おくま堂の日々

.29

羊たち

干支の引き継ぎ?

年の暮れも押し詰まり、新年の準備もせなあかん!
大掃除もせなあかん!
と思いつつも握るはニードル...

今日は朝から冷たい雨、一気に掃除に対するテンションが下がり、
明日に順延。ま、ええか~_~;


来月、自宅ワークショップに新しいメンバーがいらっしゃるかも!
なので、課題の試作を作ってみました。
やっぱり来年の干支、羊でしょ!ということで。
20141229_1.jpg
おすましな、ミニミニ羊~

いきなり初心者の方に、数時間で作るのはちょっとしんどいかな?
ということで、骨組みまで作っておいて、
ボディの肉付けと顔作り、
表面のもこもこ毛糸でデコレーション⇒完成!
ってことでどうかな?と思っています。

子羊の元。
蹄はベースのモールをそのまま生かすことにしました。
20141229_5.jpg
ちょっと顔の骨組みが長すぎた~。
顔の作り方手順は、もう少し改良しましょう。

来年はあなたが大活躍♪
20141229_2.jpg

先輩のサフォークさんと一緒。
20141229_3.jpg

そういえば、浪速の年末の恒例行事、
通天閣の干支の引き継ぎ式。今年も無事開催されたようです。
在阪のころ、このニュースを見ると年末や~と感じていましたっけ。

そこで、ちょっと引き継ぎをやってみることにしました。
せやけど、まだ馬は作ったことないやん!
「うま」はどうするねん!

なのでこの方に...(ムリヤリ(´∀`; ))
くぅまから羊にバトンタッチ~
「起きて~、出番でちゅ~」
20141229_4.jpg
「もう、あんたの番やしええやん、寝かしといて~」

今年の初め頃、白浜の浜ちゃん(仮称)の写真見ていたら、
どうしても作りたくなった、
まだピンク色のころのホッキョクグマの赤ちゃん。
ララさまの生まれてから一週間の赤ちゃんはこれくらいかな?

バフィンさんの赤ちゃんは、もう白い毛も伸びてきて、
白黒はっきり、目も開いているころかしら~
どんどん可愛いさかりに突入のころよね~(≧∇≦)
結局、無理にクマの話に持っていく....

今年もあと数日。
スケジュール、押せ押せでございますのに...


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



.08

羊たち

「小さな白羊の踊り」完成!

興奮しましたね~、
色んな励みになりますよね~、
ニシコリKさん、大活躍

ちゃんと自分の長所を生かすことができれば、
世界に通用する人間になれるのだな~と実感..
明日の朝が楽しみです!

ってぇ~WOWOW契約してへんがな~
ニュースで速報見るか~


さて、先週より作成の「小さな白羊の踊り」、
週末に草原ステージも仕上げました!

年賀状仕様ということで、胸のチャームは「2015」。
あれ~、ちょっと目立たないかぁ?
20140908_5.jpg

草原にお花と音符を散りばめました(^-^)
20140908_4.jpg

今日は朝から曇り。ときどき日が射すので、
微妙に写真のトーンが変わってしまいます。
そこをカバーできるほどの、写真の腕はないのさー(T ^ T)

右から。
20140908_3.jpg

左から。
20140908_2.jpg


「あたしたち、どうかしら?」
20140908_1.jpg
きれいですよ!
姐さんの指導のたまものですよ!


早々と来年の支度が一つできたわたし。
近年、ないことでございます。




↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



.06

羊たち

羊ダンサーズ、レッスン開始。

今週、心血注いでまいりました彼女たち。

とうとう耳も付き、羊らしくなりました。
「どうかしら?わたしたち♪」
20140906_1.jpg
向かって左から、おすまし、きまじめ、にんまり。

お針子、がむばってみなさんにチュチュ着せましたっ!
どうでしょう?完成予想図に近づいてきたでしょうか。
20140906_3.jpg
もう、早速レッスン開始ですよ。

多少動きにバラつきはありますが、
姐さんもご機嫌がよろしいようでε-(´∀`; )

「ふふ~ん♪」
20140906_4.jpg
あとのみんな、ついていくのに精一杯..
姐さん、にんまりさん、おすましさん、きまじめさんの順。

まだメイクも途中(つけまがまだ)だし、
チュチュに胸飾りも作る予定だし、
草原のステージも組まなきゃね!

仮ステージでパチリ。
20140906_2.jpg


来週に持越しです...
まぁ、年賀状までにはまだまだ余裕ありですな。



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



.05

羊たち

羊ダンサーズ、宇宙人と化す。

ここのところ、冒頭の話題にいつも登場する番組、
「動物の赤ちゃん ミニアルバム」というタイトル。
ちょっと前、深夜に放送されていたのですが、
見逃した回も多いので、再放送が嬉しくて~。

待ってました!
本日は秋田の男鹿水族館GAOが舞台。
成長日記はホッキョクグマのミルクでした~

成長記録の動画は、You Tubeで見れるものも多いのですが、
やっぱり飼育員さんのお話も交えて、映像を見ると、
ぐっと心をつかまれますね(^ω^)

最後は、お母さんの故郷、釧路で暮らす今のミルクの映像。
成長し、遊ぶ事に天才的な爆弾娘となりました。
そのボンバーっぷり、ナマでぜひ見たい!と願いつつ、
いまだ果たせない、出不精なわたし..
(でぶ症とちゃうで!)


さて、一方の羊ダンサーズ、

「ワレワレハウチュウジンダ」
20140905_2.jpg
な、容貌。
まだ、はげちゃびん。

おなじみ「耳なし芳一」でデュワ~♪
20140905_1.jpg
ひとりずつ、個性が出てきました。

絶賛!耳ズ、作成中!
まだ羊毛ちぎっただけやがな~ヽ(´o`;
20140905_4.jpg

姐さん、未熟なダンサーズに怒り心頭(−_−#)
20140905_3.jpg

あの~、何とか本体は今日仕上がるかな~?
毛糸のチュチュ着用、全員はムリかな~?

まだステージも、衣装の飾りも残ってます。
まぁ、ちょっとずつ前進。
姐さん、ごめん。



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



.04

羊たち

完成予想図、発表します。

昨日の冒頭にも書きましたが、BSのTV番組、
今朝の動物の赤ちゃんはアムールトラ。

生き物にしろ、物にしろ、もう小っちゃいというだけで、
あらゆるもの、すべてが可愛いのですが、
やっぱり何をやっても可愛いネコ科。

あ~作りたい!と思いながらあのトラ柄。
白い世界で生きているわたくしめでございます。
ご存じ、大阪のおばちゃんのように、
上手にトラ柄やらヒョウ柄を取り入れられませぬ(; ̄ェ ̄)
もう少し修行を積んだら、挑戦するとして...


この白装束の方々、
のん気にスカイダイビング。
20140904_1.jpg
いやいやダンサーの卵たち~、空は飛んでおりません。
あと3体、同時進行で作ります。

チームキャプテンの姐さん、何やらおかんむり。
「あんたたち!なってないわよ( *`ω´)」
20140904_3.jpg

いや、まだボディや土台が完全じゃありませんしね..
そこは成長を待っていただきたいかと。

レッスンでは、まだこんな感じ。
そりゃ、姐さん怒りますわな~。

動きがバラバラ..斜めになってるし。
20140904_2.jpg

向かって左から右へ、成長の過程。
..まだ先は長い…>_<…

で、何を作ろうとしているのか?
バレエを多少ご存じの方は、上の写真のポーズでピンときたかも。

じゃじゃーーん!
完成イメージスケッチの発表です
20140904_4.jpg
みなさま、そんなに劇的でもないのに、
お付き合い下さり、誠にありがとうございますm(_ _)m

そう、あの踊り。白鳥の湖の。
羊に置き換えて「小さな白羊の踊り」というタイトルにする予定!
舞台は来年を意識した、ディスプレイにしましょう!

今日は耳六つ作らねばならぬのか(・_・;
肉球地獄ならぬ、耳地獄であります



こんな私に応援よろしく!
↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村





プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ