おくま堂の日々

.28

ホッキョクグマ

双子とお母さん、雪上ころころ♪

今日は暖かくなりそうです
久々に薄いコートで外出しても大丈夫そう。

2週間前の大雪がうそみたい...ですが、わが家の周辺には、
昨日の雨でも融けきらなかった雪がまだまだ点在...(°_°)
また来週も事の次第によっては雪が降るとか。


雪の話題が新鮮なうちに、載っけとけ!
ということで、

ちょっと写真暗いですが、
本物の雪の上ころころ。
20140228_1.jpg

2013年12月中旬に作った、
ホッキョクグマの双子のこぐまとお母さん。

20140228_3.jpg
20140228_2.jpg

2月も今日で終わり、明日は3月1日。
札幌の円山動物園の双子ちゃんたちのお別れ会が開かれます。

ララお母さんとマルルとポロロ、
3頭一緒にすごせるのはあとわずか。

お雛祭りの日、
双子の娘たちは、各々九州と四国に移動します。
雪の上ころころ遊びも、もう仕納め。

雪を忘れないでねーっ(T ^ T)
お母さんと姉妹を忘れないでねーっ…>_<…


立ってる子のお尻(矢印参照)、
気に入ってます。
20140228_4.jpg


2月は逃げる、
3月は去る.....



↓ポチッとしていただくと、もっとちくちくに励みます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



.27

修行中

羊毛修行-第3章- ロシアンブルー再び!

はい、昨日、行って参りました!
羊毛フェルト、インストラクターコース。

第2弾で作りかけていましたが、
3回目の課題「猫」です。

猫は過去に1回だけ作りましたが、
まだ顔や体の作りが良くわかっていません。

今回は課題ということで、
完成サンプルがあり、テキストに沿って作って行きます。

自己流の作り方とは違うので、ちょっと戸惑いあり。
体幹、後ろ足、後ろ足筋肉、前足、頭と、
パーツに分けて作っていきます。

またロシアンブルーに挑戦...

完成にゃあ
20140227_1.jpg

教室で完成させたのですが、
ちょっと顔の出来に納得できなくて、
家に帰ってから、ちょびっと修正。
結果、憂い顔になりました。

う~ん、猫をまだまだ把握しておらんの~(・_・;
せめて、おしゃれ度UPと首にスウェードテープを巻いてみる。


昨日は同じインストラクターコースを受講されている方々も一緒でした。
皆、遠方からいらしているので、びっくり(゜0゜)!

羊毛フェルト、やっぱり人気なんだぁ。
楽しいもんなぁー。

和気あいあい、楽しく過ごした午後でした。


さて、自宅で作成中なのはこやつ。
20140227_3.jpg

さて、なぁんでしょ
(朝ドラの杏ちゃん風に)

また次回のお楽しみ♪


ほな、さいなら(^ω^)
20140227_2.jpg





↓ポチッとしていただくと、もっとちくちくに励みます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



.25

ホッキョクグマ

雷神ぐま本体、完成!

雷神が手に持っているもの、
ちょっと調べたのですが、諸説あり。

やはり、太鼓をたたくばちだったり、
そもそも農耕の神で、斧とかまさかり(金太郎の)という説だったり。


ここはもう俵屋宗達さまに従いましょう、ということで、
原画をもう一度よく観察。

右手にダンベル、
左手にウ○チ...

いやいやいや、シモネタ失礼しましたm(_ _)m
もう見たまま作る!

で、衣も着せてブレスレットとアンクレットつけて。
衣の柄はかわいすぎた?
20140225_1.jpg

雲、描いてみました。
腰ひもがプレゼントのラッピングみたい..?
ホッキョクグマ、片手で物にぎれないし...
くっつけた!

20140225_3.jpg

でんでん太鼓とライドオンしてる雲は、
ちょっと後回し。
先に作りたいものがあるし。

太鼓、はよ作ってぇ
ガオーーーッ
20140225_2.jpg

背景と、相方の風神さんはいつできるやらε-(´∀`)



↓ポチッとしていただくと、もっとちくちくに励みます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



.24

ホッキョクグマ

一粒の涙と咆哮

閉幕しましたね、オリンピック。

可愛くないと、文句たらたらだったマスコットのホッキョクグマ。
閉会式のクライマックスの主役でしたね

聖火を消したあとの一粒の涙。
覚えてますとも!
モスクワオリンピックのマスコットのミーシャのこと。

本来なら、政治と切り離して行われるべき祭典が、
結局は、政治と関わらずには開けなかったこと。
参加できなかった国の選手のくやしさや、
楽しみに4年間待っていた世界の人々の落胆。

まだまだ世界の争いは絶えないですが、
西側も東側(もう死語?)もなく、
オリンピックを楽しめる現在は、
あの頃よりは、少しは平和になったのでしょうか?
(別の対立は存在しますよね。ほんと人間ってぇ...)

モスクワのマスコット、ミーシャに今回のホッキョクグマ。
ごめん、不細工とか、ブレジネフや江川さんに似てるとか言って


ということで、またホッキョクグマですよぉ。
ただ今制作中のごっついおっさん。

ごつさが足らんやろ!ということで、雄叫びガオーッな顔に変更。
がんばって、牙もつけてみた。

Before
20140221_1.jpg
After
20140223_1.jpg

コスプレ進行中( ̄(工) ̄)
20140223_2.jpg

ここまでくれば、何のコスプレか、
ピンと来た方もいらっしゃる?
そう、何年か前まで、
冬になると風邪薬のCMに登場していた神さまの相方。

あとコスチュームとでんでん太鼓作らねば。
手に持ってるのは何?ばち?

でんでん太鼓、宙に浮いてるんですけど...
どやって作る?



↓ポチッとしていただくと、もっとちくちくに励みます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

.22

ホッキョクグマ

続・娘たちが生きる場所

今日、とてもうれしい出来事がありました

先月末「娘たちが生きる場所」というタイトルで、
秋田のホッキョクグマのこぐま、ミルクのお引越しのことを書きました。

そのときの写真の母娘ぐまのクルミルク、
実は秋田の男鹿水族館GAOのスタッフさんたち宛に贈ったのです。

贈ることに関しては、あれこれ考えたりしました。
ひとりよがりで逆に迷惑なんじゃないかとか。
けれど、え~いっ!私が持ってるよりきっとそっちがいい!
と思い切りました。


前の記事に載せてない写真を。
20140222_2.jpg

今日、GAOのスタッフさんから手紙が届きました。
スタッフのみなさんで、私の作った母娘を囲んで、
楽しいひとときをすごして下さったとか...

広報さん撮影の、母娘の写真も同封していただいてました。

展示場にデビューしたばかりで、まだ泳げなかったころのミルク。
大きくなって、おもちゃを上手に扱って遊ぶミルク。
お母さんのクルミに寄り添って立つミルク。

20140222_1.jpg

もう、うれしくってうれしくってーっ
羊毛フェルトやってて良かったーー♪(´∀` )



ミルクは今、釧路市動物園で飼育員さんや市民の皆さんたちに見守られて、
先週のすごい雪の中でも元気に過ごしているようです。
明日は雪嵐で開催できなかった、歓迎会があるみたいです。

お母さんのクルミと、お父さんの豪太は、
今日から本格的に同居とお手紙にありました。
どうか、今年の12月頃にミルクの弟か妹が誕生しますように


いつかいつかきっとファミリーに会いに行く、
決意しました



↓ポチッとしていただくと、もっとちくちくに励みます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



.21

ホッキョクグマ

ごっついおっさん、制作中

真央ちゃん、
きれいな大輪の花咲かせましたね
良かった~(T ^ T)


先日ちょっとご紹介した、制作中の。
まだまだ完成しませんが、ちょっと途中経過を。


今回は、ホッキョクグマのごっついおっさん想定。

雌と違って、太い首、太い腕に長めの被毛。
顔も若い雄みたく、幼さ残したすっきりした顔ではなく、
肉食獣として、百戦練磨を物語るような苦味ばしったいい男顔...

のはずなんですが、
どうも何だか優しい女の子顔になってしまって、
悪戦苦戦しております…>_<…

午前中、あれやこれやしてできたのがこの顔。
20140221_1.jpg

う~ん、百戦練磨...とまではいかないか(; ̄ェ ̄)
5勝8敗くらいか?
でもあんまり顔いじっちゃうと、どんどん変になるし。

全体像
20140221_2.jpg

ごっつい雄の割に、まだまだ体が貧弱なので、
もう少し肉付けして筋骨隆々にせねば

これからコスプレもあるし。

また夫にガンダムと言われるかも。
自分もガンダム作ればいいのにね。
でも「峠の茶屋」作りはやめてけれ~



↓ポチッとしていただくと、もっとちくちくに励みます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



.20

ホッキョクグマ

氷の海を目指して

海外の色んなところに住んでいる日本人を、
突撃取材するテレビ番組があります。

先週の放送分は、カナダの北極にほど近い、
人口200人くらいの町に住む女性を訪れるというものでした。

何日もかかり、飛行機を乗り継いでやっとたどりついたその町は、
午前10時でも真っ暗で、一日中日が昇らない、まさに極寒の町でした。

過酷な暮らしだと思いますが、胆の座った女性で、
イケメンカナダ人のパートナーと素敵に暮らしてらっしゃいました。

そう、ホッキョクグマも訪れる町なのですよ。
取材中、ホッキョクグマに遭遇したのは町のゴミ捨て場。
ホッキョクオオカミもいました。

たき火(なぜ、ゴミ捨て場にたき火?ゴミを燃やしている?)を
とりかこむようにたたずむ、3頭のホッキョクグマ。

ゴミ捨て場....
なぜそんなところにいるか、言わずと知れたことでしょう。
事情はどうあれ、火に照らされたその姿は、
崇高ささえ感じさせるほど美しく、心を打つものでした。

番組では3頭を親子と紹介していましたが、
こぐまもかなり成長していたので、
たぶん2012年の冬に生まれた子供たちだと思います。



あ~またホッキョクグマ話が長くなった~ヽ(´o`;
今日は2013年の振り返り。

12月末に作って、わが家の年賀状に登場した親子です。
だって今年は「くぅま年」ですから( ̄(工) ̄)
20140220_2.jpg

まだ遊んでいたい双子のこぐまのやんちゃなほう。
あかあさんが、北の氷の海へ出発すべく、立ち上がるよう促してします。

やだ、やだー!
まだ遊ぶぅ!
20140220_3.jpg

双子のもう一方はいい子ちゃん、
「おにいちゃん、行くよ」と言っているようです。

20140220_4.jpg

20140220_1.jpg

もう一度「さあ、出発ですよ」とお母さん。

深い雪の中を小さな体で、お母さんを一生懸命追って走るのです。
その先には氷の海。


真央ちゃんも、
もう一度氷の上で、崇高な大輪の花を咲かせてほしい...
それだけを今夜は願います。




↓ポチッとしていただくと、もっとちくちくに励みます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



.19

修行中

ちび太のおでん? ♪羊毛修行 第2回目♪

雪にならなくて良かったε-(´∀`; )
羊毛修行の旅(?)第2回目、言って参った~

今日はがんばって、午前・午後ぶっ通しです。
先生もお疲れさまでしたm(_ _)m


先週作った3色だんご...
ではなくて「梅にうぐいす」ストラップ、完成
20140219_1.jpg

ストラップに仕立てる方法や、
自分がワークショップを開催する場合の、
内容の組み立て方などを教わりました。

そうですよねぇ、
受講者がどのような方々か、時間はどれくらいかなど、
ワークショップの内容に合わせて、何をどう作るのか考えねばなりません。

ワークショップの開催プランを考える、という宿題が出たので、
日々死んでいく脳細胞と戦いながら、妄想架空ワークショップを考えたいと思います。


さて、今日の課題。
丸型をベースに、四角形、三角形を作りました。

ちび太のおでん...じゃありませんよ。
(また昭和ネタ、また食べ物ネタ)
20140219_2.jpg

四角形には、これも今日の課題の円錐形のいちごが乗ってます。
生クリームのふわふわ感を出すの、難しい~

羊毛ってやわらかいし、
鋭角なものはどうやって作るんだろう?と思ってました。

自己流でも、悪戦苦闘しながらも、
最後には何とかイメージに近い形に作ることはできるかもしれません。
ただ時間もかかるし、仕上がりもきれいとはいえません。

基本の図形の作り方を覚えることで、
形を効率よく、美しく作ることができるようになれば、
きっと色んなものに応用できると思います。
今日覚えたことを忘れないよう、明日からまたちくちくがんばります。

丸と三角は何かデコレーションして、
おいしそうなちび太のおでんにしよう
(おでん、ちゃいます...)


次回の課題にも入ってますよ♪
さて、何ができるでしょう?
20140219_3.jpg

続きはまた来週の水曜日(^ω^)



さぁ!ご飯食べて、お風呂入って
女子フィギュア、応援やーー



↓ポチッとしていただくと、もっとちくちくに励みます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


.18

ホッキョクグマ

楽器を演奏するポーラ♪

やったーっ(^_^)v
ジャンプ団体、銅メダル

そうか~
16年間メダルがなかったのか~
良かった、良かった~(T ^ T)

オリンピックやワールドカップって、4年に1回。
今まで長く生きてきたので( ̄O ̄;)、それぞれの大会に思い出があります。

長野オリンピックのジャンプ団体の金メダルの瞬間は、
当時働いていた会社の社員食堂で見たなぁ。
(ライブだったのか、録画だったのかは記憶なし)

同僚とちょっと涙ぐみながら、ご飯はしっかり食べたなぁ。
ここの社食、社食のわりにおいしかったぁ
もう16年....

そんな16年前、
まだ命を授かっていなかった、5人の姪のうちの一人のお誕生日にプレゼントした作品です。

 2013年の11月末頃作りました。
 20140218_1.jpg

 ポーラ&オーロラのシリーズ。
 同じ顔を再現できるか、続けて作っていた頃です。

 20140218_2.jpg

 中学の吹奏楽部で毎日頑張っている姪っ子。
 ベース担当で、いまや後輩を教えるまでになりました。

 どや顔
 20140218_3.jpg

コントラバスって弓で弾くんでしたっけ?

頭の中のイメージは、
ポリスの「Every Breath You take」を演奏するスティング。
(MTV華やかなりし、80年代!
ビデオクリップは、モノクロで素敵でした!スティングの髪もふさふさ~)
なので弓なしにしたんですが、
ウッドベースとコントラバスって違うんでしたっけ?



さて、新作。
まだちょっと不気味です。
大作の予定なので、いつできあがるんだか。
20140218_4.jpg

はい!またホッキョクグマですよぉ( ̄(工) ̄)



↓ポチッとしていただくと、もっとちくちくに励みます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



.17

ホッキョクグマ

赤ちゃん成長シリーズ第2弾!

今朝のわが家のテラスの雪山は、
まだまだ標高80㎝を超え、裾野を広くのばしております

手のつけようがないので放置していますが、水曜にまた雪の気配。
今度は平日か~(; ̄ェ ̄)
羊毛教室の日なのにな~。


昨日は、秋田の男鹿から釧路にお引越しした、
ホッキョクグマのミルクの歓迎会だったのに、
北海道も雪嵐がすごかったらしく、
ほとんどお客さんが足を運べず、残念でした。

早く、大きいプールがある展示場で遊ぶミルクが見たいなぁ

と言っても、レポートしてくださる北海道の皆さんのブログで見る、
ということですけど。
これくらいの雪で、途方に暮れてる身としては、
冬の北海道はハードルが高すぎるぅ~

そんなわけで(どんなわけや?)、
先日の鳥のヒナ、
あ、鳥じゃないですけど、
いつものごとくホッキョクグマなんですけど

完成~
はからずもホッキョクグマの赤ちゃん成長シリーズ第2弾となりました。

今度こそ生後1か月?
20140217_1.jpg

胴にはペレット入り、
手足の芯にはフェルトロープが入っています。
ちょっと胴が長すぎたかな?
20140217_4.jpg

おしり
20140217_2.jpg

ミルク飲みすぎてねむねむ( ̄(工) ̄)
20140217_3.jpg

ペレット入り、
フェルトロープなしでも応用が利くかなと思いました。
アレンジ色々できそうです。

さて、次は何を作る?


↓ポチッとしていただくと、もっとちくちくに励みます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ