おくま堂の日々

.27

トイプーブローチ二つ、完成お披露目ですU^ェ^U

今日は南風が吹いて、3月並みに暖かくなるとの予報です。
けれど朝は陽射しがない分、昨日より寒く感じます...

オーダーいただいたトイプードルのブローチ、
二匹同時に完成しました(^-^)/
20170127_1a.jpg
向かって右がプティくん。左がコパンくん。
お洋服はお揃いで、髪留めリボンを濃淡の色違いにしました。

ブローチですけれど、
横から見ても矛盾のないよう、立体化しています。
まずはお兄さん格のプティくん。
20170127_3.jpg
素敵なヘアスタイル

色んな角度でどうぞ。
20170127_8.jpg
マズルは少し短めにして、頭身のバランスも変えています。
材料は、ほとんど立体を作った時の羊毛・毛糸を使っています。

プティくんのポートレート
20170127_4.jpg
立体プティくんと、ご本犬の写真はこちらをどうぞ!


そして、弟分のコパンくん。
20170127_5.jpg
前回の記事のあと、コパンくんママに確認していただき、
お鼻の位置を少し下に修正しました。
さすが!ママの目は確かで、修正後ぐっとバランスが良くなり、
本物コパンくんの雰囲気に近づいたと思います(´ω`人)

コパンくんも2.5Dくらいかな。
20170127_9.jpg
コパンくんもプティくんもベースには、実毛を混ぜています。
コパンくんは、立体制作の時に加工したくるくる羊毛と、
今回、実毛にぴったりな色目の毛糸を見つけたので併用しました。

コパンくんのポートレート
20170127_6.jpg
立体コパンくんと、ご本犬の写真はこちら
前回も書きましたが、現在はお口周りの毛並みが短めです。

裏にはブローチピン。
20170127_7.jpg
大きめサイズなので、タテに付けました。

ブローチとは言え、植毛していますのでとても繊細です。
実用というよりは観賞用かな。
ご使用の場合は、あまり摩擦を受けない場所に
つけていただければと思います。

今回も作っていてとても楽しかったですし、勉強になりました。
20170127_2.jpg
オーダーいただいたお客さまに感謝いたします。
そして気長に待っていただいて、ありがとうございました!


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




.25

今度は、ブローチコパンくんの表情作り。

今朝、テレビのニュース番組を見ておりましたら、
ベルリンの動物園で昨年末に生まれた、
ホッキョクグマのこぐまの映像登場!
その映像はすでにチェック済みでしたが、何だか嬉しい(^-^)
お母さんの行動に、円山動物園の方がコメントされてました。
はぁ~日本でもあんな光景見たいものです...

さてさて、昨日ご紹介したブローチプティくんに引き続き、
制作を同時スタートしたコパンくんの進捗のご報告。
お顔作りは目元から。
20170125_1.jpg
少しぎょろっとしているのですけれど、
このあと植える毛並みに隠れる分を考慮しています。
アイラインも植毛でギリギリまで埋めて、
最終的には、見えるか見えないかぐらいが理想です。

ほら来た、チューバッカ。
20170125_2.jpg
光の具合で白っぽく写ってしまいましたが...
今のコパンくん、立体を作った頃とマズル部分のカットが違います。
ちょっと植え過ぎかな。

植え過ぎました...
最終的には植えた分は根元を残し、ほとんどカット、
逆に毛糸をほぐしたものを、ねじりながら刺しつけました。
20170125_3.jpg
お鼻と口元を作りつつ、ヘアスタイルも徐々に。

何とかお顔が一通り完成しました。
20170125_4.jpg
細かい所を調整しつつ、

デコレーション中。
20170125_5.jpg
ブローチの仕立ては、プティくんコパンくん同時に。
次回は完成形をご紹介の予定です


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




.24

ブローチプティくん、こんな表情になりました♪

今朝はとても冷え込みました...
放射冷却で気温の底は明日の朝とか。
気がつけば1月の残りもあと1週間、1歩ずつ春に近づいてるのは確か。

トイプープティくんのブローチ、
チョキチョキお顔を掘り出しました~(^-^)/
20170124_1.jpg
カットしたあと、ご本犬の写真を見ながら、
ボリュームの足りないところには羊毛を足したり、
さらにカットしたり、調整しました。

首元のデコレーション。
20170124_2.jpg
波打つリボンにト音記号のチャームを付けました。
ラインストーンがひと粒キラリ

少し耳の毛並みを長くして、
前髪の結び目にリボンを付けました。
20170124_3.jpg
リボンの真ん中にもビーズをひと粒。

プティくんブローチおもて面は完成。
裏面は2匹一緒に加工するとしましょう。

さてさてお待たせ、もうひとりの子。
この子のモデルも以前立体で制作した...
⇒「トイプーコパンくん」です(´∀`)
ちょうど昨年の今頃に制作していました。
この頃ブローチオーダーのお話をいただいていたのに...今制作中..
気長に待っていただいて、ありがとうございます<(_ _)>

ブローチコパンくんも絶賛植毛中。
20170124_4.jpg
次回にはお顔の完成形をお披露目できたらな~
どんなお顔になるか、私もドキドキ楽しみなんです♪


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




.23

ブローチ作り、ベースから細部へU^ェ^U

この週末は旧友と大おしゃべり大会を繰り広げ、
気持ちがすっかりリフレッシュ!
また新たな気持ちで1週間過ごせそうです(^-^)
トランプ嫌い(*`ェ´*)話で、大いに盛り上がりました。

さて、久しぶりに作るワンちゃんたち。
オーダーいただいたお客さまから、実毛をいただいたので、
20170123_1.jpg
それをカラーサンプルに、羊毛ミックス中。
真ん中が実毛なのですが、羊毛に混ぜてベースに刺して行きます。

どっちの子もベースが出来上がりました。
もちろん、色の濃い方の子も実毛を使用しています。
20170123_2.jpg
このあとは各自制作して行きます。

さて、この子のモデルさんご紹介♪
ピン!と来た方、いらしたでしょうか?
そう⇒「トイプーのプティくん」です

立体を作った時に加工した、くるくる羊毛などで、
20170123_3.jpg
ボディの毛並みを整えて行きます。

今回は胸元にフェルティングヤーンを刺しつけて、お洋服風。
20170123_4.jpg
髪型を作り始めたのと同時に、お顔作りも開始、
目元を作って、鼻先のベースを整えたところ。

そしておなじみ、チューバッカ期。
20170123_5.jpg
お目々がすっかり隠れてしまいました...

明日はチョキチョキカット後の、
晴れてお顔すっきりなブローチプティくんをご紹介できるかな(´ω`人)


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




.21

2匹同時制作のブローチ!

寒さに凍える1日だった昨日から一転
今日は朝から晴天

昨日Creemaに出品した母子は、早々に良きご縁に恵まれました。
ショップページに立ち寄って下さった皆さまも含めて、
ありがとうございました!


今度はず~っと以前にオーダーいただいていた、ブローチを作ります。
気長に待っていただいたお客様、申し訳ありません
さぁて、
20170121_1.jpg
ご注文いただいたのは、ワンちゃんブローチ。
ベース羊毛でレリーフ状に盛り上げて行きます。

実は二匹同時進行。
20170121_2.jpg
並べると向かい合うポーズにしたいと思います。

もちろんタイミングが合えば、
オーダーをお受けできる時もあります。
ただ、自分が作りたいものを最優先に作る、
なんてわがままなモットーを掲げているものですから...
作りたいもの、ほぼホッキョクグマなのですけどね~f^_^;)

さて、ヘアスタイルも含めベースはだいたいできました。
20170121_3.jpg
このあと、色を乗せて行きますよ~
ずーっとブログを読んで下さっている方は、
「あれ?この子たちは以前...」と気づいていらっしゃるかも。

また次回、ご紹介いたしましょう!(´ω`人)


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村






プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ