久しぶりに乗ったわ、ゆりかもめ。

ここです!
彼女のおわすところ。
20150425_7.jpg
なんて可愛いポーズ!デアちゃんてば(≧∇≦)

上野動物園に寄り道。
昨年の同じ日にも上野にいました。
ユキオさんと会いました。
今は姿はまだ見えないけれど、イコロがいます。
飼育員さんに彼の様子を聞いてきましたよ。
次回詳しく!


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


.24

ホッキョクグマ

こぐまがこんな仔になるまで゚('ェ')゚

今日は前置きなしでございます。
昨日の作業結果からどど~ん!
こぐま、母に熱い視線を送っていますよ~

「お母さん、好き
20150424_5.jpg
こぐまも一通り完成です。


では昨日の目を入れたとこからの制作過程を、
順に追っていきましょう(^ー^)ノ

またまたアザラシ期。目頭にグレー入れてます。
20150424_1.jpg
眉毛のようです。

黒でアイラインを入れてから、目のまわりにまぶたを作りました。
バランスを見ながら、口元を整えてと。
20150424_2.jpg
すっかり丸顔にへんしーん!

お母さんに甘えた表情にしたかったので、
少し耳を後ろに倒しました。
20150424_3.jpg
お母さんがそばにいるだけで、嬉しいね!

肉球、指、爪をやり終えた.....(*_*)
20150424_4.jpg
見えてないけど、しっぽも付けた!

で、冒頭の写真に戻ります。
今日はホビーショーに行くので、作業はお休み。
彼女らの舞台作りは後日!


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



.23

ホッキョクグマ

こぐまの「表情」作りに入っています。

今日は朝から快晴
やっと本来のこの季節らしい陽気になりました。
しかし、動物園のホッキョクグマたちにとっては、
過ごし辛い季節がやってきます。

そういえば昨年の今頃、上野動物園に、
今は亡きユキオさんに会いに行きましたっけ...
北海道から帰ったばかりで、
お日さま燦々のコンクリートの放飼場で、暑そうにしてました。
ちょっと辛そうでした...見てる私も頭から湯気出そうでしたもん...

そして今年、また北海道からやってきたばかりのイコロ。
今頃どうしているのやら...(; ̄ェ ̄)
その後公式ツイッターで、飼育員さんのお仕事の様子として、
運び込む際の檻の写真が1枚、追加で紹介されたきり。
会えなくてもいいから、様子を見に行こうかな~
デアちゃんもいるし...

さ、制作中のこぐまさんに行きましょう。
結局、ホッキョクグマらしいこのポーズになりました。
どんどん太らせて....
20150423_1.jpg

表面用の羊毛を刺して、お顔作りに入りました。
ちょっと成長したこぐま。
20150423_2.jpg
こぐまは体全体のバランスからして、手先や脚先が大きくて、
どんなしぐさをしても可愛いいんです(言い切る!)。

それからお尻も大きくて、
おしめをあてて、はいはいする人間の赤ちゃんが、
お尻ふりふりしてるのに似てるなぁと思います。

まだ目を仮に入れただけの状態。
20150423_3.jpg
もう少し小さいこぐまで使っているものより、
1サイズ大き目の刺し目を入れました。
お母さんと同じサイズです。

こうやって...
20150423_4.jpg
お母さんに熱い視線を送る子にしようと思います。
どんな表情に仕上がるかな?


明日はホビーショーに行ってこうようと思います(^-^)/
(ハマナカさんのコンテスト結果は、今のところまだ不明...)
すごい人だろうなぁ...人ごみがすっかり苦手になりました(・_・;


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



.22

ホッキョクグマ

若々しいお母さん、出来上がりました。

今日はクマ話以外でスタート。

東京ビッグサイトで開かれる、ホビーショー2015
金曜からだと思っていたら、明日23日(木)からでした。
ということは、ハマナカ羊毛コンテストの結果発表は明日ということ?
応募から約5カ月あまり、やっと結果が....
どきどきしますが結果より、先日書いたように展示が楽しみです♪

さて、ホッキョクグマの最新お母さん。
まだあどけない表情で、新米お母さんな雰囲気に仕上がりました(^-^)/
20150422_2.jpg
「ふふっ、こんにちは」微笑んでおられます。

昨日、思い切りプレスリーにして、ざくざくカットしました。
20150422_1.jpg
なかなかスタイルのいいお母さんになりました。
ピリカさんのおかげです。

もちろん、イッちゃん(シルカちゃん)ママのゲルダさんのように、
豊満なお母さんも大好きですけど!羊毛たくさん使いますけど!

ゲルダさんも6歳で出産し、子育て成功した若いお母さん。
もはやゲルダさんも、同い年の若いお父さんのカイくんも、
ライブカメラ映像で観察できなくなりました。
今年の子作りはどうだったのかしら....

逆サイドから撮ってみました。
後から見た感じ、気に入ってます。
20150422_3.jpg
細かいところ、もう少しきれいにしなければ。

かたや、お子。
今のところ、こぐま虫。
20150422_4.jpg
お母さん、おっぱい狙ってますよ。

大きさから、生後6か月といったとこでしょうか。
ちょっとポーズは変更になるかも知れません。
あれこれ資料あさってみます。

札幌円山のハッちゃんは、昨日で生後4か月。
大阪天王寺のモモちゃんは、25日で生後5か月。
大きくなってきましたねぇ....(≧∇≦)

私もがぜん体積を大きくしつつあります...
あかん!薄着の夏がもうすぐ!(◎_◎;)


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



.21

いろいろ

ご本犬と2ショット♪春ちゃんたちどうぞ!

先日完成した、羊毛のトイプー春ちゃん。
ご家族より、ご本犬とご対面2ショットの写真が届きました!
もう見ていて嬉しくて可愛くて、ひとりできゃーきゃーo(≧▽≦)o

「あれ?きみたちどこの子?」
20150421_4.jpg

「ねぇねぇどこから来たの?」
20150421_1.jpg

「何だかわたしに似てるのかしら....」
20150421_2.jpg

「仲良くしようね!」
20150421_3.jpg

また、勝手に妄想してしまいました。
春ちゃん、羊毛の春ちゃんをよろしくお願いしますね


さて、クマです。
またまた耳の手前でストップ。
20150421_5.jpg
「みみつけてー」

ピリカの写真を見ながら作っていたので、
ピリカに似てしもたがな~と、ひとりにやける...
ファンのみなさん、自己満足ですのでスルーしてくださいませ。
20150421_6.jpg
「わたしはわたしよ」

やっぱり子連れママにしようと思います。
いずれピリカもツヨちゃんもイッちゃんも、
(もちろん他の女の子たちも)母になれますように!
私たちがその子育てを応援できますように゚('ェ')゚
なんていつもひそかに願いを込めています。


また天王寺のクマたちの話になりますが、
モモちゃん、飛び込みも上手になりました....
こちらでどうぞ「ホッキョクグマの赤ちゃんの飛び込み」

昨年ノヴォシビルスク動物園のライブカメラの映像を通して、
シルカちゃん(イッちゃん)の泳ぎが、めきめき上達するのを
ほほえましく見ていた頃を思い出します。
早くイッちゃんとして、あのプールで泳いでほしいなぁ.....


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



.20

ホッキョクグマ

ひとつ新しい素材を試してみる。

のっけからまたまたクマ話ですみません...゚('ェ')゚
イッちゃん(シルカちゃん)の新しい動画がUPされてます。
天王寺動物園スタッフブログ「今日のイッちゃん」
だんだん飼育員さんに慣れて行ってますね~
指の動きとホイッスルの音で、トレーニングしているのですね。
早速ロシアの皆さんからのコメントも届いているようです。
イッちゃんもイコロも公開が待ちきれません!

で、制作中の歩くクマ。
だいたい肉付けが終わったので、そろそろ次の段階へ。
20150420_1.jpg
ちょっと脚長すぎ?作りながら修正しましょう。

春ちゃんを作るとき、
市販の店頭に並ぶ羊毛では合う色がなかったので、ネットで購入。
その際についでにこれも店頭では買えない、
ハマナカさんのフェルケットの少し大きいサイズを買いました。

流行りの羊毛がま口作りなどで人気のフェルケット、
今回、表面の仕上げに使ってみました。
20150420_2.jpg
....この写真では質感がわかりにくいのですが...(._.)

確かに羊毛を刺して仕上げるより、均一で遊び毛が出ないので、
短時間で表面がきれいに仕上がります。
けれど、さらーっと同じ色で覆うと、
ぺたーとした感じ(擬音多し!関西人)。
それにちょっとこの色では白すぎる....

単一色で表面をきれいに仕上げたい場合、
例えばブローチを作るときにはいいかも。
そういえば、ブローチ作り、ペレット入り作品作りに最適な、
藤久さんのベース羊毛が最近品薄状態で店頭から消えている...

昨年作ったミライちゃんモデルとともに。
20150420_3.jpg
やっぱり写真ではよくわかりませんが、ミライモデルは
少しクリーム色がかった羊毛を表面に刺しています。

ただし首のお肉、体毛ががひだになっている部分などは、
フェルケットを使うと簡単に作れます。
こういうリアル系には、部分的にフェルケットを使うのが効果的かも。

写真が愛想ないので、この方にHELP!
「ちょっとあなた!ピンボケよ~」
20150420_4.jpg
ピリカさん、舌出してますね....
そうだいたいこんなポーズを目指してます。
美しいわ、後脚の運び....(*☻-☻*)

ハマナカさんや藤久さんが登場したところで...
東京ビッグサイトで開催される、ホビーショー。
いよいよ今週末開催です!
藤久さんがチケットを送って下さいました。
もちろん見に行こうと思ってますよ(^-^)/
ハマナカさんのコンテストの結果、やっと発表になります...
(その節はみなさん、ご協力ありがとうございました!)
結果はどうあれ、作品は展示されるのでとっても楽しみ♪

まだまだ先だと思っていたのにもう4月下旬....
早く5月にならないかなぁ~、理由はおわかりですね


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村





プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ