おくま堂の日々

.31

ホッキョクグマ

お母さんぐま完成です!あとはこぐま。

都心は満開になったようですが、
ご近所公園はまだ5分咲き程度。

昨日の強風もあんまり影響されてないかな?
気温の高さで、ばぁーっと咲くでしょうが、
来週末でも、何とかお花見できそうです

明日からの消費税UPで、
思わぬところで影響を受けました。

28日のお誕生日、
自分へのご褒美として、このポーチをwebshopで買いました
ホッキョクグマの水兵さん♪
20140331_1.jpg

タグまで、ピンクゴールドのボールチェーンで付いてます(´∀`)
中綿がいっぱい入っていてふかふか~。
中は薄いピンクのサテン地。
水兵さんの帽子と襟は刺しゅうしてあります。

ホッキョクグマファンなので、
当然、グッズは収集してます。

一応、何でもというわけではなく、大人のフィルター通すのですが、
最近、ちょっと前なら「え~こんなのー?」みたいな物まで、
可愛く見えてしまって困ります(; ̄ェ ̄)
でも、このポーチは大人っぽくて、可愛い~(^ω^)

それはさておき、28日の午前中着指定だったのに、
夜になっても届かず、追跡しても配達中と出るばかり。
営業所に電話しても、すっと話し中でつながらず!

配達遅延の件は、ニュースなどで知っていましたが、
こちらから問い合わせないかぎり、配達の日時が不明ってどうよ
何のための追跡システムよ!

と怒りつつ、
翌日やっと電話がつながり、確認できました。
事情が事情だけに、クレーマーな言動は避け、大人対応。
その後、無事丸一日と一時間遅れで到着。

恐るべし!消費税!!
3%から5%に上がった頃は、
ネットでお買い物なんて、なかったしなぁ~


さてさて、お母さんぐま。
肉球も爪もついて、足元を整えました。
一通り完成です!

前置き長いよ~
20140331_2.jpg

足元、ほとんど変化なしに見える写真ですみません....
ベージュの汚しは最低限にしました。
やりすぎると、ちょっとリアリティが出すぎるので。


美人に撮ってよ~
20140331_3.jpg

美熊でしょー。
レンズを通すと違う表情に見えますね。


さあ!これからこぐま作り!!
ちっちゃいの、どうなるかな?




↓ポチッとしていただくと、もっとちくちくに励みます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

.29

ホッキョクグマ

ホッキョクグマ、母の決意を込めて制作中!

明日はまた春の嵐のようなので、
今日のうちに、ご近所の公園の桜の様子を見に行かなきゃ

引き続き、
ホッキョクグマのお母さん作成中ですよ!

昨日はちょっと頑張りました

大体の肉付け終了。
20140329_1.jpg

いよいよ顔作り。
まずはどろぼうひげと、お鼻。
20140329_2.jpg20140329_3.jpg

目はいつも通り、刺し目を入れてアイライン⇒まぶたの順。
向かって左がまぶたを入れ終わったところ。
後で顔全体のバランスを見ながら微調整します。


耳なし芳一。
20140329_4.jpg

目を完成させて、
口のラインを入れて顔の造作はほぼ終わり。

お母さんぐま、
自分の子供を誇らしげに思う気持ちと、
この子を守り、育てていくという決意みたいなものを
込めた表情が出せればなぁと思って作っています。

耳が付きました。
表情、優しすぎるかなぁ?
20140329_5.jpg

20140329_6.jpg

残すは手足の指、肉球、爪。
ベージュの羊毛で、少し汚しを入れようかな。
その後、全体を見て仕上げ。

来週はこぐまー

どんな母子ができるでしょうか?
わくわくします



↓ポチッとしていただくと、もっとちくちくに励みます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


.28

ホッキョクグマ

やっぱりホッキョクグマ!制作中

考えてみたら、そうですよ!

何がって、最近ホッキョクグマ作ってない( ̄(工) ̄)

「おくま堂」のあるじたるもの、
くまを作らんでどうする!と、
誰も言わなくてもわたしが思う!

ペレット入りは結局プードルになってしまったし、
ちゃんと針金で骨格入れたホッキョクグマは、
雷神ぐま以来作っていない( ̄O ̄;)
雷神ぐまも、コスプレ擬人化ぐまだったし。

なので、新作は、
堂々とカテゴリ「ホッキョクグマ」を名乗られる、
私の永遠のテーマ「母子ぐま」ですよ!

まずはお母さん。
突然こんな姿からスタート。
20140328_1.jpg

針金の骨格に肉付けし始めたころの写真、
撮影したはずなのに、保存されていない!(◎_◎;)
うっかり消してしまったようです...

今回はベース羊毛に「アナンダ」のフランスロールを使用。
羊毛教室で使っているものです。
フランスロール..何だかおいしそうな名前。
だけど、ニュージーランドの羊さん。

今までは、わたわたやフルフィールベース、
ランヴィエなどを使用してきました。

あ、ペレット入りの昭和プードルは、フルフィールベースで作りました。
わたわたより薄くて白いので、白ベースの動物などは、
これだけで仕上げができます。

ペレット入りの制作中の記事を読み返したら、
なんか、わたわた使用みたいなこと書いてますよね~
すみませんっ!


フランスロールは、わたわたなどに比べて、
刺し固めてもボリュームが出にくいので、
逆に、筋肉などの細かな起伏が作りやすいかも。

ただ、ベース作りにその分時間がかかります…>_<…

ひたすらちくちく、
だいたいベースができました。
20140328_2.jpg

顔はミスターNOみたいですが..
(平成生まれのみなさん!
ミスターNOはタイガーマスクに出てくるキャラですよ!
画像検索してみてね♪)

う~ん、お母さんがこの大きさだとすると、
こぐまはかなり小さく作らねばならぬぞ。
またまた無計画さがあだとなるの巻。

今日は表面と、顔を仕上げて行きま~す


あ、本日わたくし、また年取りました...

そこで、小さな決意。
今回の作品、どんなに可愛くできて、手放すのがいやでも、
ちゃあんと今度はどこかのWebshopに出品する!

長い間生きてるくせに、
まだまだ後ろを向くくせが抜けへんなぁε-(´∀`; )



↓ポチッとしていただくと、もっとちくちくに励みます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



.27

ザ・ピーナッツなトイプードル

年を取ると、昔話が大好きになります。

それでなくても、子供時代のことを良く覚えていると
言われることの多い私。
このブログでも、さんざん過去の思い出話をしておりますが、
今回もそんな話で始まります。


おばあちゃん子でしたので、子供の頃から懐メロが大好き!
戦前や、戦後の'60年代くらいまでは、
当時の歌謡曲や子供向け番組の主題歌などは、
ジャズっぽいメロディーの曲が多く、
記憶に残っているのはそういう曲がほとんど。

その中でも「ザ・ピーナッツ」の歌は大好き
ポップな曲調の「恋のバカンス」や「ふりむかないで」などは
カラオケでも良く歌っていました。

彼女らが出ていた、バラエティ番組の名セリフ、
今でも、おかゆを食べるとき、必ず心の中でつぶやくのーっ(≧∇≦)

「おとっつぁん、おかゆができたわよ」


さて、そんな「ザ・ピーナッツ」に敬意を払って、
双子のトイプードル
20140327_1.jpg

片方の子には、あやかって目じりにホクロ入れてます。
(大うそですm(_ _)m)

♪たっめーいきの出るよぅなっ~
20140327_2.jpg

きれいなオパールカラーの、
パールビーズでおしゃれしました。
今回はボールチェーンを付けましたよ。

刺しつけている毛糸は、
バーゲンの時に役立つかも!と買い込んでいたもの。

昭和プードルもですが、
ループ状の毛糸、大活躍です(^_^)v


ラッピング後(ちょっと反射してますが)。
20140327_3.jpg

この頃の音楽を聴いていた小学生は、
のちにブリティッシュロック大好き!な、
ティーンズ⇒⇒⇒おばちゃんになりました。


さて、今回はめずらしく夫のリクエストで作りました。

リクエストと言っても、もちろん
「何がいい?」と聞いたら、
「なんでもええ」といつもの返事。

「なんでも・・・」が一番ハードル高いねんけど...
いつもゆうてるやんヽ(´o`;




↓ポチッとしていただくと、もっとちくちくに励みます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




.26

修行中

羊毛修行-第7章- ボーダーマニアなひと。

昨日は春本番なお天気ー
東京は桜の開花宣言も出されました

久しぶりに上着なしで、羊毛教室に出かけました。

この季節、何を着るか毎年ホントに悩みます。
私の場合、年中着ていますけど、
春に大活躍といえば、あれですよ!

長袖のボーダーTシャツ

ボーダーTシャツといえば、
アニエスbやJ.P.ゴルティエ、
セントジェームス、
ベネツィアのゴンドラの船頭さん。

あ、船頭さんは別として、わたくし、
'80年代のボーダー大全盛時代を生きてきた人間でございます。

アニエスbのボーダーは誰もが必ず1枚は持っていて、
どのカラーもさすがおフラ~ンスな組合せ、
体にフィットしすぎないシルエット、
素材の良さ、絶妙でございました。

その後ボディコンシャスな'90年代になり、
そのパターンでの販売はなくなりました。

今ではボロボロになってるけど、
捨てられない当時の1枚、たんすにいます。

ま、なんやかや言って、
夫に「おんなじもん、何枚買うねん!」と言われても
別のブランドのボーダーが毎年増殖しております。

だって、着丈も袖丈も色も素材もボーダーの太さもみんな違うもん!
ま、私のサイズも年によってまちまちですが。
あ、最近小さくなることはありませーんっ


で、また文章長いですが、
ただ今制作中のヒト型、かなり進んで、
ボーダーシャツ着込みましたよ。
あとは手先、足先を残すのみ!

途中ですがご紹介。
20140326_1.jpg

シロクマのポーラにブーケ借りました。

ヘアスタイルはポニーテールの予定でしたが、
顔が大人っぽくなったので、
赤毛の'60年代風ショートに変更。
20140326_2.jpg

自撮り。
(おばちゃんは「じどり」と聞いたら「地鶏」を連想)
20140326_3.jpg


「ねぇ、今日何食べる?」って感じですか?
20140326_4.jpg


足にはレペット風なバレエシューズを履かせる予定。
今回は'XX年代という言葉が多いですが、

'60年代のフランス映画、
おっしゃれー(//∇//)な女優さんがいっぱいいました。

BB(ブリジット・バルドー)やジーン・セバーグ、
フランス人ではないけど、フランス映画でも活躍した、
以前もブログでご紹介したロミー・シュナイダー。
彼女は、いちばんシャネルスーツの似合う女性!

あの時代のファッション、
夢があって、可愛くて、色あざやか
永遠です。

ファッションの話になると、
とりわけ長話になってしまいます(≧∇≦)

ヒト型、また作りたーい



↓ポチッとしていただくと、もっとちくちくに励みます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



.24

展示会

アーツ千代田3331 クラフト展、みなさんに感謝!

行ってきました、クラフト展!

会場の「アーツ千代田3331」は元小学校の建物を利用したスペース。
最寄駅は末広町や湯島ですが、少し歩けば秋葉原や御徒町、
上野にも近いあたり。

私は湯島駅から行きましたが、
以前にこの近辺に来たのは10年以上前のこと。
迷いながら、到着。ほんとに学校!

といいながら、後で気が付いたけど、
会場全体の様子の写真が1枚もない(;゚Д゚)
舞い上がってたんでしょうねぇ...

会場は想像してたより、こじんまりとしていました。
その中にいろんなお店が出ていて、人がいっぱい!
準備の段階から熱気むんむん

日本羊毛フェルトクラフト協会のブースはこちら。
20140324_1.jpg

協会の先生や生徒のみなさんの作品がズラリ
可愛いものばかり
20140324_5.jpg

20140324_6.jpg

うっとり~☆*:.。. (´∀`) .。.:*☆

畏れ多くも、私のくまさんたちを最前列に飾っていただきました。
20140324_3.jpg

雷神さん、背景までしょってます。
20140324_4.jpg

開店後すぐにお友だちも来てくれて、嬉しいかぎりo(^▽^)o
ちょっと通路が狭くて、あまりゆっくりできなかったのが残念!

パンやコーヒー豆の販売があったり、木工や陶器などの出展もあり、
バラエティに富んだ内容でした。
ここで買ったパン、今朝おいしくいただきました。

併設のギャラリーでは、
女子美のみなさんの有志卒展が開かれていて、こちらも楽しめました。
色んな素材で色んな表現、若い人たちの発想は素晴らしくて、
感銘を受けました。

気に入った作品を一つ選んで投票するのですが、
私は「7」番に投票。

紙の上に糸を貼って、動物を描いている作品。
たくさんの動物たちの中でひときわ大きい
ホッキョクグマ!
手法も、描かれた動物たちも心を打つものでした。


「モノ」を作り出すということ。
私も子供のときや学生時代に感じた楽しさを、今感じています。
昨年仕事を辞めた理由が、まさにそういうことを実感するためでしたから。


お友だちと秋葉原まで足をのばしてランチ。
お~ここがAKB48劇場や~、ガンダム・カフェだーとか思わず観光。
毛色の違う人々がホコテンにいっぱい...
えーもん、見せていただきましたわぁ(^ω^)


撤去までまだ時間があったので、
湯島天神で、官公に合格祈願(って何のーっ?)。
20140324_2.jpg

梅の花は、もうちらほらと残っている程度。
それでも香高く、春を感じましたよ。
絵馬を奉納したみなさんは無事合格したでしょうか?

その後、天神さんの近くの「みつばち」でハニー焼きを買う。
ほんとはこれが目的か?
ハニー焼きは関西でいうところの回転焼き、関東では今川焼かな。
あんこの中にぎゅうひが入っているのを買って食す。

今日は暖かかったので、モナカアイスが大人気。
ハニー焼きは冷めてて、ちょっと残念。

って、なにしてるんだーわたしってば!(◎_◎;)


すみません、協会のみなさんっ。
放りっぱなしで遊び呆けてました...
くまさんたちを見ていてくださって、
本当にありがとうございました!!!m(_ _)m

羊毛フェルトで人の輪が広がって行く、
そういうことが嬉しくてたまりません。
みなさんに感謝、感謝です(T ^ T)



↓ポチッとしていただくと、もっとちくちくに励みます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

.22

修行中

明日のクラフト展に出品するのは..くまづくし!

今日は春らしいお天気
そうですよね~
3月も後半ですもんね。

昨日の熊本動植物園のマルルのデビュー、
地元のみなさんに暖かく迎えられたようです。

雪の札幌を出発してもう20日ほど。
九州の気候に慣れるまでもう少し時間がかかるのかな。


さて、またくま話で始まってしまいましたが、
明日ですよ!クラフト展。

昨日、開催時間を間違えて書いてたので、訂正しました。ショボン。
クラフト展の詳細はこちら!

では、出品するくまたちをご紹介。

プードルを出そうかと思ったんですが、
やっぱり最初は「くまづくし」で行くのが私らしいかと。

最初はやっぱりカレ。
20140322_1.jpg

今までとは、別アングルで写真を撮りましたよ。


続いて、ねむねむ赤ちゃん、お母さんの手の中。
20140322_2.jpg


3つ目は、お母さんぐまと遊ぶ双子のこぐま。
20140322_3.jpg


以上のラインナップで~す(^ー^)ノ


非売品で展示のみですが、タグも作りました
20140322_5.jpg

名前のはんこの絵柄は「見返りホッキョクグマ」!
あり合わせの材料で作りましたが、
いつか、印刷で作りたいなぁ...


まだ作品の販売も始めていない私のブログ。
応援ポチを押して下さっているみなさん!
本当にありがとうございますm(_ _)m

いつかちゃんと「商品」となるものを作り、
気に入って下さる方の手元に届けられるよう、
これからもがんばります♪( ´▽`)




↓ポチッとしていただくと、もっとちくちくに励みます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



.21

修行中

羊毛修行-第6章-クラフト展のお知らせ&ヒト型

3連休だーっ
でも今の私、すっと連休、毎日が日曜日。

暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが、
やっぱり今日も寒い...

北海道は暴風雪とかで、
またまた各動物園のホッキョクグマたちのことを心配したり。

ホッキョクグマ話、
昨日はちょっとショックな事があったので、
末尾でちょっとお話させて下さいませ。



さて、今週も羊毛修行に行って参りましたぞ!
先週よりヒト型に入っております。
途中経過はこんな。

ヴィオラの花がどんどん増えてきました。
お花畑で「おほほほほ」
20140321_2.jpg

まだ髪の毛ないし、手足の先もないし、
上半身は下着(?)状態でございますヽ(´o`;
なので、せめてお花をしょわせてみた~


はげで絶壁ですけど、何か?
20140321_1.jpg

教室で作っていたとき、
気色悪い顔になったので、ちょっと整形しました...
多少は彼女のことを好きになれたかも。



クラフト展、目前になりました!
再度お知らせを。

『ARTS&CRAFTS GARDEN in ARTS CHIYODA 3331』
2014年3月23日(日)11:00~16:00
ブース名:「日本羊毛フェルトクラフト協会」

アーツ千代田3331の1Fコミュニティスペースで開催されます。

最寄駅は銀座線「末広町」もしくは千代田線「湯島」、
御徒町や秋葉原からも徒歩圏内ですよ。

明日は出展する作品をご紹介!



ホッキョクグマ話、後編です。

このブログで何度か、今シーズン生まれたこぐまは、
白浜アドベンチャーワールドの1頭だけと書いてきました。

もう可愛いさかりで、
どうか誰か動画をYou TubeにUPして~という感じですが、
一昨日、その赤ちゃんぐまのお父さんが亡くなりました。

スウェーデン生まれの22歳のアークティク。

白浜アドベンは名前を出さない主義みたいで、
「ホッキョクグマのオス」としか発表されません。
展示場でもそうみたいです。
(パンダは名前で呼んでるのに、なぜ?)


動物園飼育下での平均寿命は約30歳。
早すぎる死ということになります。
肝がんだったようです。

2頭のこぐま(お姉ちゃんのミライ、まだ名無しのオスの赤ちゃん)と、
長年連れ添った奥さんぐまのオホトを残して旅立ちました。

どうか天国では、閉ざされたドームではなく、
広大な氷の海で過ごせますように。合掌。





↓ポチッとしていただくと、もっとちくちくに励みます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



.20

ペレット入り最終章 昭和プードル完成お披露目!

昨日は春の服装で出かけたのに、
午後から寒くて寒くて(◎_◎;)

そして今日は冷たい雨。
明日からは、また暖かくなる模様。
こんな寒暖差、おばちゃん、ついていけません

さて、昭和に育ったわたくし作、
昭和プードル完成です
20140320_1.jpg

手足もこんな感じのカットでしたよね?
ちなみに、袖にこんな風にファーがついてるお洋服、
わたくし、大好きでございます。

髪飾り(耳飾り?)は、
ちょっと大人っぽく黒レースですよ。
きれいな色のボタン付き。
20140320_3.jpg


別角度で全身像。
20140320_4.jpg


恒例、お尻もキュート
しっぽはこんな感じ。
20140320_2.jpg


こちらから見ると、
少し憂い顔。
アンニュイってやつですか!?
20140320_5.jpg


くまの予定がプードルになっちゃいましたけど、結果的に良かったかと。
くまさんのために買ってあった毛糸が役立ちました。
まだ売ってたら、買いだめしておこう。
消費税もUPだし(; ̄ェ ̄)


さて、カテゴリ犬なのにくま話。

円山動物園生まれのホッキョクグマのマルル。
熊本動植物園での公開日が決まりましたー!

3月21日(金)からで~す

もし、もし、万が一、
このブログを読んで下さっている方で、
熊本にお住まいの方がいらしたら、動物園にGO!ですよ!

世界では2013年の11月~12月に生まれたこぐまのデビューが相次いでいます。
もう、写真を見ただけでへろへろ~

きゃつらはなぜにあんなに可愛いのでしょうねっ(≧∇≦)



↓ポチッとしていただくと、もっとちくちくに励みます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



.19

ペレット入りPart3 この顔は昭和...?

春一番、吹き荒れましたね~
テラスが土埃でじょりじょりですヽ(´o`;

さて、ペレット入りの続き。

この顔は!
そうですよ!

プードル

それも頭に「トイ」を付けて呼んでなかったころ。
プードルといえば、白でこのカット。
お金持ちマダムの座敷犬といったイメージの。

昭和のプードル...

で、こんななりました。
カテゴリも変えました!


耳付けて。
20140319_1.jpg

ループ状の毛糸を刺して、毛並を整えてっと。
こんなヘアスタイルでしたよねぇ?
20140319_2.jpg

うん、プードルっぽくなった!

で、手足。
足は90度に付けるので、かかとも作っておきます。
20140319_3.jpg  20140319_4.jpg

肉球の形、くまとは違います。
くまはこっち


手足つきました~
いかがでしょう?
20140319_5.jpg

ひじの裏や、手首の外側を刺して、
関節部分を表現しました。
ちょっと自然な形になったかな?


次回、仕上げをして完成です(^ー^)ノ



↓ポチッとしていただくと、もっとちくちくに励みます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村





プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ