おくま堂の日々

.31

ホッキョクグマ

王様の顔作り。

雪、昨日お昼すぎまで降り続き、7㎝ほど積もりました。
そのあと雨に変わったので多少は融けましたが、
今日は、お日さまがもう少し道路の雪を融かしてくれるまで、
外出禁止にしましょう(´・_・`)

そんなわけで引きこもった昨日、
羊毛刺しゅうの王様作り、順調に進行中です。

鼻と口元を整えて、目のパーツとアイラインを入れました。
20150131_1.jpg
目、目がこわいよ~!
まだまぶたを作っていないので、ビックリ目。
目頭の影も入れました。

今回はいつもの真っ黒な目ではなく、
光彩が入っているクリスタルアイを使っています。
ちょっと「いかつっ!」な印象になるのですが、
威厳のある王様の瞳にはふさわしいかと。

愛用デジカメ、修理してから数カ月にしかならないのに、
また露出がコントロールできない状態に...( ̄O ̄;)
また修理に出さねば。これってもう設計上の欠陥では?

なので、以降はiPhone写真。
なぜに勝手に天地左右がひっくり返る?
加工に余計な時間がかかります.....

王様、まぶたも口もできました。
モデルさんといっしょ。
20150131_2a.jpg
うーん、やっぱりご本熊通りにはいかないものです(・。・;

ケープの襟元と王冠のベースもできた。
20150131_3a.jpg
あごひげ、もうちょっと強調してもいいかも。

「余に何か用か?」
20150131_4b.jpg
王冠が未完成なので、なんだかまだ間が抜けてますよ、王様。

あとは最近凝ってる(肩も凝ってる)、ビーズ刺しゅう。
また目が、さらに肩が....(*_*)



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



.30

ホッキョクグマ

雪が似合うカレ、制作開始です。

ほら~♪
予報通りでございます...雪積もってます
昨年2月の2回の大雪でもうこりごりなわたし。
買い物は昨日すませ、今日は家に引きこもります。

でもちょっとシメシメな気分( ̄+ー ̄)
なぜなら、雪の中でホッキョクグマの撮影ができるからー
さっそく、大き目のこぐま登場。

「ひゃっほ~い!」
20150130_1.jpg
...湿った雪、お顔にいっぱいついてるよε-(´∀`; )

♪くぅまは、
20150130_3.jpg
♪喜び、
20150130_4.jpg
♪庭、
20150130_5.jpg
♪駆け回る~
20150130_6.jpg

...あんまり、駆け回る感のない写真で失礼しましたm(_ _)m


そんな引きこもり決意の本日、
作るは...カレ。
20150130_2.jpg
ハート型からスタート。

久しぶり(?)のホッキョクグマ制作。
まずは足ならしに、ちょっと軽いものを。

以前、若いシュッとした顔の王様は作っていますが、
今回はどどーんと貫禄のある表情を目指します。
重厚感のある、いかつい顔になる予定。
うまく作れたら、今度はクイーンを...なんて考えたりもしています。


雪、降り続いています。
午後には雨になるとのことです。
お願い、早く雨になって雪溶かして~(; ̄ェ ̄)
恐怖の路面ツルッツルは勘弁して~



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



.29

ウェットフェルト

【ハリネズミ制作記録】ついに完成!編

錦織選手、残念でした
でもまた次がある!

最近とんと見なくなっていた、テニスの試合中継。
久々に見ると、やっぱりおもしろい!
私、テニスやらスキーやら大流行だったころに育ってますが、
悲しいかな、自分でもあきれるくらいの運動オンチ(・_・;
もっぱら「観る」ほう。


さて、姪っ子リクエストのハリネズミ。
ここにベールを脱ぎます!
って、さんざん「~になるまで」を紹介してきたんでした...

じゃじゃーーん
20150129_1.jpg
ファスナーと持ち手を付けました。
ちょっと大きめなので、あった方がいいかな?
と、持ち手を追加することに決めました。

なんでファスナーが下に?
だって特徴的な針のある背中に、
切れ目を入れたくなかったんだもーん!
20150129_4.jpg
なので、背中は針だらけ。
ファスナー閉めるの忘れて持つこと、厳禁。

「ハンドバッグがわりに持てるよ」
20150129_3.jpg
と、ハリーさんも言っております。

まぁ大きさの割に収納力はありませぬが、
20150129_2.jpg
ルージュ程度の化粧品や携帯や小銭入れくらいはOK-_-b

21歳になる姪っ子が、大人の女性なんだけど、
ちょっとしたお出かけにこんなもの持ってみる、と想像...
ええやんか~可愛いやんか~o(≧▽≦)o
と勝手に喜ぶ、おば。
20150129_6.jpg

実用性はあまりないし、
経年劣化するとは思うけど、
どうぞ、ふだん使いしてくださいね。

「おでかけに連れてってー」
20150129_5.jpg
と、ハリーさんも言っております。


このリクエストをくれた姪っ子のすぐ下の妹、
今、高2で3月がお誕生日。
昨日の夜、1年間の予定で留学のためニュージーランドに旅立ちました。
しっかり、お誕生日プレゼントのリクエストは聞いときました!
たぶん、来月中旬に制作に入ります。
おばちゃん、がんばって作って送るからね!

その前に次の制作。
かなりの確率でいつものあれになると思います...


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



.28

ウェットフェルト

【ハリネズミ制作記録】針山できちゃった編

今朝起きて、明るくなってきたのでカーテン開けたら...
景色がうっすら雪化粧...
いつ降ったーーー?!(◎_◎;)
とにかく金曜は雪の予報です。昨年2月の恐怖再び?


さぁハリネズミ!
昨日はがんばりましたよ~

シートを三角に切ったの、全面に刺し終えたとこ。
20150128_1.jpg
三角、途中で足りなくなるかとひやひやしました。
結局B5位の大きさのシート、ほぼ使い終わりました。
足りて良かったぁ。

さらにビーズで刺しゅう。
ところどころ、ピンピンさせて、ハリを強調しました。
20150128_2.jpg

ハリネズミらしくなったでしょうか?
20150128_3.jpg
ビーズの縫付けは、三角を固定させるのを兼ねています。

わたし、羊毛フェルトで肩こりにはならないのですが、
針仕事はあきまへん、目と肩にかなり疲労感が~~(´o`;

手足も付けてみました!
20150128_5.jpg
もうちょっとしっかり、手足を固定したら、
ハリネズミ部分は完成です。

あとはおなかにファスナーを付けて、
もうひとつパーツを取り付ける予定。
20150128_4.jpg
今日の作業も針仕事(ホンマのハリ仕事)中心かぁ…>_<…

たぶん、明日は完成編ですよーーー(^-^)/


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



.27

ウェットフェルト

【ハリネズミ制作記録】針山編の①

昨日、美人さんベビーに会いました!
写真よりさらに可愛くて、お目々パッチリ
それに、まぁるいおでこ期でした!
プレゼントのバッグも喜んでもらえて、嬉しい楽しい1日でした♪


さて、かねてより制作中のハリネズミ続編です!
いよいよ“ハリ”の部分に取り掛かります。

またウェットでフェルトのシートを作ります。
20150127_1.jpg
写真では濃いグレーの羊毛しか写っていませんが、
下に淡いグレーの羊毛を先に重ねています。
裏表で濃淡にしてしまおう!という魂胆です(`∇´)

もう一つのパーツもウェットで仕上げます。
手足~!
20150127_2.jpg
丈夫になるよう、フェルトロープを芯にして、羊毛を巻いています。
このあと、石鹸お湯でロープ作りの要領でさらにフェルト化。

シートと手足が完成(^ー^)ノ
手足の先には、ニードルで指の境目つけました。

シートは三角形にカットしてから、
裏表の濃淡グレーを交互に本体に刺し始めたところ。
20150127_3.jpg
ハリネズミっぽくなるかな~?とちょっと心配...

さらに三角シートを重ねていきます。
20150127_4.jpg
お?何だかそれらしくはなって来ましたか?
もう少し本体にしっかり付くよう、後で加工しましょう。

ちらっと写ってますが、
お顔の白とグレーの境界線に、ビーズ刺しゅうを入れています。
ビーズ刺しゅうはもう少し全体に入れる予定。

何だか少し完成に近づきました!
作っててどんどん楽しくなってきたー
明日、針山完成図をお見せできるかな?



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



.26

ホッキョクグマ

美人さん誕生から、一年。

ハリネズミの続編の予定だったのですが、
ただいまちょっと小休止。

急に思い立って、こんなの作りました(^-^)/

図案を布に生地用のマーカーで線描きしました。
線に沿って羊毛を刺しゅうします。
20150126_1.jpg
おでこぐまを作ったとこだったので、
ちょっとおでこぐま風の顔になっています。
あ、布は生成りのエコバッグです。


先日このブログを始めて1周年を迎えましたが、
始めたばかりのころ、お友達に赤ちゃんが生まれました。
そう、この記事に書いたあの美人さんベビーです。

お友達は久しぶりの里帰り中。
先日メールで写真を送ってくれました。
まぁ~なんと~可愛く成長していること
もう写真見ただけで、おばちゃんはメロメロでございます。
この一年、お友達は一生懸命お母さんをして、
この子をこんなに可愛く育て上げたのだな~と思うと、
祖母のような気持ちになってきます...

本日他の友人も交えてランチの予定。
そこで、ささやかではありますが、
一歳のお誕生日プレゼントを作ることにしたのです。


完成!刺しゅうは作業が進む進むo(^▽^)o
20150126_2.jpg

拡大。
20150126_3.jpg
リボンの図案のところ、
羊毛の上にリボンと足付きボタンを重ねることにしました。
このボタンもデッドストックのお気に入りのもの。

ふふふ、中袋も付けましたよ~
どうしても裏に羊毛のぽよぽよが出ますからね。
柄はもちろーん!
20150126_4.jpg
ずっと前にこの生地を見つけ、
「これは買っとかなあかんやろ」と思い購入したけど、
ミシンを出すのが面倒で、そのまんまになっていたプリント生地。
役にたって良かったー!

けれど、やはりミシンは面倒で「裁縫上手」使いました。
CMで嫁姑対決しているあれです...
手縫い部分、まつり縫いの荒いのは無視しましょうね-_-b

おもちゃを入れたり、着替えを入れたり、
そんなことに使えるかな?


また明日はハリネズミに戻ります!



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



.24

ウェットフェルト

【ハリネズミ制作記録】お顔作り編

思えばこの1週間、気持ちの浮き沈みが激しかった...

一次審査落選と思い、非常に落ち込み、
やっとあきらめがついて、またがんばろう!と思った矢先に、
通過の電話で舞い上がるo(≧▽≦)o

何だか疲れてしまって、昨夜は爆睡!
寝すぎてぼーっとしています...
いや、疲れは関係なく単なるネボスケなんですけどね。
土曜やし、ええやんかー


さて、姪っ子プレゼントのハリネズミ、続き行きます!
今日は顔作り編ですよ!あ、タイトルに書いてるか~

お鼻がつきました。
20150124_1.jpg
ツン!とボリュームを出したかったので、
まず黒の毛糸をぐるぐる刺してから、羊毛をプラス。

お目々とお口、つきました。
20150124_2.jpg
今回は刺し目ではなく、足付きの目を使用、縫付けました。
ポーチなので、裏に影響のないように。
まわりにアイラインも入れましたよ。
お口はやはり黒の毛糸を刺してから、
口角に濃茶の羊毛で点を入れてます。

正面顔。
20150124_3.jpg
あら~?この顔は?

酷似。
20150124_6.jpg
おなじみ!ピリカのお顔モデルのホッキョクグママーク
このマーク付きの商品を買うと、
売上の何%かが円山動物園に寄付されるそうです。
家人がコンビニで買ってきました。えらいぞ!

なんか白地に逆三角形を描く黒い点三つ、
必ずホッキョクグマ顔になってしまいます。

余談、うちのお米は「ゆめぴりか」。超うまうま
毎日「ピリカ~!」と言いながら食べてます。
家計が苦しいときは「ななつぼし」、牛乳も「北海道牛乳」。
北海道びいき。


めげずに耳付ける。
なんだか写真のトーンが違うのは、
やっぱり一晩、耳なし放置したから...
20150124_4.jpg
鼻先に少しピンクやら薄茶やらを入れて、立体的にしました。

見上げる。
20150124_5.jpg


ハリの表現、少し立体的にしたいと思います。
材料が足りなさそうなので、調達に行ってきます。
次は針山編かな~?



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



.23

ホッキョクグマ

嬉しい電話は京都から!

昨日の錦織選手、やっぱり最後は勝つ!でした(^_^)v
見事な逆転でしたね~!

終盤も、ひやひやはらはらしながら見てましたが、
負けるって気は全くしませんでした。
彼はもう本物の実力の備わった選手ですもんね~
どんどん勝ち上がってほしいなぁ。


そんなひやひやしながら見ていた第4セット、
突如、わたしの携帯が鳴り始めました。
(ふだん、そんなに鳴りません...(._.))
「誰や!エエとこで!」と携帯見たら、市外局番が京都。
関西出身なので、近畿あたりの市外局番は見ればわかります。

「京都?これは~!もしかしてぇ~っ(◎_◎;)」
...電話を取ったら、やはりハマナカさんからの知らせでした。
ハマナカ羊毛フェルトコンテストの一次審査、
通過してましたーーー

この月曜に「だめだめ宣言」したとこなのに~。
応援していただいていたみなさん、
てんやわんやですみませんm(_ _)m


あんたら、良かったなぁ。
20150123_2.jpg

羊毛フェルト関連のブログで、
合格しましたーという記事で賑わい始めて1週間。
はて、なぜこんなに遅れて連絡が?
色々かんぐりたくもなりますが、
ここは素直に喜ぶことにしましょう♪

この親子、4月のホビーショーにも参加するんですねぇ。
20150123_1.jpg
生みのハハはただただ嬉しい...

2月になるとWeb投票が始まります。
そうなったら、もう不特定多数の方の好みで決まります。
たくさんの方に共感いただいた作品が入賞となるでしょう。
昨年の優勝作品、
私も票を入れさせていただいた素晴らしい作品でした。

得票の数よりも、たくさんの方にこの親子を見ていただける、
そのことがすごく嬉しい!
あ、でももし気に入って貰えたら、
ばんばん投票しちゃってくださいね!
たぶん、1日1作品に1票を投票できます。

「2月のはなしでしょ~」
20150123_3.jpg
そうでした...

クマの親子つながり、
またまた天王寺動物園の、バフィン&ゴーゴベビーのお話。
スタッフブログに最新の赤ちゃんの写真が載ってますよ!

口開けて鳴いてます~♪
おでこだけじゃなく、口吻部も丸い!
そろそろ歯もはえかけてきたかな?

同じスタッフブログの最新記事に、
テレビ大阪の取材があった旨の記事もあります。
今日の夕方に放送予定だそう。

テレビ大阪か~!
テレ東ではやらんわな~
あとでネット検索しよう.....


さ、クマ話ばかりしていないで、
もう一度細部を点検して、作品の発送作業に取り掛かりましょう!
あ、明日からは引き続きハリネズミ制作日記ですよ~



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



.22

ウェットフェルト

【ハリネズミ制作記録】ウエットで本体作り編

錦織選手、序盤はミスが多く不調です。
気になります...巻き返すと信じてますけど\(^o^)/


さて、姪っ子リクエストのハリネズミ。
制作をスタートしています。
ポーチにするか、ペットボトルホルダーにするか迷いました。
結局、ハリネズミらしい形を生かして、ポーチに決定しました。

久しぶりのウェットで土台作り。
今日の写真は地味ですよ~(´∀`; )

いつものイケアで買ったトレイ登場!
オフホワイトとグレー濃淡2種類の羊毛をこ~んもり盛って...
20150122_1.jpg
ほぇ~、結局トレイいっぱいやん!

型紙を芯に、両面を羊毛でくるみ終えたところ。
ふぐ?
20150122_2.jpg
ふぐ、いえいえハリネズミ!
お湯をかけると、グレーが濃くなりますね。
表面をごしごしして、ある程度フェルト化。
今のところ、まきすからはみ出る大きさ。

おなか側にハサミを入れて型紙を取り出し、
まきすを使いながら、さらに縮じゅして行きます。
ど~だー!
20150122_3.jpg
だいぶ小さくなり、まきすに収まる大きさになりました...
あ~腕がだるいヽ(´o`;

しっかり縮めて、丈夫で肉厚な本体にしたいので、
この後さらにごしごしぎゅうぎゅう。

もうええやろか、な段階でゆすいで脱水、
アイロンかけて、一晩乾かしました。

お、霜降りグレーがきれいに出たのでは?
20150122_4.jpg

あとはお針仕事。
まずは、ニードルでお顔作り。
手足も付けたいし、ファスナーも取り付けます。
そして...ハリはどうするか?これがホンマのハリ仕事。
ほら~、またおっさんみたいなギャグ入れる~。性分でんな。

それはともかく、ハリ。
一応構想はあるのですけどね。
ちょっと予想通りになるか、試してみます。
失敗したら、もう一度作り方を練り直すことにしましょう。
新しい物に挑戦するって、こういうところがおもしろい-_-b



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



.21

ホッキョクグマ

おでこぐま、出品!そして次回作は...

今日の天気予報、
わが街には午後から雪だるまマークがぁー( ̄O ̄;)
おひさまが出ていないせいか、気温が低い!
うちのメインの暖房器具はガスストーブ。
けれど、先月のガス代の請求額にびっくらこいた私は、
貼るカイロ&厚着対応ですます!


さて、おでこぐま。
出品しました!今回はCreemaのショップに並べました。
作品名の登録の際に、個々に名前を付けましたよ。

初代おでこは「ポーラ」。
20150121_4.jpg

二代目おでこは「ベアトリス」。
20150121_3.jpg

2頭合わせて「ポーラベア」....バンザ~イ!ばんざ~い!
ベタやなぁε-(´∀`; )

Creemaのショップには、こちらのリンクからどうぞ!

 「おでこぐまのポーラ」
 「おでこぐまのベアトリス」


どちらのおでこも良いご縁にめぐりあえますように!
20150121_1.jpg


次回作はこのシリーズ!
姪っ子プレゼント大作戦。

早いもので、たれ耳うさぎ をプレゼントした姪っ子、
2月に次のお誕生日を迎えます。

今回の姪のリクエスト、ただ今研究中。
20150121_2.jpg
こんな絵では、わからんわ!と言う声が聞こえてきます...
ハリネズミですよ~

早速、画像検索してみたら、まぁ可愛いこと
わたし好みの白地に黒いお目々とお鼻に、
がぜん、やる気が湧いてきました。

難関は特徴的な「針」の部分。
う~ん、どう表現するか...
今回は実用的な物にしようと思います。
ウェットとニードル併用で作ることは決めました。
もう少しデザインを練り込んで、取り掛かりたいと思います。
さぁ、可愛い姪のため、おばちゃん、がんばるでー(^ー^)ノ



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村





プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ