おくま堂の日々

.29

羊毛フェルト

贈り物制作ウィーク、いったん切り上げて...

先日の「国際ホッキョクグマの日」、
世界各地の動物園で色んなイベントが開かれたようです。
天王寺動物園のイベントに、数十年のお付き合いの大阪の旧友たちも参加。
いつの間にか、彼女たちってばすっかりホッキョクグマファン...
来週は白浜に行くんですってーーヽ( ̄д ̄;)ノ=3
羨ましいよぉ~、一緒に行きたかったよぉ~
...お金ためておきます。

さて、姪っ子のお誕生日プレゼント、
ようやく完成しました(^-^)/
すでにお誕生日からひと月がたとうとしていますが...
お!今日は4年に一度の2月29日ですね!

コサージュ風のブローチ。
20160229_2.jpg
お花を作りはけっこう楽しいもんですね。
春近しですし、本物のお花の観察に励んで、
また作るとしましょう♪

うさぎ。姪っ子のイニシャルも付けました。
20160229_3.jpg
あっさりしすぎかなぁ~

おばにとってはいつまでも小っちゃい姪っ子なんですが、
いやいやもう大人だって~、と自分に言い聞かしてと。
自分が姪っ子の年齢の時、もっともっとあかんたれやったな~
今の世の中は、若者にはなかなか厳しい世界です。

でも紆余曲折があっても、いえ、あった方が、
「自分」という名の引き出しの中身が充実するように思います。
自分や他人が困った時には、その引き出しからドラえもんの様に、
ツールを取り出して、道を切り開いて行ってくださいね。

うさぎには草花が似合いますね(^ω^)
20160229_4.jpg


そして、ここでひとまず贈り物制作を切り上げて、
次の構想に取り掛かり中。
少し前に予告したあれ。イメージスケッチ中。
20160229_1.jpg
ホッキョクグマの双子のこぐま構想(=´∀`)人(´∀`=)
お尻~~
紙に少しでも余白があれば描いてしまうので、
きんとん雲みたいなのは、構想外-_-b

もう世界各地で生後100日程度のこぐまデビュウが相次いでいて、
目尻が下がりっぱなしです
リアルぬいぐるみの時期ですからね~

とりあえず、1頭目。
20160229_5.jpg
肉付け中。ここからどんどんこぐま体型目指します。
途中から2頭目も同時進行になるかも。

大きいこぐまの立体は久しぶりです。
可愛くなりますように。


↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




.22

羊毛フェルト

生徒さんのコアラ、完成!(^-^)/

今日は更新をお休みしようかと思っていたのですけれど、
嬉しくて嬉しくて、早速載っけちゃいます!

以前、自宅ワークショップのことを少しご紹介しました。
私の初めての生徒さんのご希望は「コアラ」作り。
全くの初心者さんではないのですが、動物作りは初めて。
ちょっと難しいかな?と思ったのですが、
芯にワイヤーを入れて作る方法で、
月1回のペースで制作を進めて参りました。

昨日、とうとうほぼ完成!
手足の爪はまだすべて付いていませんが、
可愛いお顔のコアラが完成しましたーー

まずはご紹介!
20150222_1.jpg
こんなに可愛い子に出来上がりました(≧∇≦)

胸や、耳の植毛にも挑戦しました!
20150222_2.jpg
手足は曲げられるので、
何かにつかまらせて飾ることも可能ですよ。

サンプルコアラと対面。
「こんにちは、兄さん」
20150222_5.jpg

さっそく仲良し♥
20150222_3.jpg
弟の方が少し大柄。

兄さんに甘える...
20150222_4.jpg
やっぱり、作り手によって、お顔の個性が出ますね。
そこがおもしろいところです。

つたない指導ではありましたが、
生徒さんに真面目に取り組んでいただいて、完成となりました。
手を動かしながらのおしゃべりも楽しくて、
時々脱線しながらの楽しいコアラ作りでした!
生徒さんに感謝<(_ _)>

不定期ではありますし、
決して東京の中心地ではありませんが、
「おくま堂わが家のワークショップ」に興味があるぞ!な方は、
コメント欄より、連絡先のメアド、お名前などご記入の上、
「管理者にだけ表示を許可する」チェックボックスに、
必ずチェックを入れて
、ご連絡下さいませ。

平日、土曜午後などに開催予定です。
あ、お名前はお問い合わせ時は、
本名じゃなくてもかまいませんよ!


ホッキョクグマ作りたい方、大歓迎!
◆ハマナカさんコンテストの2次審査投票ページ
◆私のクマたち

たびたびポチ、ごめんやす~
↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



.21

羊毛フェルト

羊毛を使った春のデコレーション。

第3回まで進みました、象の制作記。
ちょっと今日は小休止。

全く毛色の違うものをご紹介します。
知人からの依頼で、お店のディスプレイ用の小物を作りました。
花と羊毛をあしらった帽子です。

帽子その①
20150221_2.jpg

帽子その②
20150221_3.jpg

制作期間があまりなかったので、お花は市販のもの。
ベースは市販の半円形の発砲スチロール。
その上に、サテンとオーガンジーの生地を、
ドレープを寄せながら巻き付けました。

お花をまとめて止めつけて、
春霞のように、フワフワ羊毛をあしらっています。
羊毛はどちらかというと脇役ですが、
この春霞のほわほわなボリュームで、いい表情が出ました。

帽子その①別角度。
20150221_5.jpg
あ、あんまり別角度ではなかった...

お気に入りのヴィンテージのハットスタンドを、
足元までお見せしたかったのでございます
エッフェル塔のような美しい足元です。
いい具合に塗料が剥げてます。

帽子その②別角度。
20150221_4.jpg

たまに、こういう物作るのも楽しいもんですねぇ。
もうすぐ春♪な気持ちになりました。
今頃はどこかの店頭で、
かすかな春の香りを漂わせているといいなぁと思っています。

お休みした象さん、ちょっとだけ。
色、乗せ始めました。
20150221_1.jpg
ちょっとまだ、色にメリハリがありません...
続きは後日!


でも、やっぱりクマ!
◆ハマナカさんコンテストの2次審査投票ページ
◆私のクマたち

こちらもやっぱりポチ!
↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



.29

羊毛フェルト

リボン、その存在。

さぁて、出番がやって来ましたよ!
最近やたら買いためていたリボンたち

子羊の顔、だいたい出来上がりました。
20140729_2.jpg

まつ毛をつけたかったんですが、
本物のまつ毛は白なんですよね..黒でもいいかー。
後で合わせてみます。大丈夫そうだったら付けてみよう。

スケッチと同じ角度。
20140729_1.jpg

今回はくるくる巻毛毛糸を刺してみました。
ちょっと大仏?

どのリボンを巻くか、
どんな付属を付けるか、
悩むけど、とても楽しい時間です。


わたくしめ、悲しいかな、
子供時代はリボンが似合うタイプの子供ではありませんでした。
それでも一度だけ、母が髪に飾ってくれた、
黄色ベースのチェックのリボン。

黒やグリーンや赤のラインが混じっていたでしょうか?
鮮やかなその柄は鮮明に覚えています。

女子にとっては、リボンは永遠の友。

どうすれば立体的に可愛く、リボン結びを絵に描けるか、
子供のころのテーマで、ひたすら練習してました。

手芸屋さんで、気にいったリボンを見つけたら、
使わなくってもいいから!と、自分に言い訳して買ってしまう..

浅草橋のMOKUBAのショールーム、
初めて行ったとき、叫びたいくらい興奮したもんです。
“サンプル”と称し、1m単位でいっぱい買って、
会社の経費で落としてました。(もう時効やろー(._.))


お気に召すのはどれ?
20140729_3.jpg

もしかしたら、
この写真に写っていないのにするかもしれません..
あ、最終的にはやっぱりブローチになるかな。
出来が良ければ、出品しようと思います。

この後、くまシリーズも作るつもりなので、
何点か(そんなにたくさんできるのか?)できてからにしましょう!

三つ子も出品せなあかん( ̄(工) ̄)



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


.28

羊毛フェルト

前置きはゴジラですが...

この週末にね、
観に行ってきましたよ、ゴジラ

ゴジラ~、大きかった~、体も咆哮も(`∇´)
せやけど..出番が少ない!主役やのに~。
背びれ(?)だけの時間が長いこと!

お決まりのツッコミどころ満載の、
ハリウッド製勘違い日本の風景も出てきました
ラストサムライほどひどくはないけど。
原発や、ゴジラ上陸でやってくる津波の描写は、
嘘くさいくせに、生々しい。
今の日本人にはちょっとつらい...

日本人の名前みたいな、昆虫系でギャオス似の、
つがいの怪獣も出てきました。

今回のゴジラ、エエもんですねん。ギャオス似がワルもん。
色々書いたけど、やっぱりかっこいい!今回のハリウッドゴジラ
決まったーっ!ってとこでは、思わず拍手しましたよ(T ^ T)

私には、どうもゴジラがホッキョクグマに見えて..
以前も中腰ホッキョクグマを作ったとき、
ゴジラになぞらえましたが、頭の形やら、首から肩のラインがそっくり!
夫に言ったら「似てへん」の一言で返された(−_−#)

ゴジラ、けなげで不死身。
なんや今朝の新聞に続編が作られるとかの記事が!
なんと!キングギドラやモスラやラドンも出るらしい。
いつ完成やろー?!と興奮した朝でございます。

ゴジラ描写が長くなりました。
次回作はゴジラ?ではありませんよ。
なんか、キラキラしたパーツとか使ってブローチが作りたいな~
とか思ったので、ちょっとイメージスケッチ。

左からしろくま、はいいろぐま、マレーぐま。
20140728_1.jpg

ぼさぼさ毛糸や、くるくる毛糸を使おうかな~という構想ですが、
くるくる白毛糸で、急に子羊を作りたくなりました。
朝から色んな種類の羊がでてくる、番組を見たせいかも。

もう、可愛いんだな~、こひつじ~
で、画像検索してスケッチ。
20140728_2.jpg

ちょっと下あごの出た口元が、ホンマかわいい。
で、ちょっとサンプルめいたものから作り始めたとこです。
20140728_3.jpg

愛らしい口元、表現できるかな?



↓1日1回ポチッとしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




プロフィール

りつ

Author:りつ
2013年夏、羊毛フェルトに出会いました。
大好きなホッキョクグマを中心に、日々制作しています。


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -






おくま堂にようこそ

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ