おくま堂の日々

.22

ウェットフェルト

コザクラインコのミニバッグ、開花です。

東京ではソメイヨシノの開花宣言が出されたようです
わが家は都心よりはるか奥地、花がほころぶのはもう少し先かな?
今日はいいお天気、ご近所の桜の様子でも見に行ってみましょう。

一足先にコザクラは開花となりました。
コザクラインコのミニバッグ、完成です(^∇^)ノ
20170322_10.jpg
持ち手は軽めのチェーンにしました。
ポーチ程度の大きさですが、ミニバッグと呼ぶことにしましょう。

チェーンは少し長めです。
20170322_6.jpg
ぶら下げるとこんな感じ。

姪っ子のお誕生日リクエスト、
はて何周目なのか、忘れるくらいになりました。
20170322_2.jpg
おめかしリボンの真ん中のボタンは、大のお気に入り!
登場の機会をうかがっておりました。
やっと使うことができて、嬉しいです(^-^)

今回作ったコザクラさん、後ろ姿もポイントです。
20170322_3.jpg
本物コザクラインコ、羽根の色には個体差があるようですが、
しっぽ部分の美しいブルーには感動します。

この部分の正式名称は尾羽と言うのでしょうか、
尾筒(びとう)でしょうか。
布フェルトを重ねてつけて、ブルーの羽根の変わりにしました。
20170322_9.jpg
こんなスカートありますよね。
後ろ正面プリーツ部分に、フリルを付けたような。

グリーンを背景に撮ると、ぐっと鳥らしくなります。
20170322_4.jpg
インコはどんな風にさえずるのでしたっけ?
おしゃべりもできるのでしたっけ?
フクロウも含め、鳥好きの姪っ子に聞いてみようと思います。

使わない時は、観葉植物にかけておいてもいいかも。
20170322_5.jpg
ちょっとアンニュイ...

「お出かけにも連れてって~」
20170322_7.jpg
まん丸い目で訴えかけられると、放っておけませんね。
コザクラさん連れて、お花見なんかいいかもしれません。

ほら、ツヨちゃんハンカチやルージュ程度なら楽々入ります。
20170322_8.jpg
大きい方のiPhoneは入りませんでしたが...

フェルト製のコザクラインコ、
20170322_1.jpg
随分と遅い仕上がりになってしまいましたが、
姪っ子が喜んでくれますように...


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




.18

ウェットフェルト

コザクラさん、さらに華やかに♪

気が付けば、暑さ寒さも彼岸までのお彼岸。
3連休はお天気も良く、暖かくなりそうです。
厚いコートを着込む日も、あと少しなのでしょうねぇ。
薄着になる季節...さてどうする?ぜい肉...(/ω\*)

まぁるいフォルムが魅力的なコザクラさん。
魅力的なブルーのしっぽの羽を、ちょっと工夫してみます。
20170318_1.jpg
布フェルトを羽根に見立てて、カットしてペタ。
ゴージャスなしっぽにしてみましょう(´ω`人)

ニードルで羊毛を足しながら、まわりも整えます。
さらにビーズ刺しゅうをポイントに。
20170318_2.jpg
片方の翼は後ろ側にくっつけます。
切れ込みの部分はファスナー用。

前側にもおめかし中のコザクラさん。
翼とお揃いの竹ビーズ刺しゅうに加えて、
グリーンの濃淡でぼかしのイメージ。さらにビーズを足して行きます。
20170318_3.jpg
後ろ側が華やかになったので、前にももう少しポイントをプラスしたい。
でも、ごちゃごちゃしないように、やり過ぎは禁物です-_-b

なんて言いながら、作業はお休み。
この方に会いに行ってきました。
Vの字、ジャンブイ!
20170318_4.jpg
よっ!男前~
残念ながら、パートナーのツヨちゃんと一緒のところは見られなかったのですけれど..
ご報告は後日!


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




.16

ウェットフェルト

何とか“鳥”らしくなってきました..コザクラさん。

本日、再び春らしい陽気になりました!
お洗濯日和です。

この子も縮じゅした後、お洗濯して乾かしました。
20170317_1.jpg
ある程度立体になるように、型紙にゆとりを持たせて成型したのですが、細かいところはニードルで整えて行きます。

“まぁるい頭が好き
と、姪っ子が申しておりましたっけ。
そこで、頭部におでこちゃんな感じをプラス。
20170317_2.jpg
いよいよくちばしを形にして、お顔作りに入ります。

くちばしを付けたあとは、目を縫い付けました。
20170317_3.jpg
一気に鳥らしくなって、私もやる気が出てきました!
(え?今までやる気なしだったの?)...f^_^;)
ご~しごしが大変だったので、ヘタレてたのでございます...
何とか、笹かまや和菓子っぽい風貌から鳥らしく変身したでしょうか。

そうか~コザクラちゃん、目の周りが白いのか~
20170317_4.jpg
キョトン、とした表情になるのだな、白を入れると。

あとは縫い仕事が主となります。
羽にビーズ刺しゅうなど施しました。
20170317_5.jpg
羽が長すぎたので、えいや~っと少し先をカット。
大丈夫だろうか?
...ま、何とかなるやろ⊂( ̄(工) ̄)⊃


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




.15

ウェットフェルト

モノクロの世界から春色の世界へ。

なごり雪が降るのか?とドキドキしていたのですけれど..
ほっとしたような残念なような...今は降っていません。
この冬の羊毛グマの雪中雪上撮影は、すでにあきらめましたf^_^;)

さてさて、ホッキョクグマたち絶賛制作中ですが、
少しの間ホッキョクグマやモノクロ世界と離れて、
しばらくカラフルな世界を楽しもうと思います。

例のコレ。
20170313_1.jpg
姪っ子リクエストのプレゼントシリーズ、
今回はコザクラインコです(^∇^)ノ

ビジュアルが華やかなコザクラインコ、
リアルに作ることも考えましたが、やっぱりギミックな手に打って出ることにしました。
あれこれ装飾を考えるのも楽しいものですし♪

抹茶入り笹かまぼこ...
20170315_1.jpg
あれ~大きいなぁ(・_・;
今回、以前ご褒美にいただいた羊毛を主に使いました。
う~ん、どうもウエットフェルト向けではないのかも。
ごーしごしやってもあんまり縮んでくれません( ノД`)

今度は本体、裏側です。
20170315_3.jpg
しっぽの先の羽根が鮮やかなブルー!
鳥って、なんでこんな風に美しい色を発色させているんでしょうねぇ。
だいたい雄が雌の気をひくため、美しい姿になったと言われてますけど..

人間の目に映る色と、鳥たちの目に映る色と。
目の構造が違うでしょうから、私たちの見ている色とは違うはず。
それでも人の目でさえ、こんなにも美しい色を感じられるなら、
鳥たちにはもっと魅力的な色に映っているのかも...
そんな事を感じながら、またごーしごし。
お願い!縮んで~~

本体表側。
20170315_4.jpg
“コザクラ”の名前の由来でしょうか、
美しいコーラルピンク。

これから数日間、春色の写真が続きますよ!


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




.04

ウェットフェルト

ハリネズミバッグのハリーさん、完成です♪

今日は立春、
その名の通り、朝から暖かい陽射しが降り注いでいます

2年前、姪っ子へのお誕生日プレゼントとして誕生した、
ハリネズミバッグのハリーさん1号。
今日はその姪っ子のお誕生日でもあります。
あれから2年、2歳お姉さんになった姪っ子の、
これからの一年が素晴らしいものになりますよう...

そして、オーダーいただいたハリーさん2号。
手足も持ち手もついて、ついに完成しました~!
20170204_1.jpg
バッグのハリーさんです♪( ´θ`)ノ

背中の針を活かすため、ファスナーはおなか側についています。
20170204_2.jpg
閉めるのを忘れて持つこと、厳禁-_-b
2年前にも同じこと書いてましたっけ。

このハリーさんは、オーダーいただいたお客さまの、
20170204_4.jpg
ハリネズミが大好きなお嬢さまへの、お誕生日プレゼントになります。

実はすでにお誕生日は過ぎてしまっています。
私の方の制作スケジュールの都合で、お待たせしてしまいました。
まだ幼いお嬢さまも楽しみに待っていて下さるとのことです。
長らくお待たせしました!できましたよ~(*´∀`人 ♪

こちら側の表情は、ちょっといたずらっ子ぽい感じ。
20170204_5.jpg
悪さしたらあかんよ。

iPhoneのPlusサイズも入ります。
20170204_6.jpg
2年前は5cでしたが、今は6sPlusを使用中。
小さいと文字が見えないんですもん...大人の事情。

おなか側。
20170204_7.jpg
ファスナーは手縫いでチクチクしました。

1号ハリーさんよりも、羊毛シートの針は小さめでたくさんついています。
20170204_3.jpg
先には少しほつれ止めを塗って、補強しました。

大きいこぐまとご一緒。
20170204_9.jpg
自然界では決して出会うことのないお二方。
スケールが逆ですけれども...

2017年の新生ハリーさんが、
20170204_8.jpg
思い出の一品になってくれたら...
そう願っています。


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村






プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ