おくま堂の日々

.31

羊たち

子羊が選んだリボン。

なぁ~んて、
私が選んだリボンなんですけどね(´∀`; )

火曜の記事を書いた後も、
あれやこれや合わせてみたのですが、
やっぱりファースト・インプレッションというやつ、侮れませぬな。

深いピンクのベルベット地に、フチはオーガンジー、
真ん中にシルバーのラメのラインのリボンにしました。

似合うかな?
20140731_2.jpg
少し斜めなとこがポイント。

詳しくはこうなってます。
20140731_3.jpg
首にぐるりと巻いて、正面にリボン結び、
ゴールドのベルが付いてます。

女の子は、やっぱりお花とリボン
20140731_4.jpg

裏はこうなってます。
結局、ブローチになりました~
20140731_5.jpg
つけまつげ、忘れてたー!


くま科も進行中。
今日は、毛糸を植毛します。
20140731_1a.jpg

灰色ぐまって、全身灰色ではなく、
顔と背中の毛の一部が灰色のようです。
なので、とりあえず茶ぐまで作ってみました。

う~ん、まだあんまり可愛くないのですが、
毛とリボンで変身してくれるのではないかと。
努力してみます。



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


.30

ホッキョクグマ

こぐま三兄弟、出品しました!

制作中よりご紹介してきました、こぐまの三つ子ちゃん。
おっとり、しっかり、ちゃっかり三兄弟、iichiに出品しました~

ポーズを変えて、新しく撮影しましたよ。
20140730_2.jpg

iichiの掲載ページはこちらです↓

 click!⇒ 「ホッキョクグマのこぐま三兄弟」

右フレームの「おくま堂ショップはこちら」のリンクからもどうぞ。


ベーシックなポーズ。
20140730_4.jpg

みなさまに涼を届けるのだぞ!
20140730_3.jpg

たぶん、次男しか聞いていません。

「ほらほら、兄ちゃんも弟もちゃんとして!」
兄ちゃん「え、なに~?」
弟「いやや~、ころんころんしてたいねん」
20140730_1.jpg

けなげで気が付く次男、やはり損な役回り...

こぐま三兄弟、絶賛里親募集中でございます



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


.29

羊毛フェルト

リボン、その存在。

さぁて、出番がやって来ましたよ!
最近やたら買いためていたリボンたち

子羊の顔、だいたい出来上がりました。
20140729_2.jpg

まつ毛をつけたかったんですが、
本物のまつ毛は白なんですよね..黒でもいいかー。
後で合わせてみます。大丈夫そうだったら付けてみよう。

スケッチと同じ角度。
20140729_1.jpg

今回はくるくる巻毛毛糸を刺してみました。
ちょっと大仏?

どのリボンを巻くか、
どんな付属を付けるか、
悩むけど、とても楽しい時間です。


わたくしめ、悲しいかな、
子供時代はリボンが似合うタイプの子供ではありませんでした。
それでも一度だけ、母が髪に飾ってくれた、
黄色ベースのチェックのリボン。

黒やグリーンや赤のラインが混じっていたでしょうか?
鮮やかなその柄は鮮明に覚えています。

女子にとっては、リボンは永遠の友。

どうすれば立体的に可愛く、リボン結びを絵に描けるか、
子供のころのテーマで、ひたすら練習してました。

手芸屋さんで、気にいったリボンを見つけたら、
使わなくってもいいから!と、自分に言い訳して買ってしまう..

浅草橋のMOKUBAのショールーム、
初めて行ったとき、叫びたいくらい興奮したもんです。
“サンプル”と称し、1m単位でいっぱい買って、
会社の経費で落としてました。(もう時効やろー(._.))


お気に召すのはどれ?
20140729_3.jpg

もしかしたら、
この写真に写っていないのにするかもしれません..
あ、最終的にはやっぱりブローチになるかな。
出来が良ければ、出品しようと思います。

この後、くまシリーズも作るつもりなので、
何点か(そんなにたくさんできるのか?)できてからにしましょう!

三つ子も出品せなあかん( ̄(工) ̄)



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


.28

羊毛フェルト

前置きはゴジラですが...

この週末にね、
観に行ってきましたよ、ゴジラ

ゴジラ~、大きかった~、体も咆哮も(`∇´)
せやけど..出番が少ない!主役やのに~。
背びれ(?)だけの時間が長いこと!

お決まりのツッコミどころ満載の、
ハリウッド製勘違い日本の風景も出てきました
ラストサムライほどひどくはないけど。
原発や、ゴジラ上陸でやってくる津波の描写は、
嘘くさいくせに、生々しい。
今の日本人にはちょっとつらい...

日本人の名前みたいな、昆虫系でギャオス似の、
つがいの怪獣も出てきました。

今回のゴジラ、エエもんですねん。ギャオス似がワルもん。
色々書いたけど、やっぱりかっこいい!今回のハリウッドゴジラ
決まったーっ!ってとこでは、思わず拍手しましたよ(T ^ T)

私には、どうもゴジラがホッキョクグマに見えて..
以前も中腰ホッキョクグマを作ったとき、
ゴジラになぞらえましたが、頭の形やら、首から肩のラインがそっくり!
夫に言ったら「似てへん」の一言で返された(−_−#)

ゴジラ、けなげで不死身。
なんや今朝の新聞に続編が作られるとかの記事が!
なんと!キングギドラやモスラやラドンも出るらしい。
いつ完成やろー?!と興奮した朝でございます。

ゴジラ描写が長くなりました。
次回作はゴジラ?ではありませんよ。
なんか、キラキラしたパーツとか使ってブローチが作りたいな~
とか思ったので、ちょっとイメージスケッチ。

左からしろくま、はいいろぐま、マレーぐま。
20140728_1.jpg

ぼさぼさ毛糸や、くるくる毛糸を使おうかな~という構想ですが、
くるくる白毛糸で、急に子羊を作りたくなりました。
朝から色んな種類の羊がでてくる、番組を見たせいかも。

もう、可愛いんだな~、こひつじ~
で、画像検索してスケッチ。
20140728_2.jpg

ちょっと下あごの出た口元が、ホンマかわいい。
で、ちょっとサンプルめいたものから作り始めたとこです。
20140728_3.jpg

愛らしい口元、表現できるかな?



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


.26

ホッキョクグマ

こぐま三兄弟、デビュウ!

今朝、鉢植えの水やりのためにテラスに出ました。

...灼熱地獄ぅーー((((;゚Д゚))))

朝の8時頃ですよーーっ!
そういえば昨夜のニュースで、
昼間の外出は避けて下さいとか言ってた~。
お昼すぎには、どんだけ気温上がるん?

そんな猛暑の中、
少しでも、皆さまに涼を届けたくて、昨日がんばりました。
(ちょっとこじつけ(._.))
三つ子計画発動から10日、やっと完成しました

こぐま三兄弟♪
上から、おっとり、しっかり、ちゃっかり君です!
20140726_1.jpg
みんなで支え合って、涼しいお顔。

なんか、写真がぼや~っとした感じ。
デジカメ、いつ戻って来るんやろ?

こんなポジションはいかがでしょう?
20140726_2.jpg
しっかり次男、兄弟の重圧から離れ、ちょっと一息。

恒例、お尻もキュート×3。
20140726_3.jpg

次男ひとりでの写真がなかったので。
片方の足の裏を見せてるとこがチャームポイント。
20140726_5.jpg


出品する予定なのですが、
iPhoneでうまく写真が撮れませんねん(・_・;)
デジカメ待ってると、いつになるかわからないし..
ちょっと週末に考えてみるわ~。

「まぁ、ゆっくり考えて~。僕ら急がへんしー。」
20140726_4.jpg


そうやね~、
しばらくおばちゃんの手元に置いて愛でることにしましょか!
いやいや、わが家のくま専用キャビネットがもう満席....



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


.25

ホッキョクグマ

三つ子の3頭目、こんな子になりました!

この季節になると、
文章の先頭は必ずこの言葉になります。

暑い...(◎_◎;)

毎年毎年わかっているけど、吐かずにおられぬこの言葉。
ただじっと、あと1カ月半ほど、耐え忍ぶのみでございます。


そんな中、顔に羊毛がへばりつこうが、
扇風機の風に羊毛が飛ばされようが、
ひたすらちくちく、三つ子の3頭目を育てましたよ。

まだ肉球と爪が完成していませんが、
次男、こんな子になりました~(^-^)/
20140725_1.jpg

お兄ちゃんと弟をしっかり支えております。
けなげやの~(T ^ T)

上から、長男、次男、三男、
おっとり、しっかり、ちゃっかり三兄弟でございます。
20140725_2.jpg

だんご三兄弟が流行ったのは何年前?
タンゴのリズムが聞こえてくると、必ず心の中で歌ってしまう。

そういえば、天然水のCMのアニメにも、くまさん出演中。
かき氷製造機を下から押さえたり、スプーン曲げしてたり。
くまのCMが流れるたび、目が釘付けになりますの。

「僕らのテーマ曲は何やろな~?」
20140725_3.jpg

楽しそうな曲になることは間違いありません!

今日は手先、足先完成させて、
三兄弟が乗る足場を作りたいと思います。
さぁ!首に保冷剤巻いて、がんばるで~



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


.24

ホッキョクグマ

三つ子の3頭目はしっかり者!

昨日話題にしていた、
閉店してしまって残念な手芸屋さん。

早速、ニコタマ在住の友人Aちゃんから情報が!
わたし、店の名前などこれっぽっちも覚えてなかったんですが、
Aちゃん、ちゃあんと覚えてて、調べてくれました。

実店舗は閉店されましたが、online shopがあるようです。
あのお店の雰囲気を、もう見ることができないのは残念ですが、
細々したものも販売していらっしゃいます。
興味のある方はぜひご覧くださいませ!

 ポチっとな⇒Lido MERCERIA

ありがとう!Aちゃんm(_ _)m


さて、ニードルに戻ってきましたよ!
ホッキョクグマの三つ子計画続行中です。
2頭目の肉球地獄をやっとこさ抜け、3頭目の制作に突入しました!

まだ顔ができていないので、わかりづらいのですが、
1頭目と3頭目にぎゅ~っとはさまれてます(; ̄ェ ̄)
20140724_1.jpg

イメージスケッチのポーズを少し変更しました。
2頭目を最後に作ったのは、自立できない1頭目と3頭目を、
しっかりささえるポーズにする必要があったから。

「ほれ、僕が支えな、兄ちゃんと弟ごろごろするだけや..」
20140724_2.jpg

えーと、なぜか男の子の三つ子で、2頭目は次男です。
気は優しいけどボーッとしてる長男と、
やんちゃで、ごんたくれな三男。
そんなふたりにはさまれた、しっかり者でけなげな次男という役どころ。

1頭目の長男のお顔、プチ整形しました。
末っ子三男に似てきたかな~?
20140724_3.jpg

う~ん、写真がピンボケ。
デジカメの修理、しばらくかかりそうなので、
これからもピントの甘い写真が続きます...

今日は次男くんを、兄弟に似たお顔に作りあげたいと思います。
けど、気温が急上昇中

羊毛が顔のあちこちにくっついて、くすぐったいし、
集中力途切れるし、どこまで進むやろ?

「兄ちゃん、暑いからゆうて、床でのびるのやめてくれるか
 弟、暑いのに股の間でころんころんするのやめてくれるか
20140724_4.jpg

損な性分、しっかり者の次男...



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




.23

ウェットフェルト

お目当ての手芸屋さんが..

関東も梅雨明けしました~ヽ(´o`;
一気に夏本番という空気になりました。

昨日、羊毛教室の帰りに、
昼間の表参道を歩いたら、頭がくらくらしました。

ブランドショップの前を通りがかるだけで、
ひんやりした空気が流れ出てて、
用事もないのに入りたい衝動にかられました。
やっぱり、儲けてはるとこは違うわ~。
省エネ関係ない!


さて、羊毛教室。
無事2時間内にバッグを完成させることができました!
テスト完了です。合格かどうかは数週間後結果が出ます。
どきどき~(◎_◎;)

持ち手に羊毛を巻き付けて、ニードルである程度固定し、
その後お湯をかけて、縮じゅさせます。
均等な太さになってなくて、途中で羊毛を足したりもしました。

じゃ~ん♪
まだ濡れているので、色が濃く写っています。
20140723_1.jpg

口金代わりにベルベットのリボンを縫い付けました。
20140723_2.jpg

リボンはブルーグリーンと言った色合い。
ボタンはお気に入りのグリーンの貝ボタン。
本当はベルベット両面のリボンにしたかったのですが、
片面のしか、このカラーがなくて..残念です。

恥ずかしながら、イニシャルなんぞを入れてみました。
20140723_3.jpg

使ったのは、アヴリルで買った毛糸。
好きな色ばかりの内側も、外側の藍が混じって、
さらに落ち着いた色合いになりました。
写真はないんですけどね。


最近、付属用のリボンやらボタンやらを買うのを楽しみにしています。
3連休に友人と出かけた二子玉川の高島屋SC。
ここでも一番のお目当ては手芸屋さん、
のつもりで行ったのですが、
肝心のお目当ての手芸屋さんが閉店したよ~と、
一緒に行ったニコタマ在住の友人に聞いてがっくり

北欧ヴィンテージの生地や、フランス製のリボンやボタン、
チェコ製のブローチなど、乙女心をくすぐられる物がいっぱいあって、
あれもこれも欲しくなる、素敵なお店だったのに~。
残念です...


テストのプレッシャーから解放されたので、
さぁ、さくさく保留になってた三つ子作りを進めますよ!

だいたいできた2頭目。
なぜか、木の上でころんころん。
20140723_4.jpg

今日から、3頭目に入れるかな~。
暑さで、集中力が持ちませんねん。



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


.22

ウェットフェルト

大好きな色ばかり集めたような羊毛で..

3連休も終わりました..

友人とバーゲンも行ったし、
デジカメも修理に出したし、換気扇も掃除した。
そんな風に終わった連休の最初の2日間。

連休明けは、羊毛教室のテスト!(◎_◎;)
テーマはバッグ!!!
試作を作ったまま、その後進んでおりません。
もう3日目の昨日を残すのみ!

てなわけで、午前中からご~しごし。
今回は、ガーデニング用で土をかきまぜたりする時使う、
四隅が立ち上がるシートを、トレイ代わりに使用しましたよ。
ナイスアイディアでした♪

内側の羊毛こ~んもり。
20140722_1.jpg

もう大好きな色ばかり集めたようなこの羊毛。
アナンダの染色ロムニーアースロール。

今度は外側の羊毛こ~んもり。
20140722_2.jpg

光の具合でグラデーションみたいに見えますが、
藍色のロムニーです。

お湯をかけてはご~しごしを、
ひっくり返しながら4回、固体になりました。
20140722_3.jpg

内側を表に返したとこ。
内ポケットも付けました。

あとはひたすらごしごし、ぎゅうぎゅう。
縮めて行きます。

と、言ってもこの後は教室で。
あと2時間かけて、完成の予定。

途中経過はこんなん。
20140722_4.jpg


型紙作りから始めて、
なんやかんやで格闘すること4時間(°_°)
立ちっぱなしの作業、体にこたえたわ~
もう若くはないのだぞ...


さてさて、これから出かけますよ
暑そうやな~ヽ(´o`;
2時間、がんばってくるわ~!



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


.21

ホッキョクグマ

夏に大活躍!そう、彼らですよ!

四国あたりでは梅雨明けしたとか。
もう明日くらいには関東も明けるかな?
そろそろ夏本番ですね

そんな暑い中、三連休で街中をうろうろしていると、
どうしても目につくものがあります。
そう、もちろん彼らですよ-_-b

わが街のキャンペーンらしい、こんなのとか。
20140721_4.jpg
ちょっと肉球の形がちゃう!

駅ビルの中のお店のポスターの、こんなのとか。
20140721_3.jpg
私も「覚悟しろクマ!」とか使ってます。

エスカレーター脇のポスターの、こんなのとか。
20140721_2.jpg
COOL!!!!
エスカレーターに乗りながら撮影、ブレております。

何だか夏に大活躍じゃありませんこと!
ホッキョクグマってば!!

商品パッケージにもキャラクターとして使用されてること、
ホントに多い!見とれます


私には、雪の上をのしのし歩いたり、
氷の海をすいすい泳ぐホッキョクグマは、冬のイメージ。
逆に、夏は動物園のホッキョクグマ達には過酷な季節、
見ていてつらくなります。

でもまあ確かにキャラクター化すると、
涼を呼ぶイメージではありますな。

そんなわけで、暑中見舞いということで、
わが家のくまさんたち勢ぞろい
20140721_1a.jpg

勢ぞろいと言っても、
わが家のほんの一部のメンバーズなんですがε-(´∀`; )

ちょっとは涼しくなったでしょうか?
...この混み具合、逆に暑苦しいでしょうか?

ちょっと制作が滞っているので、こんな手に打って出てみました


TVのCMでもくまさんたちが大人気ですよね~♪
旅行会社のトランク抱えたクマとか。
ミネラルウォーターのムーンウォークするクマとか。
ラップのカラフルなクマとか。

特にラップのくまさんは、見かけると胸がキュンとします。
なんて愛らしいんでしょう!
うちのキッチンにも来て~(≧∇≦)

世の中にあふれる、働き者のくまさんたち、
バンザ~イ



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ