おくま堂の日々

.31

クマ科

くまたち、出品です♪

5月も最終日となりました。
明日から6月..だけど今日の暑さは7月なみ( ̄д ̄;)
ぶあつい肉じゅばん、着込んだままの身にこたえまする...

さて、昨日お披露目のふたくま、出品しましたー

20140531_2.jpg

今回もiichiですよ(^∇^)
紹介ページはこちらになります↓下のタイトルをclick!

 「仲良しで幸せなくまたち」

のぞいて見てくださいね!


昨日から、こんなもの作っております..
材料だけ買って、しばらく寝かせていたのですが、
とうとう着手しました。
20140531_1.jpg

相変わらず、くまでございます...
こまぐまさんの台座を作ったとき、買ったはずの粘土べらが、
しまいこんんだまま行方不明で見当たらず、制作がのびのびに。

結局、以前に通っていた陶芸教室で、
使っていたへらがあったことを思い出し、
屋根裏から出してきて使用。

う~ん、
造形という意味では羊毛と同じなんだろうけど、勝手が違う~
粘土を使って物体を作るのは、ウン十年前の中学生のとき以来か?
楽しいんだけど、難しい(´o`;

今回はリアル系で作っていますが、
目指すは、ウォルター・ボッセ(大きくでました!)。
さて、どうなるやら...

どこを旅しているのだろう、あの粘土べら(´・_・`)




↓ポチッとしていただくと、もっとちくちくに励みます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


.30

クマ科

仲良しなふたり、完成です(^-^)/

白ちゃんとチャーちゃん、
仲良しカップル、完成でーーす

いやー、ちょっと恥ずかしくなっちゃうくらいなかよし~(≧∇≦)
な、感じに仕上げましたよ。

ほれ、どうだ!!
20140530_2.jpg

ドレスとか着せちゃうか!とも思ったのですが、
いかにも~な風になるのもなーと思い、
付属はシンプルに。
(そもそも、ドレスが作れるのか(",_'))

お揃いで、オーロラ模様がきれいな、
ハート型の貝ボタンに、ラインストーンを飾りました。
サムシングブルーは白ちゃんのリボン

ま、くまさんにはブルーが一等似合う!
と日頃思っているので、理由がなくてもブルーを選ぶんですけど。

だって、なかよしなんだもん!
20140530_5.jpg

白ちゃん、お見合い写真。
「ちょっと、ハニカミ..」
20140530_3.jpg

チャーちゃん、お見合い写真。
「やぁ!どうも」
20140530_4.jpg

恒例、お尻もキュート、カップル編。
20140530_1.jpg


準備ができたら、iichiに出品したいと思っています。
UP次第、またこのブログでお知らせしますね!


ふたりでいるだけで、シアワセ...
20140530_6.jpg


ごちそうさま...(´∀`; )




↓ポチッとしていただくと、もっとちくちくに励みます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


.29

クマ科

表情を作る~チャーちゃん編~

チャーちゃん、
お友だちの大切なワンちゃんと、同じ名前になりました。
ちょっとお名前借りますね。

昨日、お顔を作りました!
心がけたのは「おだやかに優しい顔」。
20140529_1.jpg

感じ、出たかしら?

肉球付の足先もできました。
20140529_2.jpg

2体いっぺんに作ると手足合わせて、
指、かかとと、掌、足の平(?)の肉球が56個...
昨日は足だけで音を上げました(´o`;


さあ、今日はポーズを決めて、
手を仕上げて行きましょう!
ポーズ、手をつなぐか、肩を組むかで悩んでます。

肩組むと、ぐっと親近感が増すのですが、
ほのぼの感みたいなものが、薄まる気がします。
う~ん、どうしよう?

肩組みバージョン。
20140529_3.jpg

何か、パーツも付けるかな?
材料あったかな?




↓ポチッとしていただくと、もっとちくちくに励みます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


.28

修行中

お母さんと双子のマーチ..いえいえポーチ!

昨日は久しぶりの羊毛教室!
みんなで食べようと、大阪みやげを買っていたのに、
すっかり忘れはてていたことを、電車の中で思い出した~( ̄д ̄;)

かわいい缶入り、おもろい言葉入りの袋に入った、
くいだおれ太郎さんのサブレ...次回に持ち越し。

はい、引き続きウェットフェルトで、
ファスナー付きのポーチを作りました

薄いブルーグレーをベースに、
濃紺からのグラデーションにしました。
イメージは、北極の黎明..といったところ。

出来上がり!
20140528_1.jpg

赤のファスナーでポイントを付けて、
当然のごとく、ホッキョクグマの刺しゅうを入れました。
昨日は時間が押してしたので、母ひとり子ひとりでしたが、
今朝、上体をおこして前方確認する、こぐまを1頭追加しました。

20140528_2.jpg

裏面はこうなりました。
20140528_3.jpg

表面より、荒くれた雰囲気。

ファスナーの端の取り付け部分が、
ありゃりゃな状態なので、この後補強します..
縫い物がすっかり苦手になりました、とほほ..ヽ(´o`;

さあ、チャーのお顔を作ろうかなっと♪



↓ポチッとしていただくと、もっとちくちくに励みます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

.27

クマ科

表情を作る~白ちゃん編~

以前にも書いたかもしれませんが、
顔作りはとても楽しい工程です(*^_^*)
特に瞳を入れるところ、どんなまなざしにするかワクワクします!

今回はリアル系ではないので、
どんな風にデフォルメするか、どんな表情にするかは私次第。
またまた、特にプランもなく作り始めてしまったので、
まぁ、自分の手の向く方の風まかせ(?)

ただ表情はだけは、こうしたいイメージが。
「あなたを想っています」
という気持ちがこもった表情。

で、悪戦苦闘の結果、白ちゃんはこうなりました。
私の好きな憂い顔。
20140527_1.jpg 20140527_2.jpg

以前作ったうさぎベレーのくまに、ちょっと似てます。
さて、想いがこもった表情になったでしょうか?

その白ちゃんの気持ちにこたえる、チャーはどうしよう?
20140527_3.jpg

白ちゃんの想いに答えねばな!

それにしても進捗状況悪し..

原因はね、
そう、この母娘ブローチのモデルになった、
20140527_4.jpg
ロシアの美熊、ゲルダさんとシルカちゃん。
(こぐまちゃんの名前決定したんですよ♪)

今、母娘の住むノヴォシビルスク動物園ってば、
何度聞いても覚えられない名前のくせに(?)、
母娘の24時間ライブカメラの映像を配信してるんです!

興味のある方はこちら⇒ click!

もう、何時間でも見ていたーーい!
時差は日本時間からマイナス2時間。
今朝は、開園前に展示場をおそうじする、
ロシア人のおばさんの働きぶりまでチェックしてしもた。

ロシアのホッキョクグマらしく、豊満なゲルダさん、
6歳と若いだけあって豪快です。
高いとこから、ど~んとプールに飛び込むと、迫力あるある!

ブローチの参考にしてた写真より、
ずいぶん成長したシルカちゃんは、泳ぎを覚えたばかり。
2、3日前は浅瀬でちゃぽちゃぽしてたのに、
一昨日は朝から、水に飛び込む、泳ぐ、上陸して走るを
朝から繰り返して、はっちゃけてました!

昨夜は授乳シーンも..見た!
もう、目が釘づけで、手が止まる止まる....



↓ポチッとしていただくと、もっとちくちくに励みます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



.26

クマ科

“なかよし”がテーマ

ついこの間、もう5月ですねぇ~
なんて書いてたのに、もう週末は6月。
今日はやけにじめじめした朝、梅雨も近いですもんねーヽ(´o`;

あ、ワールドカップも、もうすぐーーー
アジア大会制覇おめでとう!なでしこー(^_^)v

お花畑用に作った、ブラウンのシート、
余ってしまったので、茶ぐまを作ることにしました。
せっかくシート状なので、久々にペレット入り!

やっぱり、白でも作りたい..
ふたりで、デュワ~
20140526_1.jpg

そうそう、6月といえばジューンブライド!
世の中には「ウェルカムベア」なるカテゴリーがあったんだった~
母の日といい、いつも気がつくのが遅い...

いいなぁ、今の若い人は..
私のころはそんな風習なかったわ..
と、ジミ婚(当時、少し流行ってた)のおばちゃんはつぶやく。

まぁこじつけですが、可愛く作れればいいかなぁ。
今はこんな感じ。
20140526_2.jpg

仲良しな雰囲気、醸し出してる?
どんな表情にしていくか、
楽しみになってきました(^ω^)

今朝の「あさイチ」のテーマは、「家庭内別居」。
おーこわいこわい(",_')
「継続は力なり」ですが、
人間にとって、継続することほど難しいものはない..

もちろん、うちは今も仲良し!(と、わたしは思っておる)
日本代表が初めて出場したフランス大会以来、
ずっと一緒にワールドカップ、応援しております。
ブラジル大会も二人で応援するぞーーー
(夫は会社を休むのか?)




↓ポチッとしていただくと、もっとちくちくに励みます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


.24

ホッキョクグマ

ミライ、お花畑から王国へ..

昨日、風薫る5月の晴天のもと、
緑の中で完成したミライちゃん、撮影してきました。
今日は、おばちゃんの心の中の乙女力発揮です!


さぁ、出発ですよ、ミライ。
「あ、ばらの香りに酔ってでうたたねしちゃった」
20140524_10.jpg

「しろつめ草の草原を抜けて..」
20140524_2.jpg

「こっちでいいのね..」
20140524_7.jpg
「どんどん緑が深くなる..」
20140524_8.jpg
「森のにおいがする..」
20140524_9.jpg

「ここを分け入って」
20140524_5.jpg

「緑の上でサーフィン!」
20140524_4.jpg
20140524_6.jpg

「あれは、王国の入り口?」
20140524_1.jpg
20140524_3.jpg
さようなら、ミライ。
おひさまの下のくまの王国で、成長してお母さんになってね。


くまの王国の若き王、ナヌーク12世、
ミライちゃんのこと、お願いします。
「余の王国に迎えよう。
 ミライに祝福を与えよう」
20140524_11.jpg

ミライちゃん、安らかに...





↓ポチッとしていただくと、もっとちくちくに励みます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


.23

ホッキョクグマ

お花畑をめざして..Part2

昨日は雷がすごかったですねぇ~(;゜0゜)
雨もいっとき、ザーザー降り。
晴れから、雨への空の色の変化、美しかったです。

そんな中、久しぶりにウェットの作業、
あんまりがっつりフェルト化せず、軽い感じに仕上げたい。

で、こうなりました。
20140523_n1.jpg


土台の底側に貼るための、ブラウンの羊毛もシートにしました。

わたわたで土台を作り、
底にブラウンのシートを全面に貼り、
グリーンのシートは、適当にザクザク切って、土台にコラージュ。
(仮置きした時の写真、撮り忘れたっ!)

こうなりましたー。
どないだっか?
20140523_2.jpg

ピンク系のお花を模したボールを適当にばらまき、固定。
黄色の花は、羊毛で刺しゅうしました。

ちょっと未消化な部分もありますが、
まぁ、色んなことに挑戦したということで...

少しだけ全体像。
20140523_3.jpg

首元や足、おなか部分に植毛しています。
今日はお天気もいいので、お外で撮影会をします!
正式なお披露目は明日


おひさまを浴びるの?
20140523_4.jpg


そうだよ~ミライ!
おばちゃんは日焼け止めこってり塗ります...



↓ポチッとしていただくと、もっとちくちくに励みます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


.22

ホッキョクグマ

お花畑をめざして..

さあ、お花畑を作りますよ!
こんなものを準備しました。

お花になる予定。
ひたすら丸める..
20140522_1.jpg

グリーンで、ウェットのシートを作り、
土台に敷き詰めようかと思っています。
20140522_2.jpg

ひゃー、トレイにいっぱい~( ̄O ̄;)
こすれるのか~?

ミライちゃんはほぼ完成♪
もちろん、この子は出品したりしません。
万が一、失敗しても自分用の作品。
なので、ディティールにこだわることにしました。
植毛部分も、いつもより多めに入れてます。

お花畑、楽しみ...
20140522_3.jpg

あ、この写真じゃまだわかりませんけど、
花畑が完成したら、全体像を載せますね(^ー^)ノ


さて、ここからはホッキョクグマファンとしての思いです。
記録として、書いておきたいのです。
ちょっと長くなります。

昨日、報道機関各社いっせいに、
ミライの死についての報道がありました。

ミライの死は、16日の金曜、
たぶん土曜にアドベンHPで、短い報告があってから数日。

和歌山のことだし、たぶん関東圏でニュースになることはないので、
毎日、ネットのニュース検索をしていたのですが、
不思議なくらい、何もヒットしない...
パパのアークティクの報道の方が早かったような。

やっと、プレスリリースがあったのでしょうか、
HPの記事以外に、新しい情報が含まれていました。
死因はまだはっきりせず(今後もっと詳しい検査が行われるのかは不明)、
ミライちゃんがどんな風に亡くなったのか、
それだけが追加情報として、明らかになりました。

金曜朝はいつもと変わりなく元気だったそうです。
お昼頃、スタッフがプールの底にしずんでいるミライを発見、
すぐに引き上げて蘇生を試みたそうですが、助かりませんでした。


...想像するだけで胸が痛い。

ドイツのクヌートは、溺死でした。
彼の死後、詳細に検視が行われ、ウィルスによる脳組織の炎症で、
急に四肢が麻痺し、場所が悪く、そのままプールに倒れこんでしまったのです。
このとき園は営業時間だったらしく、彼のその瞬間は映像で残っています。

ずっと以前に、一度だけ再生して見ましたが、
もう、二度と見るまいと思っています。

たぶん、アドベンも営業中の時間、
ミライのその瞬間、お客さんがいたのでしょうか?
それとも死角だったのでしょうか?

あれこれ想像してもしかたありません。
園から次の発表があるのかもわかりません。

自分にできる、ささやかなことに集中すること。
せめてものお弔いに...




↓ポチッとしていただくと、もっとちくちくに励みます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




.21

ホッキョクグマ

花畑、ミライにふさわしい場所。

さて、今日はこんな色の羊毛を用意しました。
私の大好きなモスグリーンや、
夏色の深いグリーン、
落ち着いた感じの濃いめのピンク、紫など..

20140521_1.jpg

いつもは白黒グレーがほとんどなんですけどね。
理由があります。

写真家の岩合光昭さん。
最近ではNHK BSの「世界ねこ歩き」で、
ご自身の撮られた映像に、
ご本人の声で世界の猫たちを紹介して下さいます。

大好きな番組!
猫の視線で撮られた映像に、思わず見入ってしまします。

そんな岩合さんの、2003年に出版された写真集、
「ホッキョクグマ」。
日本のホッキョクグマファンにとっては、バイブルのようなものです。

3月頃の巣穴を出たばかりの、
双子のこぐまと、お母さんの写真から始まりますが、
季節が夏に移るあたりで、こんな場面に変わります。

ヒメヤナギランという濃いピンクの花畑に寝ころび、
四肢をのばすホッキョクグマ。

ホッキョクグマに似合うのは、ブルーの濃淡の氷の上、
実際、私も作品を撮影するとき、そんな場面を想定して、
仮設スタジオ(?)を組みます。
作品の台座も氷のイメージ。

それでも北極圏にも夏が来る!
温暖化のせいで、年々長くなる夏が。
ホッキョクグマが腹ぺこの季節、彼らには過酷な時期です。

そんなくまの、お花畑の上の奇跡のような写真です。
ピンクと緑と、ホッキョクグマの白
とても幸せそうに、リラックスしたホッキョクグマの表情..


お花畑こそ、ミライが歩く場所!
そう思いたち、制作中のミライちゃんがのしのし歩く足の下に、
お花畑を敷くことにしました。

制作進んでないでしょ..
20140521_2.jpg

ばれましたかーーっ(;゚Д゚)

またホッキョクグマファンの方のサイトに、
ミライちゃんのきれいな顔の写真がUPされていたので、
参考にさせていただいて、制作を進めたいと思います。

お花畑、どんな風に表現しよう?



↓ポチッとしていただくと、もっとちくちくに励みます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ