おくま堂の日々

.09

羊毛教室

早いもので、もう来週の今頃は...

京都で開催のミルクちゃんファミリー展
いよいよ初日まであと1週間余り。
この告知は昨年の大みそか、もうあれから5ヵ月経過...
はやっ!

会場はガレリア円町、こちらですよ~(^-^)
みなさま、お待ちしておりまーす♪( ´θ`)ノ


お母さんグマ制作の合間を縫って、準備作業も継続中です(^-^)
大きな段ボール箱も本日到着予定。
でっかい羊毛ミルクもスポッと入るはずです。

できれば京都に発つ前に完成させたいお母さんとこぐま、
最終段階の植毛作業中。
20170509_1.jpg
お母さん、ジェット噴射中。

お尻もたっぷり!
20170509_2.jpg
流行りのボリューミーなロングスカートをご着用...

今日は少し涼しくなったので、
顔に羊毛が貼りつくことなくトリミングできそうですf^_^;)

昨日は自宅羊毛教室開催日。
クマ好きの生徒さん、来週京都にご一緒します。
向こうでのあれこれを打ち合わせ、気分はすっかり京都モードどすえ。
来週の火曜は久々の関西入りですから~

ぺちょん座りイコロモデル、
20170509_3.jpg
手先脚先を整えて、いよいよお顔作りです。

鼻先をほんのりグレーに染めて、
20170509_4.jpg
いい男に育つのだぞ~(´ω`人)

さぁ、また準備作業に入るとしますか!


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




.11

羊毛教室

別の花を咲かせました~♪

またまた冷たい雨に逆戻り...
しまいかけたヒーターをまた出してきました。

さて、切ない表情にしたい羊毛キロル。
20170411_1.jpg
目元作りのスタートです(^-^)/

アイライン&シャドウを入れて...
20170411_2.jpg
ララ&デナリの子供たちに共通の目元の影、ポイントです-_-b

ここしばらく釧路の血統のクマさんズを作ってきました。
ララランドの血統の子想定は久しぶり。
一見同じような作業ですが、その違いを意識して作っています。
結果的にどうかは...ちょっとご勘弁なのですがf^_^;)

まぶたを付けてみました。
20170411_3.jpg
お口を作ってから、もう少し工夫しましょう。


自宅羊毛教室も開催です!
Jさんのお母さんクマも表情作りに入っています。
20170411_5.jpg
優しく微笑むお母さん。

静かな佇まいの美しいお母さんクマです。
20170411_4.jpg
次回は耳を付けて、表情作り完成の予定ですよ~♪

こちらはキロと双子のイコロモデル。
20170411_6.jpg
表面の仕上げに入っています。

なんであんな大きな体で、こんなにまるっとした姿勢になれるんだろう?
20170411_7.jpg
と思わせる、イコロお得意のポーズを忠実に再現中。
次回はいよいよお顔作りに入ります。

桜の花に負けないくらい、ホッキョクグマ話に花が咲く、
そんな楽しいい時間でございました~、感謝(*´∀`人 ♪


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




.14

羊毛教室

ララさんと息子さん♪

今夜から雪かも...なんて言ってますが、
ホッキョクグマ達には春、恋の季節です
上野でも横浜のズーラシアでも同居が始まっているのですが、
どうも時間限定不定期同居らしくソワソワしている割にはまだ会いに行っておりません(・ω・`)

昨日は自宅羊毛教室の開催日。
また生徒さんたちとクマ談義に花を咲かせました(´ω`人)

先月、北海道クマ旅に行って来られたJさん。
20170314_1.jpg
大好きな札幌円山のララさんモデル制作中。
いよいよお顔作りに入りました!

北海道ではララさんの娘アイラちゃんや、息子のキロル、
5月展示会のヒロイン、ミルクにも会ったとか。
あ~行きたい北海道...

実際のララさんのお顔を目に焼き付けてきたかな?
20170314_2.jpg
次回の表情作りが楽しみです( ^ω^ )

一方、最近ズーラシアや上野を訪問されたSさん。
ララさんのもう一人(熊)の息子、イコロモデル制作中。
20170314_3.jpg
とうとう本物イコロのぺたん座りを目撃したとか!

ナマぺたん座り目撃、作品作りに活かしましょう!
20170314_4.jpg
なんとなくイコロな雰囲気が漂ってきましたよ~(^-^)
Sさんも近々北海道のクマ旅に出かけられます。
やっぱり私も行きた~~い(;д;)

さて、今日は久しぶりにクマ以外の制作に入ります。
IKEAのお盆登場かな?


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




.17

羊毛教室

羊毛フェルトレッスン=シロクマ会議( ̄(工) ̄)

今年最初の自宅羊毛教室開催の昨日。
生徒さんたちと、
今年のホッキョクグマ達の動向、繁殖の行方と展望、
クマ観察のための遠征スケジュールの確認など、
充実した内容のシロクマ会議となったのでした。
え?(・Д・)

はいはい、口も大いに動いてますが、ちゃんと手も動いてますよ~
課題は、先月のクリスマス企画のこぐまサンタをはさみ、
作りかけのホッキョクグマ立体に戻りました。
Jさんは母子構想のお母さんを先に制作中。
20170117_3.jpg
モデルは札幌円山の偉大な母、ララさん。
凛としていて気高い、なおかつ可愛いぽっちゃり女子を目指します。

肉付けをもう少し足して、プロポーションが完成したら、
表面の仕上げに入って行きます。
次回はお顔作りかな。

Sさんはぺちょ~んと座るポーズのクマを制作中。
20170117_4.jpg
モデルは上野のイコロくん。ララさんの息子です。
先日、双子の兄弟キロルくんの動画を見ていたら、
一瞬ですが同じポーズで座っていました(´ω`人)

後ろ脚とお尻あたり中心に肉付けし、
前脚に取り掛かったところ。
ぺちょ~んな雰囲気が出てきましたね(^-^)

ほらね、充実のシロクマ会議...いえいえレッスンとなりました♪

一方、母という名の巨人(熊?)を倒さんと精進するこぐま。
肉球ついてます。武器の爪はまだです。
20170117_2.jpg
喜んで、寝ながら炭坑節を舞う。

寄ってきた母の鼻の穴をふさぐという、卑怯な小技を使うこぐま。
20170117_1.jpg
母「小童め~猪口才な!」(漢字で書くとこうなるのね)

ちょこざいなこわっぱ、もう少しで完成です(ᵔᴥᵔ)


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




.13

羊毛教室

生徒さんのこぐまサンタ、大集合⊂(^ェ^)⊃

クリスマスまであとまもなく!
自宅羊毛教室、2回シリーズで制作中のこぐまサンタ、
昨日はその2回目でした(ᵔᴥᵔ)

じゃじゃーーん
20161213_1.jpg
生徒Sさんのこぐまサンタ誕生

裏面にフェルトをのり付けしました。
あとは乾いたら、周りをカットして完成!
20161213_2.jpg
お尻も見て行って

SさんのこぐまサンタはSさん独自の表情゚('ェ')゚
20161213_3.jpg
どちらから見ても可愛いお顔です!


こちらはこぐまサンタツインズ(=´∀`)人(´∀`=)
生徒Jさんのサンタたち。
20161213_4.jpg
どちらもビーズ刺しゅうを残すのみ。

少し首の傾きが違うところがミソ。
位置を入れ替えると、お互いを見合っているようになりますよ。

やっぱりこの子たちも、Jさん独自のこぐまの表情。
20161213_5.jpg
どちらも似ていて、どちらも可愛い
二つのお尻がキュートでしょ

完成まであと少し!
20161213_6.jpg
刺しゅうが終わったら、★をつけてチェーンを通すリボンをつけて、
裏面にフェルトを貼って、乾かして周りをカットでGOOOOAL!

みんなそれぞれのこぐまサンタ。
楽しいクリスマスを彩る存在になりますよう...(´ω`人)


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村






プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ