おくま堂の日々

.30

ホッキョクグマ

ぼさぼさこぐま、モデルは?

Wカップ、さすがベスト16!
もう昨日からおもしろい試合の連続ですね~(^ω^)

PK戦で敗れたとはいえ、日本と同じグループだったギリシャ、
ものすごくがんばりました。あっぱれ

オランダも最後の数分で逆転勝利!(◎_◎;)
決勝トーナメントはオランダを応援しようと思ってたので、
ベスト8入り、とっても嬉しいです!

もう、すっかり寝不足..


さて、可愛いもの調達後の次回作、
今回もイメージスケッチから始めました。
ポーズはどうするか?
悩みながら、2体描いてみました。

もう、なるがままで作り始める..の図。
20140630_1.jpg

今回はこぐまちゃん。
またぼさぼさ糸を植毛する予定。

なんか2つのポーズを共存させる手はないものか?
そんなこと考えながら、進めています。

お顔、だいたい完成。
20140630_2.jpg


まだ、つるっぱげ
20140630_4.jpg

またまた白目がのぞくまなざしに挑戦。
右と左で表情が違います。
意図したわけではなく、なりゆき..
ほんとは調和させたいとこです。

こっち側、どう?
20140630_3.jpg

少し上目使いですね。
これから、お耳つけて、前脚作ります。

今回のモデルは、ノヴォシビルスク動物園のシルカちゃん。
例のライブカメラで毎日可愛い姿を見せてくれます。

すくすく大きくなって、泳ぎも潜水も上達、
お母さんにお相撲を挑む姿も、たのもしくなりました。

しょっちゅう泳いでいるので、毛がぼさぼさ。
活発に動いているせいか、ちょっと薄茶ぐま。

そんなシルカちゃんな感じに作れればいいなぁ、
と思いつつ励んでおります♪( ´▽`)



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




.28

いろいろ

可愛いものいっぱい♪( ´▽`)

昨日は、昨年まで働いていた会社のお友達とランチ♪
それから、可愛いものをいっぱい手に入れた日!

一緒にランチしたお友達は、以前ご紹介した
ソックモンキーのアニ~タの生みの親、Mさんと、
美しくて賢くて、おまけに性格まで素敵なTさん。
3人で楽しくおいしいもの食べて満足~。

おまけに、ハンドメイド大王のMさんから新作をいただいちゃいました!
ちっちゃなバッグとティッシュケースと、シロクマの絵本
20140628_1.jpg

な、なんと!
この生地は数週間前に見かけて、
買うかどうか考えた末、ミシンが埃をかぶっている今、
生地だけあっても..とあきらめた、まさにその生地(T ^ T)

色んなホッキョクくまさんずの中に、白いのと、
黒いのがちょこっと混じってます~

裏側はこれも大好きなブルーのギンガムチェック
ポケットはきちんと柄合わせされてるー!
ティッシュケースの波打つラインのパイピングはピンクの水玉...
20140628_2.jpg

ほんとにいつもセンスが光るMさんの作品!
バッグのワンポイントの透明ビーズのボタンも大好き♥

絵本のお話も絵もとっても素敵でした。
このお話の主役のルナちゃんのように、
シロクマさんとお花に囲まれて生きて行きたい..
なんて、考えてしまいましたよ~
(あ、違う種類のくまはわが家にいます。おやじぐま!)

ほんとに、ありがとー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
大切に使わせていただきます!



ランチのあと、
お天気もいまいちだし、まっすぐ帰ろうと思っていたのですが、
発車待ちの吉祥寺行きのバスを見かけたら、
あれこれ行きたいお店の事を思い出しました。

え~い!どうせ予定のない身、
久しぶりにバスの車窓からの眺めも楽しめるし、
行ってしまおう!とバスに飛び乗る!
(いやいや、飛ぶとあぶないので普通に乗りましたが..)


戦利品
20140628_3.jpg

羊毛教室の最後の難関、
ウェットフェルトのテストもあることだし、
アナンダで羊毛選び。

あれもこれも欲しくなってしまうのですが、
お店の方に色々聞きながら、
泣く泣く3点に絞り込みました。

昨日のぼさぼさぐまの首に巻いた糸は、
アヴリルで買った糸。
同じのと、他にもうひとつ別のを。
ここも可愛い毛糸や、ボタン、きれいな色の羊毛でいっぱい!
乙女心、くすぐられます(≧∇≦)

赤とブルーグレーのラインが入ったコードは、
インテリアショップのモモ・ナチュラルで。
おさえた色目がとても好きです。


さあ!素敵なものをいっぱい用意したし、
また明日から制作活動に励むことにしましょう!



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



.27

ホッキョクグマ

ぼさぼさフチぐま、完成しました!

Wカップ、予選リーグが終わってベスト16が出そろいましたね!
アジア勢、撃沈...
でも、おもしろいのはこれから!
お気に入りのチームが勝ち上がって行くのを楽しもうo(^▽^)o

ずっと湿度の高い毎日、
髪が、整えても整えても膨らむ毎日でもあり、
何だかやりきれない..ぼさぼさ~

おっと、やっとつながった!
ぼさぼさぐま、完成でーす

イメージスケッチの面影あり?
20140627_3.jpg

植毛したぶん、
手足の優美なラインは見えにくくなってしまった..

足が、やや下方面をむいているので、
水平な場所より、フチに座らせた方が安定します。

あれ?フチぐま
20140627_6.jpg

前脚は肩に貝ボタンで固定しました。
ちょっとテディベア風。
20140627_2.jpg

なので、こんなポーズもOK!
交通整理のおまわりさん?
サッカーの審判さん?
20140627_4.jpg

端正(?)な横顔。
20140627_1.jpg
ちょっと小首をかしげて。
○ッフィーのような顔のライン。
本物のくまも、季節によってこんなラインが出ることあります!
20140627_5.jpg

このぼさぼさ糸、
やはり、植毛するとおもしろい効果ありなので、
別のポーズでも作りたいと思います。

お店に出すかどうかは、もうちょっと考えてみます。



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


.26

ホッキョクグマ

ホッキョクグマツインズ、旅立つ!

今日は雨は降らないという予報。
朝から、えらくどんよりして湿度は高いんですが..

2日前はご近所の三鷹や調布で、ものすごい雹が降ったとか!
数年前から急に天候が極端になって行ってて、
ちょっとこわい(;゜0゜)


さて、今朝は嬉しい出来事が(≧∇≦)
お尻が最高にキュートなこのふたくま。
20140426_6.jpg

迎え入れて下さるおうちが決定しましたー!
本当に嬉しいです(T ^ T)
どうか、ご家族がツインズを見て微笑んでくださいますように。

せっかくだから、チャームポイントも!
20140426_1.jpg

これから、旅立ちの準備をしなければ。


一方、ただいま制作中のぼさぼさ。
本体の植毛完了。アルパカ?
20140626_1.jpg

前脚の植毛に取り掛かり、
20140626_2.jpg

あとは合体と、足の肉球。
20140626_3.jpg

う~ん、イメージと遠ざかって行く?
合体後、少し調整しよう。



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


.25

ホッキョクグマ

夜明け前、植毛前..

テンションが、ぐーーっと低くなってしまった今日の朝。
いやいや、挫折するほど人は強くなる!
日本代表、まだまだ夜明け前です..


ぼさぼさ(になる予定)ぐま、こちらは植毛前。
ベースは大体できました。

イメージスケッチ通りに表現できているかな?
20140625_1.jpg

腕はマチ針で仮止め。
これからぼさぼさ毛糸で植毛するので、全体に細身に作ってます。

水から上がったばかりのホッキョクグマ想定。
以外と手足や顔が、細かったりします。
う~ん、前脚ちょっと太すぎか?


「なんや?」
20140625_2.jpg

ずーっと前から、白目部分が見えた目、作りたかったんです!
ほんとは鼻を曲げて、思い切り変顔にしたかったんですが、
やりすぎかなと思って、目だけにしました。

本物のホッキョクグマ、ときどき変顔します( ̄(工) ̄)


日本代表、残念でした...
ギリシャのような結果が欲しかったー(T ^ T)

誰のせいでもない、実力と運のなさ。
運はどうしようもないですが、実力は発展途上ですよね!
もしかしたら、次回大会はアジア枠が減らされるかも。
きっと予選から、白熱することでしょう。

また、心躍る試合を見せてね(^_^)v
日本代表、ばんざ~い
20140625_3.jpg

むりやり着せてみました。
個人的には、ピンクのラインが好きじゃありません。

ぴたぴたのプーマのユニフォーム、
平べったい顔と体のモンゴロイドには似合わないだろうなぁ。



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


.24

ホッキョクグマ

こんなものを見つけたから..

さすが、王者ブラジル
開催国が勝ち上がって行かないと、盛り上がりません!

明日の日本代表戦、
2点以上差をつけて、勝つことを祈ります。
でも、どんな結果に終わろうと、いい試合を見せてもらうこと、
それが一番


さて、次回作。
当然のようにホッキョクグマ( ̄(工) ̄)ですが、
今回はめずらしくイメージスケッチからスタート。

いつも頭の中にイメージがあり、
そのイメージに合わせて、参考写真を探して、
すぐに形にして行きます。

今回はイメージがなかなか固まらなくて、
手の動くまま描いていたら、
こんなラフスケッチが出来上がりました。
20140624_1.jpg

リアル系だけど、少しとぼけた感じ。
腕(前脚)の部分は、可動式にしようかと思っています。

すこし上がったつま先や、反り返った指先、
これは誇張ではなくて、リアルホッキョクグマの曲線です。
いつも、なんて可愛いんだろうと思っていたポイントです。

ニードルで作り始めていますが、
当初、ウェットで作ろうと思っていました。
イルカが何とか成功したので、
ホッキョクグマバージョンで何か作りたかったのです。

一転、ニードルにしたのは手芸店でこれを見つけたから。
20140624_2.jpg

ベージュのもさもさした感じの毛糸。
ちょっと動物園のホッキョクグマ風の毛色です。
ベースに植えてみたら、どんな風になるか挑戦してみたくなりました!

いずれ、このスケッチをベースにウェットでも作る気でいます。
まずはニードルで毛糸の植毛。
スケッチのような手先、つま先を目指しますo(^▽^)o



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


.23

いろいろ

クリスティアーノ・チビイルカ

アメリカが逆転しちゃったよーー(;゚Д゚)
今回は古豪のヨーロッパ勢、苦戦です!

大苦戦はアジア勢…>_<…
何とか、やたがらすのやたちゃん、勝利に導いてくれぬものか..

なんて、Wカップで盛り上がるのって楽しいわ~。
毎日楽しみやわ~。
次はアジア大会かな~。
すくいようのない運動音痴ですが、観戦は大好き♪


さて、めいっこのリクエスト、
残るはイルカのブローチ。
今度は小っちゃいから、すぐにできちゃいました。

本体を明るいブルーグリーンで作って、
今回はきらきらさせようと思います。
20140623_1.jpg

お花型のアクリルビーズ。
微妙な色のグラデーションをつけて

きらきら~
20140623_2.jpg

「M」はめいっこの頭文字。
ラインストーンもあしらいました。
20140623_3.jpg

裏面。
20140623_4.jpg

イルカ・ブルーポーチと一緒に。
イルカに乗ったイルカ。
(さめとコバンザメではありません)
20140623_5.jpg


そうこうしてる間に、
クリスティアーノ・ロナウドがゴーーーール!のアシスト!
終了直前、ポルトガルが追いついて引き分けーー!(◎_◎;)
さすが、持ってるスーパースター

こういう瞬間があるから、見逃せません
このチビイルカの名前、「クリスティアーノ」に決定。
鼻先でシューーート!


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


.21

ウェットフェルト

イルカ・ブルー、空を飛ぶ!

今日は夏至。
夏至が来ると、一年も半分過ぎたんだなぁ、
これからどんどん日が短くなるんだなぁと感じます。
年を重ねるたび、ときが流れる水のように過ぎ去っていく...

なんて、たそがれてないで、さっさと行きま~す。

ばんどうイルカ・ブルー、完成です

きゅ、きゅ~
20140621_1.jpg

おなかにファスナーつけました。
20140621_2.jpg

20140621_3.jpg

絵を描くのが好きな、めいっこ。

ぼくのおなかに鉛筆やら、カラーペンやら、いっぱい入るよ!
20140621_4.jpg


写真で、ちょっと遊んでみたくなりました。
逆光だし、快晴といかなかったのが、ちょっと惜しい(´・_・`)

では、連写ふうに!

イルカがー、くるりとー....
20140621_5.jpg
20140621_n6.jpg
20140621_7.jpg
20140621_8.jpg
20140621_9.jpg
20140621_10.jpg
20140621_11.jpg
20140621_12.jpg
20140621_13.jpg
輪をかいた!!!!!

不審な棒と、ファスナー持ち手は、黒子さん。
見なかったことにしてくださいm(_ _)m


後は、めいっこのもう一つのリクエスト、
ブローチを作りますよ。



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


.20

ウェットフェルト

イルカ・ブルー、その後。

.....日本、引き分けたーーっ
限りなく決勝トーナメント出場が遠のいた~(; ̄ェ ̄)

夫は出勤のため、途中退場、
シュートをはずすたび、一人で頭抱えてました~

ま、しかたありませんっ!
毎回うまくは行きませんっ..と言って自分で自分を鎮める..
選手たちが一番くやしいはず。

第3戦、リーグでもっとも強いはずのコロンビアに、
一矢報いてもらいやしょう。
そして、4年後の若者たちをまた応援しよう!


さて、ブルーのバンドウイルカその後。
ニードルでおでこを盛って、下あごつけて、目を付けました。
呼吸用の穴(正式名は何?)は省略。

きゅ~♪
20140620_1.jpg

バンドウイルカっぽくなった?

ひれズを付けて..
20140620_3.jpg

あの~思ったより巨大なんですけど(°_°)
カッティングマットから、はみ出しそうです。
20140620_2.jpg

おなか、かっさばいて~、
あーっ!グリーンピースがやって来る!
(ちょっとブラックジョークm(_ _)m)
20140620_4.jpg

後でファスナー付けます。

ニードルで刺した羊毛を落ち着かせるため、
もう一度お風呂に入ってもらいました。

えぇお湯やったわ~
20140620_5.jpg

後は乾かして、最後の仕上げです!
何とかイルカになりそうですよ。


おまけ。
熟成中、昨日のお姿。
20140620_6.jpg

まだお砂糖が融けきってませんが、
そろそろ飲めそうです。

明日はバンドウイルカに泳いでもらいましょう



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


.19

ホッキョクグマ

樹脂粘土デビュー!

もう朝(深夜?)からWカップ三昧..
これが、会社勤めしていないものの醍醐味というものか!
でも決してお昼寝してるわけではありませんよ。
めちゃ、寝不足です..(◎_◎;)

会社員時代は、時差で朝に試合のある場合とか、
後ろ髪引かれる思いで出勤しましたっけ(T ^ T)
日韓開催の時は、午後早い時間に試合があって、会社を早退。

明日の微妙な時間帯。
会社に向かう人々は、電車の中でスマホ観戦?
なんかあちこちで「オーッ!」とか聞こえそう。
いい結果の歓声になりますように


さて、昨日は羊毛教室の先生の自宅教室で、
樹脂粘土の作品作りを教わってきました!

閑静な住宅街の一角のご自宅の、
広くて素敵なアトリエ...
この半分の広さでいい、自宅にアトリエがあればー
日々、ダイニングテーブルが作業机..

あ、また前置き長いので本題。
相変わらず、題材はホッキョクグマ( ̄(工) ̄)
20140619_1.jpg

上のちっちゃいのは、ほぼ先生作。
樹脂粘土、石膏粘土と違って、
後で肉付けしていくより、
大体の形から切り出すというイメージの方が作りやすいんですね~。
20140619_3.jpg

独特の透明感があって、絵の具を混ぜることによって、
色んなカラーが作れることも魅力的。
といってもシロクマですから~モノクロですから~。

小さい、細かいものが作れるのもいいな~。
素材を買って、別のものにも挑戦したくなりました!

このまま、先生宅で乾燥中。
20140619_2.jpg

これは、ただいま熟成中。
20140619_4.jpg

日曜日に作った梅シロップ。
4日目の今日はかなり姿を変えております。
先生のアトリエにも、熟成中のびんが!

梅の季節、燃えます
明日は応援に燃えます



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ