おくま堂の日々

.30

修行中

ウェットフェルト 初めの第一歩!

昨日は久々の羊毛フェルトのお教室。
がんばって、午前午後みっちり受講してきましたよ!

なぜなら..
ウェットフェルトコース突入、第1回だったからーー

って、めちゃ大げさに始めてしましましたが、
生まれて初めてのウェットフェルト、
ワクワクしながら教室へGO!


初回はコースターを作りました。
A4サイズほどの大きさに、
羊毛をちぎっては並べ、ちぎっては並べで縦横。

前の日に、ニードルでヴィオラを作ったせいか、
ヴィオラ模様でコースターを作りたい!と先生にわがままを言う..
ずれるの覚悟で挑戦しましたっ。

結果、こうなりました♪
20140430_1.jpg

まあ、何とかヴィオラに見えなくもない?
土台のモスグリーン、大好きな色です(^-^)

ちょっと薄めの仕上がりになってしまったけれど、
2014年春に咲いた花の、いい思い出になりました。


午後からは、
ウェットで作るボール型とロープ。

これまた覚えておけば、
ニードルと組み合わせることにより、ぐんと世界が広がる感あり-_-b

ボールはころころ手の平でころがして、
ロープは、その昔の火をおこす道具を扱うように、
手の平でねじって行きます。そして..

こんなんできました~
20140430_3.jpg


ボールはゴム糸を通してブレスレットに、
ロープは3色作って、撮影用に三つ編みにしてみました。
ニードルで作ったヴィオラさん客演。

フェルトロープ、
ペレット入りを作る際に、店頭には並んでなくて、
結局WebShopで買いましたが、
そんな事しなくても自分で作れるんですねぇ~。


初めてのウェット、
ものすごく楽しゅうございました!
来週はモバイルケースや、ポーチを作る予定です。
待ちきれないので、復習もかねて家でなんか作ろうと思います。

あ、ニードルの最終過程のテスト、
無事、合格いたしましたε-(´∀` )
明日、作品をご紹介しますね。


ウェットで、素晴らしい作品を作られている作家さんたち。
どんな風に作られているのか、魔法のようじゃと思っていました。
ちょっとかじっただけですが、
作り方を想像したりして、がぜん興味がわいてきました。


いや~羊毛、奥が深い...
まだまだ修行の道は続く....





↓ポチッとしていただくと、もっとちくちくに励みます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


.29

羊毛フェルト

名残りのヴィオラ

今の家に引っ越してから、
ゴールデンウィークは、ガーデニング強化週間。
テラスのお花の、植え替えとお手入れです。

もうこの時期になると、花が長持ちしないので、
花がら摘みは毎朝の習慣。

昨年の秋に植えたヴィオラ、ずいぶん長く楽しませてくれています。
秋から冬、徐々に株が大きくなり、
春真っ盛りになって、見事な花の数を誇っていたヴィオラ、
暑さの到来とともに、精細を欠いてきました。

そろそろ夏の花に入れ替えかな~と思ったら、
急に花を記憶に留めたくなりました。


そこで、羊毛で初めて花を作ってみました♪( ´▽`)

モデルさんたちとごいっしょにパチリ。
20140429_1.jpg

裏にがくの形に切ったフェルトを貼って、
ブローチにでもしてみますか。
すみれは、わたくしめの誕生月の花でもありますし。

なんや、女子っぽいもんも作れるやん!


あ、肉球問題、
なんとか5個クリア!
ちょっとまだ整えてませんけど。
20140429_2.jpg


さ~て、夏の花。
今年は何にしようかな?




↓ポチッとしていただくと、もっとちくちくに励みます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




.28

ホッキョクグマ

見上げると、そこには...

気が付けば、
GWにすでに突入...

今年はは飛び石だし、土日と重なって損した気分。
と、言っても今は会社員ではないので、あんまり関係ないんですけどね。
はい、夫はカレンダー通りの勤務だそうです。


さて、次回作。
いや~また白いのです
しばらく、全体像を作っていなかったので、
ちょっと苦戦

まだ肉球は付いていませんが。
20140428_2.jpg

今度も、ちゃんと指の肉球五つつけられるかな(._.)

こんなお顔。
20140428_1.jpg

見上げると、そこには..
いつもおかあさんの笑顔がある、といったテーマです。

いつもは先におかあさんを作るのですが、
今回はこぐまちゃんでスタート。
う~ん、スケールをうまく合わせられるといいんですけど。
ポーズもだいたい決まってはいるのですが..

そういえば、母の日も近い!
まだ何の手配もしておりませーん!
世間のみなさんは、何を贈っているのでしょうね?
もう、この年になるとネタぎれでございます。


明日は「昭和の日」。
(でも心の中で天皇誕生日と思ってしまう、昭和育ち)
祝日ですが、久しぶりの羊毛教室。
あ、試験の結果が出てるのでした(; ̄ェ ̄)




↓ポチッとしていただくと、もっとちくちくに励みます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




.26

ホッキョクグマ

こぐまツインズ、出品しました♪

調子に乗るなーって感じなのですが...

またまた出品しましたっ!!
以前ご紹介したこぐまツインズ。

新たに、雪の大地(いやいや小さいんですけどね~_~;)の台座を作り、
ツインズが遊んでいる情景にしましたよ。
20140426_6.jpg

iichiの紹介ページはこちらになります↓

 「ホッキョクグマ ツインズ」

お尻もキュート、再び!
20140426_1.jpg

こぐまの動きを見ていると、
やっぱりお尻がかわいいんですよね~(≧∇≦)

正面。
20140426_2.jpg

ちょっとアップ。
20140426_7.jpg

20140426_5.jpg

どうか、双子を愛してくださる、
里親さんが見つかりますように


さて、ただいま新作に取り掛かっております。
当分、出品はできませぬが、
またこちらで紹介させていただきますので、
今後ともよろしくお願いいたします!




↓ポチッとしていただくと、もっとちくちくに励みます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


.25

おくま紀行

本物に出会ってきた!

昨日、本物に出会う旅に出ましたー!
今日はおしゃべり、長いです..

いや旅っておおげさでしょーって感じですが、
東京都の西の郊外から、
帝都東京のおもかげ残す上野までは、軽く1時間以上かかります。

平日だし、人少ないよな~なんて、
たかくくって出かけたら、

な、なんと(;゚Д゚)!
さすがといいますか、やっぱりといいますか、
上野の森、ひといっぱいです!

遠足の季節なんですね~。
幼・小・中・高・老(?)の団体さんがわんさか。

まずは、上野動物園。
人気のパンダ舎は、私の場合スルー。
まずはホッキョクグマでしょ

現在、上野動物園には2頭のホッキョクグマがいます。
まだ人間でいうとティーンズくらいの雌のデアと、
2年間の釧路動物園への出張から帰ったばかりの雄のユキオ。

上野動物園のHPを見ても、
当日どちらを展示するかの情報はなし。
ぱくぱくタイムの時間などの情報もなし。
どきどきしながら、展示場へ。

いたーー
ユキオだーーーっ
お帰り、ユッキーo(≧▽≦)o
20140425_2.jpg

20140425_4.jpg


時々ガオッと吠えながら、
バックヤードへの二か所のドアの間を常同行動。
昨日はいいお天気で、気温も20℃超え、
昼間は日陰もあまりない展示場、
暑さにたえかねて、時々プールに飛び込みます。

20140425_3.jpg

クールダウンがすんだら、
ささっと陸に上がってしまうので、
へたくそカメラマン、いい写真が撮れません...

上野は下の階に、水中の様子を観察できる場所があります。
ユキオが飛び込んだら、年甲斐もなく、
良い子のみなさんをかき分け、だだっと階段を下り、
下の展示場へ!

水の中でたなびく、美しい毛並
残念ながら、見とれていたので写真なし。

11時ころ、飼育員さんが登場、
ぱくぱくタイムが始まりました。
これは地上で見ました。
写真撮影より、自分の目でゆっくり見ることを優先。
(へたくそ棚に上げ、言い訳)

良い子たちから歓声が上がり、
がんばって何度も飛び込むユッキー。

でもね、
やっぱり飼育室に入りたかったんでしょうねぇ。
扉の前で、

なぁなぁ開けてえなぁ...
20140425_5.jpg

写真、暗いです..
ユキオ、関西弁は使わへんわなぁ。江戸育ちやし。

一度、自分の手をひっかけて、ドアを押し上げ、
落ちてきたドアに首はさまれそうになってました。
ちょっと見ていてつらい..…>_<…
ユキオ高齢です...

飼育員さんに聞くと、
この日は終日ユキオを展示するらしく、デアちゃんはお休み。
その日どちらを展示するかは、当日朝に決めているそうです。
確実な情報は、朝に動物園に電話して聞くしかないとか...
HPの情報発信、もっと充実して欲しい。

観客が必ず言う言葉。
「わー、大きい!」
「シロクマなのに白くな~い」
「なんで泳いでないの?飛び込んで!」

長い時間、展示場で粘っていると、
次々入れ替わる人々が必ず口にしてました...

あ、パンダさんも捕獲。
並ぶことなく見られました。
20140425_6.jpg


さて、今度は東京国立博物館、通称「トーハク」
そう、あの方々に会いに来ました。
20140425_1.jpg

トーハクは初めて。
展示場も何棟もあります。

ついにご本人たちにたいめ~ん!
うーん、えも言われぬ迫力、ダイナミックな空間配置。
神様たちの表情はユーモラス!

こんないい方しかできませんが、
日本人の創り出すキャラクター、この時代からすごい!!

彼もこう言っています。
「はよ相方作ってぇ~」
20140307_2.jpg

雷神ぐまさん、もう少しお待ちを。
ちゃんと、お勉強してきましたよ-_-b



↓ポチッとしていただくと、もっとちくちくに励みます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


.24

ホッキョクグマ

もりだくさんぐま、出品しましたー!

もう、なんていうか、
はずみがついたのでしょうかーっ!?(・_・;?

第3弾、昨夜出品しました!
こんなに次々出品していいのか?わたしってば!


iichiの紹介ページはこちらになります↓

 「こぐまツインズの壁飾り」


昨日ちくちくしてた、あのもりだくさんな状態、
何とかフレームにおさまりましたよ!20140424_1.jpg

やっぱりぎゅーぎゅー。

いいお顔してます。
20140424_3.jpg


食っちゃうぞ~!
20140424_2.jpg


出来上がってから気がついたのですが、
残念なことに、ミニフレームに何だか白いしみのようなものがついていました。
製造時についたと思うのですが、同じフレームがもう手に入らないため、
価格を少し考慮させていただきました。

不幸中の幸い、サイド部分なのであまり目立ちません。

残念~…>_<…

今度はパーツを買うとき、
ちゃんとチェックしなければ!


こぐま好きの方、ぜひiichiをのぞいて見てくださいね



↓ポチッとしていただくと、もっとちくちくに励みます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



.23

ホッキョクグマ

こぐま、もりだくさん( ̄(工) ̄)

昨日、無事にホッキョクグマの母娘が、
お買上いただいたお客さまの手元に到着しました!

お客さまからは、
暖かいメッセージと到着時の母娘の写真が届きました。
喜んでいただいて、ほっとしましたε-(´∀`; )
私、本当に嬉しいです..


さて、昨日は用事があって、
あんまり進捗状況がよくありませんが、
ツインズの近況を。

キャー、天王寺のゴーゴさん、かっこいい!
20140423_1.jpg

おませさん!
確かにゴーゴさん、おでこの傷(ハゲ?)がかっこいい!

フレームに合わせてみると、
20140423_2.jpg

ぎゅーぎゅー...(._.)

もりだくさんなフレームになりそうです。
ま、何とかなるでしょう!


今、東京の上野の森には、
俵屋宗達の風神雷神がやってきています!
上野にはホッキョクグマも住んでいる!

雷神ぐまの相方、
風神ぐま、制作はいつになるやら~な状態ですが、
参考資料として、両方が揃う上野、
それは行かねば!

連休が始まると、
大都市東京、あのあたりにはきっとわんさか人が集中するはず-_-b

明日か、あさって捕獲の旅に出よう。
(いや~遠いのよ~意外と。東京って東西に長い..)




↓ポチッとしていただくと、もっとちくちくに励みます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



.22

ホッキョクグマ

第2弾出品です!やっぱりどきどき(◎_◎;)

根が小心者でございます..

やっぱり悩みながら、
いっぱい時間かけて、やっとUPしました!

こちらでございます♪
あ、昨日も紹介しましたけど、ちょっと別角度。
20140422_3.jpg

iichiの紹介ページはこちらになります↓

 「ホッキョクグマの壁飾り」

もひとつ写真を。
20140422_2.jpg


また、みなさんにたくさん見てもらえると嬉しいな♪


さて、次回作。
まだまだ制作途中で、
耳なし芳一(まだ使う!)だわ、クチナシの花(古っ!)だわですが。

ミニフレーム、色違いでもう一つあるので、今度はツインズ
20140422_1.jpg

これが完成したら、
ちゃあんとボディがついている何かを作る予定です。

「何か」って、どうせ白いのでしょー( ̄(工) ̄)
なんて声が聞こえてきます....




↓ポチッとしていただくと、もっとちくちくに励みます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



.21

ホッキョクグマ

出品第2弾となるか!モデルはあの方..

う~ん、
色々悩みながら、制作を続けております。


先週は激動の一週間!
たくさんの方から励ましの声をいただきました。
本当に日々感謝の一言です!

嬉しい悲鳴を上げつつ、プレッシャーを感じたりもしています。
もう一度、ちゃんと姿勢を正して、
作品作りを続行しなければな、と思います。


やっと納得いく作品ができたので、
本日午後にまたiichiに出品しまーす!
明日の記事で、Shopの棚をご紹介しますね。

この言葉を使うのはいやなんですが..
ハンティングトロフィー型の壁飾り。
20140421_1.jpg

サイズは横8㎝程度の小型です。

もちろん、個人的にはハンティングも、
ハントした動物をトロフィーにするのも、
農耕民族の血が許しませんよっ!

20140421_2.jpg

モデルは、再三このブログに登場する、
美熊の誉れ高い、旭山のピリカさん

憂いをおびた可愛い目に、
口角の上がった口元。
もう、彼女をモデルに作らずにいられませんっ(≧∇≦)

ピリカファンの皆さん!ごめんなさい!
首だけなんて!ハンティングなんて!!
と、おしかりになるかしら?


え~い!別角度。
20140421_3.jpg

冬毛仕様ということで、
ほんの少し、あごひげ(?)を植毛しました。
まわりは、控えめにラインストーンで輝きをプラス。

さて、次は何を作ろう?




↓ポチッとしていただくと、もっとちくちくに励みます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

.19

クマ科

ホッキョクグマ母娘、旅立ちます!

今日は土曜日、
いつもより遅く起きて、iPadでiichiをチェック。

・・・・!!!

注文が入っているーーっ((((;゚Д゚)))

私、まだiichiの確認方法を良く呑み込めておらず、
昨日午後に注文いただいたことに気がついておりませんでしたっ
あわててメッセージにお返事させていただきました。
遅くなり、申し訳ありませんっm(_ _)m

ちょっと感動して涙がでました...

ご注文いただいたのは、
ホッキョクグマ母娘のお披露目記事に、
真っ先にコメントをいただいた、
ホッキョクグマファンの方です。

大切にしていただけるとのメッセージもいただきました。
本当にいい方にめぐりあいました。
ふつつかもの(作者はそうです..)ですが、
どうぞ、よろしくお願いいたします。

これから丁寧にラッピングして、
およめ入り支度をしますね。
実物も気に入っていただけますように



さて、先日途中経過をご報告の茶トリュフぐま、
一応完成しました。
20140419_1.jpg

ピンブローチにしました。

ちょっと別角度。
20140419_2.jpg

「一応」なんて言葉がつくのは、
そうです...やっぱり納得していないんです。

自分らしい作品だろうか、
強度に問題はないだろうか、
そんなところが満点ではないのです。


次に納得できる作品ができるのはいつ?



↓ポチッとしていただくと、もっとちくちくに励みます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ